SSブログ

下山の思想 [雑記]

IMG_8743.gif
友人から分けて貰ったレースフラワーが花開いた♪美しい

昨日、本屋で「下山の思想」というタイトルに惹かれて即購入!

昔はよく読んだ五木寛之著・・・本当に久しぶりに読む彼の本

久々にワクワク感を覚え、早く読みたくて車で帰宅途中

信号で止まるたびに、少しずつ前書きの所だけ読んだ(笑)

IMG_8744.gif

帯のタイトルがまたいい~

「もう知らないフリはできない。未曾有の時代にどう生きていくか。究極のヒント」

帯に書かれた説明文の一部を抜粋させてもらいます。

「どんなに深い絶望からも人は立ち上がらざるを得ない。すでに半世紀も前に

海も空も大地も農薬と核に汚染され、それでも草木は根付き、私達は生きてきた。

しかし、と著者はここで問う。再生の目標はどこにあるのか。再び世界の経済大国を

目指す道はない。敗戦から見事に登頂を果たした今こそ、実り多き「下山」を

思い描くべきではないかと。「下山」とは諦めの行動ではなく、新たな山頂に上る前の

プロセスだ、という鮮烈な世界観が展望なき現在に光を当てる・・・・」

単純に山好きな私は、下山の大変さ、登頂とは違って見えるものの素晴らしさを

体験してるので、タイトルに軽く惹かれて読み始めましたが、中々面白いです。

興味をもたれた方は、是非ご一読を!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。