SSブログ

下山の思想 [雑記]

IMG_8743.gif
友人から分けて貰ったレースフラワーが花開いた♪美しい

昨日、本屋で「下山の思想」というタイトルに惹かれて即購入!

昔はよく読んだ五木寛之著・・・本当に久しぶりに読む彼の本

久々にワクワク感を覚え、早く読みたくて車で帰宅途中

信号で止まるたびに、少しずつ前書きの所だけ読んだ(笑)

IMG_8744.gif

帯のタイトルがまたいい~

「もう知らないフリはできない。未曾有の時代にどう生きていくか。究極のヒント」

帯に書かれた説明文の一部を抜粋させてもらいます。

「どんなに深い絶望からも人は立ち上がらざるを得ない。すでに半世紀も前に

海も空も大地も農薬と核に汚染され、それでも草木は根付き、私達は生きてきた。

しかし、と著者はここで問う。再生の目標はどこにあるのか。再び世界の経済大国を

目指す道はない。敗戦から見事に登頂を果たした今こそ、実り多き「下山」を

思い描くべきではないかと。「下山」とは諦めの行動ではなく、新たな山頂に上る前の

プロセスだ、という鮮烈な世界観が展望なき現在に光を当てる・・・・」

単純に山好きな私は、下山の大変さ、登頂とは違って見えるものの素晴らしさを

体験してるので、タイトルに軽く惹かれて読み始めましたが、中々面白いです。

興味をもたれた方は、是非ご一読を!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

マイペ母

我が家のレースフラワーも沢山の花をつけて、見事だよ~
子孫繁栄力強いからすごい増える♪

登るより下りるのが大変なんだ、ってやはり登山上級者から聞いた。
マイペもどうやって下山下手するのかわからなかったんだなって思う。

今ゆっくり自分の時間持てるね。
やっぱり本はいいよね。実践…はおいといて、なんか自分が成長できたり、脳ミソのシワが増えるような気がする(笑)

私、買っては読んでない本がたんまり。
いつかゆっくり出来る時間が来る事を願い…
queensalmonさんお奨めのこの本、今度本屋さん行ったら、立ち読みしてみます(笑)
by マイペ母 (2012-06-07 23:07) 

よろず語り部 夢追人

 五木さんは読んだことがないけど...。先輩のカメラマンが随行して、お寺を廻ってましたね。

 一昨日くらいに、何故か同じ様なことを考えていて...。

 休耕田や畑が薮になって行くのを、ボランティアや業者を使って、せめて更地でいようと維持努力しているけど、生産する必要がなくなった土地を、見栄えが悪いからだけで、多額の費用とエネルギーを投入して、維持管理する必要はあるのかと?

 循環社会と言うのであれば、使わなくなった土地を自然に還すのもまた、循環ではないかと...。

 人口も、平均寿命も、出生率も、GNPも、何でも右肩上がりでなくてはいけないのか?

 ナンバーワンでなければいけないのか?

 金持ち日本の看板は、ただただ国債の借金の虚構だと、まだ分らないのか?

 歴史的な流れや、戦中戦後の苦難など、窮地を耐え、乗り越えることによって、忍耐強い、謙虚な国民性を成して来たけど、それは、高度成長期の狂乱によって、崩れてしまった!

 もう、ナンバーワンを目指すどころか、国が、国民が一枚岩となって、一つの目標に邁進することはできない!

 この期に及んで、原発すらなくせないのだから...。

 政治家の指導力のなさをこれ程に露呈したら、全ての党に対する求心力も失い、国政は国民の支持を失い、漂流してしまうだろう。

 また、苦難の季節が日本を席巻して、いつか再び、一枚岩にならざるを得ない、厳しい時代に突入するのかな?

 それもまた、循環ということかも知れない。

                 夢追人拝

 追伸 何度か福島での活動報告展への新聞社の取材で、直接、お母様への電話取材が行ったかとは思いますが...。大変ご迷惑をおかけいたしました。宜しくお伝えください!
by よろず語り部 夢追人 (2012-06-09 06:01) 

megkubuta

下山を「したやま」と読んでました。。。。一体何のことを言っているのか???と思いながら、やっと最後の文章で「げざん」だと気がつく私。。。

アメリカにいると、日本の衰退は一目瞭然です。電化製品や車は韓国が首位を占め、日本語を教えるところも今やマンダリンか韓国語に変わりつつあります。自主下山しなければ、蹴飛ばされて、落下しそうな雰囲気です。

こちらでは、最近のベストセラー的な本が手に入らないのでクラッシックばかり読んでます。先週は「しろばんば」、今週は「風立ちぬ」と「泥流地帯」を読んでます。来週は、「蟹工船」にします。一度、「たけくらべ」に挑戦しましたが、英語より難しくて放棄。
by megkubuta (2012-06-09 14:17) 

queensalmon

マイペ母様

昨日は、何だか笑ったね~あれからSちゃんと俄然50半ばが
楽しみになってきたよ(笑)

女子にとり、笑って食べて喋るは、実に大事だね。
単純に元気になっちゃったりするもんね♪

火曜日女子会、あれこれメニュー考えてますよっ。

by queensalmon (2012-06-09 19:23) 

queensalmon

夢追人様、こんばんは。

循環・・・そうですね、納得です。

昨日野田総理のスピーチ聞いてて、何だか本当に腹立たしいというより
悲しくなりましたね。言葉を失う・・・というか。それじゃいけないんだろうけれど、どこで何をしたら、奴らを止める事が可能なのでしょう・・

本当に自分が心地よいと思える事を、やれる年齢?というか自分に
やっとなってきたな~と感じているこの頃です。
楽チンです。

下山の思考、面白いです。
自分の向かっている方向で、いいんだなと思いながら読み進んでいます。
by queensalmon (2012-06-09 20:47) 

queensalmon

megちゃん、横山は?読めるかい?(笑)

廃退ええじゃないか~♪
何が、廃退で、何が進歩か今の世の中おかしいし・・・

私もとっとと自主下山始めてます。

井伏鱒二か・・なんとも渋い。


by queensalmon (2012-06-09 20:51) 

よろず語り部 夢追人

 小林多喜二じゃなかったかな?プロレタリア文学でしょ?
by よろず語り部 夢追人 (2012-06-09 23:19) 

queensalmon

そうでしたね。井伏鱒二は黒い雨か・・ありがとう
by queensalmon (2012-06-10 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

渡り鳥アラスカへ存在感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。