SSブログ

スウィーツ [ケーキ]

IMG_8625.gif

香川在住の友人から、貴重な和三盆を送って頂き、

何を作ろうかとあれこれ考えているうちに、GWに突入♪

どうせ作るなら、他の材料も吟味して、混じりけのないものを使ってと思い

初挑戦のカステラを焼いてみた。

IMG_8613.gif

IMG_8616.gifIMG_8619.gif

お味のほうはと言うと・・・

混じりけのないピュア物同士の組み合わせは、

どの材料も、何一つ主張せず、

余りにも品が良く、調和の取れすぎた、お利口な味・・・

相当パンチの効いた我が家族の面々には、物足りないスウィーツであろう。

だから、初めから彼らには、試食は頼まなかった(笑)

GWの研究作品なので、冷凍しておいた。

クリームやソース、フルーツをトッピングして、艶やかにパンチの効いた

コテコテスウィーツに変身させて、皆揃った日に食べてもらおう♪

IMG_8630.gif

そして、マイブームがこれ!!!

シナモンロール

甘さの加減、焼きあがった時のシナモンの香り・・・

焼き上がりにアイシングをほどこすか、どうか?

自分の納得いく味になるには、まだまだ相当時間がかかりそう。

今日も、ヨガから帰ったら、焼きますよっ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mekobuta

quensalmonさん、
カステラおいしそう!
こっちではカステラは手作りですよ~ 上手に焼けないけど、買うと高いからね。
「わさんぼん」ってフランス語だと思ってました。日本語だったんですね。。。無知は私です。
シナモンロール食べたい!!!手作りは美味しいですよね。アイシングは考えますね。でも、私のはあまりおいしくないので、家族にアイシングをねだられます。
queensalmonさんのシナモンロール食べたいで~す。
by mekobuta (2012-05-09 20:37) 

よろず語り部 夢追人

 スウィーツ!カステラ、シナモンロール...。

 和三盆に合うのは何だろう?

 今夜の焼き上がりは如何ですか?

 同じ時に、うちのかみさんに買ったのは、棚で埃を被ってる...。猫に小判だったか?豚に真珠?

 いつも作っているマフィンに、使ってみればいいのに...。

 料理は壮大な実験だ!例え失敗したって、美味しくなくったって、作ってみることに意義がある。置いといたって仕方がない...。

 今、一番気に入りそうなのは、カットバナナの和三盆がけ!でも、波照間の黒砂糖の方がいいか?そして、それは、料理でもお菓子でもないか?

 好きなだけ実験して下さい!足りなくなったら、かみさんのをまわす!
                          夢追人拝

 
by よろず語り部 夢追人 (2012-05-09 22:26) 

queensalmon

megちゃん、おはよう♪

シナモンロールとか私は嫌いなもののひとつだったのに(笑)
年取ると、柔軟になって楽しめるものも増える

ワサンボーン♪確かにフランス語的響きだわね~さすが感性の人!

シナモンロール昨日も夜の9時に焼き上がり、そこから試食。

今回は納得の味に近づいたかんじ。

シナモンロールに、甘さ控えめとかそういうのは要らないなと実感。

コテコテでいいね。あれは。

by queensalmon (2012-05-10 07:09) 

queensalmon

よろず語り部 夢追い人さん、おはようございます。

和三盆は、火を使わないほうがいいのかな。

ワラビ餅にかけて食べるもいいかな?
バナナかけもナイス!

焼き菓子に混ぜ込まず、焼き上がりの熱いうちにササっとかけるとか・・・

食材は、私の脳を活性化させてくれます(笑)

ちなみに、シナモンロールは、黒糖を使いました。

シナモンに負けない為には、やはりあのシツコイほどの黒糖の主張が
必要と思いましたので。

ベイキングからも、人生を学びます(笑)
by queensalmon (2012-05-10 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジョニーの見た空山登り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。