SSブログ

震災から一年を迎えて [東日本大震災に思う事]

 IMG_8382.gif 

東日本大震災から昨日で一年。

一昨日までは、「その日は意識せずに普通に過ごそう」と思っていました。

でも、そう思ってる時点で、相当意識してますけどね(笑)

どこかで11日を迎える事を、怖がっている自分も居て、

その日を超えたら何だかわかんないけど、大丈夫。。。(笑)何が?

と思ったりもしていました。

昨日は朝から、「今日はどうやって過ごしたらいいか」とか考えたりもしたけど

一日中特集番組をやっていたし、見るつもりはなくても、やはり

見過ごす事はできずに、見てしまい、涙がこぼれ・・気持ちが重くなったり

色んな気持ちが、また渦巻いて、何もする気になれず、ダラダラと・・・

買い物に、DVD返しに、頼まれたケーキを焼くとか、色々やる事はあるのに

エンジンかからず、結局2時から動き出し、

家に居ようと思っていた2時46分には、

出先のスーパーの肉売り場の前で、私は静かに黙祷していました(笑)

確かに普通の生活の中で、その時を迎えることは出来ましたけど・・・

IMG_8379.gif

花が植えてある庭の木箱の隙間から、草花が力強く伸びていました。

とりあえず、一年が過ぎ、また今日から一日一日

2年目の区切り目に向けて、普通に前向きにやる事をやっていこうと思います。

この一年間、沢山の励ましの言葉や、支援物資、変わらぬお付き合いを

下さった皆々様、本当にありがとうございました。

心の底から、感謝しています。

ノンビリ息子も受験も終え、希望高校に合格し

明日、卒業式を迎えます。

 

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

megkobuta

こんにちは。
息子さん,ご卒業おめでとうございます。きっと,少し都会の学校へ行くんですね(笑)

震災から1年経ちましたね。前向きにやるしかなかった一年。前に進むしかできなかった一年でしたよね。本当に大変だったと思います。2年目の節目まで,また前進前進。。。。。地元の人よりも、外の人の方が、すごく意識して過ごした3月11日だったと思います。地元の人にとっては,日常になりつつある。でも,それって,やっぱりおかしいかな。
人の手でできることは早く解決してほしいです。人の手で解決できないことを創造してしまったのは,やっぱりあの人たちのエゴと罪だと思います。と怒ってみても,現状は変わらないのですが。
by megkobuta (2012-03-15 20:28) 

queensalmon

私は、基本的に能天気なのか、やっぱり、今回の経験の利点をすごく
思うかな。

卒業式も、シミジミだった。
これを体験し、何かを感じ学んだ子供達は、間違いなく、将来
体験してない子達よりも、何かを多く学べてるだろうし、
大事な事を、今は良くわかってないかもしれないけれど、
後々、解ってくるだろうし・・・優しくなれるだろうし。
それを得た事は、とても素晴らしい。

日常じゃない事が、日常となり、普通になりつつあることは
確かにおかしいことかもしれないけれど、
周りが思ってるよりも、地元の人は(皆ではないけれど)賢く生きてるよ。
そして、一律に福島の人達が、東電の恩恵貰って、お金もも沢山貰ってる
という一部の人達の偏見のほうが、凄く悔しいし、腹が立つ。

でもそんなもんなんだろうな~解らないよね実態は。

手をだいちゃいけない事に、手をだした人達には、勿論怒ってますよ~

by queensalmon (2012-03-17 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春近しCongratulations! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。