SSブログ

震災被害 [東日本大震災に思う事]

日常を取り戻しつつある今日この頃・・・

息子のパソコンにフォトショップをやっとインストールしたので

写真を編集し、今頃ですが、巨大地震の我が家の被害状況なぞを。

006.gif

Queensalmonも、落ちた落ちたあらゆる調理器具~

028.gif

自宅のキッチンの食器も、ものの見事に割れました~

びくともしないのが、やっぱりコレール!

045.gif

ジョニーのワークショップ

プロパンガスのボンベとかもあるし、危険そうな高価なマシンも色々

地震当日、東京へ行っており、数日間帰宅できずにいたので、

私達も、手をつけらずじまい。

030.gif

父の部屋

ここには写ってないけれど、お見事賞をあげたい程、

大きな本棚からすべての本が落ちて山積みに・・

019.gif

息子の部屋

もともと部屋の大きさに対して、ものが多すぎ、捨てられない性格

本に囲まれて暮らしたい父のDNAをもらっており

本だらけの部屋は、それはものすごいことに・・

040.gif

地震発生後、20分ほど経ったころ、近所で家事発生。

息子が写真を撮ってきた。

037.gif

なんだか、住み慣れた、のどかないつもの町とは程遠い景色・・・・

046.gif

裏手にある、ご近所の蔵も、土壁と瓦屋根が崩れ落ちていた。

この他にも、駐車場のコンクリートや、壁や、柱に亀裂が入ったり、

ドアの開閉がしにくくなったり、

食料物置で、色んな物が倒れたり、割れたりして

梅酒とキムチが割れて、一緒くたになって

ウメキムチができてしまっていたり(笑)

でも、こんなですんだ我が家は、壊滅的な被害を受けた所に

比べたら、まだまだ序の口です。

これを機に、もともと息子の春休みに計画していた

父と息子と私達夫婦の、3部屋交換作戦を実行しました。

それはそれは大変な作業でしたが、

息子の友達が毎日手伝いに来てくれて、

力仕事を受け持ってくれたので、大変たすかりました。

頼りになる年齢になってきている息子達を、頼もしく感じました。

ようやく、それぞれの部屋も落ち着いてきましたが、

広い部屋に移り、狭いところが好きな私は

まだなんとなく慣れずに、queensalmonに居ることが多いかな(笑)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

リンコ

お〜やっぱりどこでもこんな感じだったよね。
余震でまたちょっと物が落ちたよね。
うちの職場は、せっかく補修工事が入ったところもまた壊れたよ。
職人さん、もう一度お願いっ!って状態。
この前に余震の最中に、せめて津波の被害にあったところはもう襲わないで〜って思った。


by リンコ (2011-04-09 22:05) 

queensalmon

リンコちゃん同感~

うちは、地震後に片付けた時に、居場所を失ったフレーム写真を、
無造作に本棚の前のほうに置いておいたから
全部落ちた(笑)
いい加減なことしてんな~と言われたみたいだわ・・・


by queensalmon (2011-04-09 22:47) 

ダイアナ

queensalmonさん、お久しぶりにお邪魔します。

あらためて、queensalmonさんちも、大変だったんですね^^;
片付けを、部屋の交換大作戦にしてしまうところが、
素晴らしいって尊敬してしまいます!

「queensalmon cafe」がみんなの癒しの空間ですね♪
そして「ヨガ」を通して、queensalmonさんのお力で、
みんなを「元気」にしてるのが、やっぱりすごーい!!!
学ばなきゃって思ってます。

今日もありがとう~♪
by ダイアナ (2011-04-10 11:36) 

queensalmon

ダイアナさん、お久しぶりです♪

自分のできる事と、やりたい事と、相手が望んでることのバランスが
一致する事が、大事なんでしょうね~

自分のできる事は、リセットできる場所の提供と思っているので、
長丁場で、様子を見ながら、無理なくやっていこうと思っています。

ダイアナさんも、笑顔でいすぎて、倒れないようにね~(笑)
by queensalmon (2011-04-10 12:39) 

taka

うあっ・・・言葉が出ない。
見覚えのところがこんなことになるとは悲しいですね~
ところで渡り鳥父子は元気にしてますか?
一日も早い復興を願っています。
by taka (2011-04-12 22:59) 

queensalmon

takaさん、でも我が家は、その後一気に部屋移動作戦で、全く以前とは
違う配置に...
息子は部活もなく、修学旅行も延長または、中止・・
中体連もどうなるかわからず・・
小学校が壊れたため、600人ほどの小学生が、中学校で一緒に
すごしているし・・
本当に先が見えず、どうなることやら。
地震発生時、東京にいて遅れをとった(笑)父の方は、地震原発に
怒り騒ぎながらも、落ちついてきました。
もうすぐアラスカ戻れるし(笑)

忍耐強い東北人も、ぼちぼち怒りの気持ちがわらわらしてきています。

by queensalmon (2011-04-13 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

畑スタート!日々思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。