SSブログ

畑スタート! [畑]

 blog.gif

この前の日曜日、畑仲間が、耕運機で畑を耕してくれるというので、

朝から畑へ行ってきました。

ジャガイモの植え付けは、いつもならお彼岸までには

済ませているのけれど、今年はそれどころではなかったし

しかも、今は植え付けも待つようにとの政府からの指示が・・・

そんなわけで、先週のはずだった耕運機耕し作戦も、

一週間延ばし、6日の土壌の放射線量測量結果を待てば

また一週間耕しが遅れ、友人も仕事の関係で

そこまでは延ばせないので、結果を待たずの耕しとなりました。

4月というのに、風もまだ冷たく感じるほどでしたが、

草ボウボウになっていた畑を、まずは鋤で耕し、ある程度平らにする

という作業を一時間ほどしているうちに、汗ばむほどに。

雉も、例年どおり、挨拶に現れ、すぐに草むらへ消えていきました。

やっぱり大地を踏みしめ、土をいじり、黙々と作業をすると

大震災以来、ずっと向き合ってきた様々な不安や恐怖、

亡くなった被災者の方々、すべてを失った被災者の方々への

どうすることもできない痛い気持ち。。。

これから何をどうしていくのがいいのだろう~という気持ちが

薄れていくというのではなく、受け入れて行く事が

できていくように思えました。

一つ一つできる事、そう・・畑を耕し、大事な体と心の栄養になる

日々の食べ物を育てていく・・これも私が今やること。

久々の5時間半の畑作業、体は疲れたけれども、

心がストンと軽くなっていました。

手間隙かけて、寒い時も、暑い時も、風の吹く時も雨の降る時も

一生懸命育ててきた野菜を、人災や風評被害で、

廃棄しなければならなかったり、二束三文の値段で売らなければならない

仕事としてやってない私でさえも、考えるだけでも悲しすぎるのに

農家の方々の気持ちを思うと、本当に腹立たしい。

風評被害に負けないで頑張りましょう~福島の農家の皆様と野菜達

正しい情報をしっかり得て、ちゃんと買いましょう福島産の野菜と果物

今日は、これから種芋(ジャガイモ)を植えつけてきます!

上の写真は、軽トラで出番を待つ、私の相棒・・


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

moriimo

ひろがる風評被害...。毎日ニュースやラジオをみるたびに悲しく腹立たしい気持ちになります。わたしの周りにも、正しい情報を確認しているわけでないのに騒いでいる人もいて、その人に、その思い込みがどれだけのダメージをあたえているのかを本気で分かって欲しいと思いました。出荷が規制されて自ら命をたった農家の人もいます。かなしすぎます。私も何か出来ないか考えて、大きなことは出来ないけど、出来ることはどんどん積極的にやっていかなきゃならないと思いました。

もとの福島にもどれるように...。がんばります。
by moriimo (2011-04-07 14:57) 

リンコ

これからも福島の農産物食べるよ~
騒いでいる人につっこんで聞くと意外とわかっていない人が多い!
そういう人ってガソリンや食べ物が家にまだあるのに並んだだろうねw
あふれる情報を自分でちゃんと考えて判断して生きていきたいね。
普段から賞味期限も私が決めてるしw
自分で食べるもの、使うもの、関わりたい人・・・自分で選びたいね。

by リンコ (2011-04-07 19:02) 

queensalmon

moriimoちゃん、そうだね本当に。
この状況で、正しい情報を得る事は、難しいけれど、
ちゃんと解ろうとすれば、まったくトンチンカンな情報は
入ってこないよね。
昨日、畑でジャガイモ植え付けてる時、農家の人達を思うと
本当に胸が痛む思いだった・・・

どんなに手間隙かけて、農家の人達が野菜を育てているのかを
少しでも感じることができたらなと思います。

いつもの考え方、生き方が、こういうときに、ちゃんとそのまま
出るよね~

大好きな福島の再建に、関われる事は幸せな事だね。

by queensalmon (2011-04-07 19:56) 

queensalmon

リンコちゃん、ほんと今回、色々露呈しちゃったよね~(笑)
ごまかしきかなかったね・・・

皆中途半端な原発評論家になって、今まで使った事もなかった
シーベルトやら、ベクレルやら恥ずかしげもなく堂々と使いまくる(笑)
人も沢山いるよね、昔から知ってるかのようにね(笑)

でも元々本物の知識じゃないから、ついていけずに飽きちゃって
違うものに興味移る人もいたりするんだろうな~

毎日放射線受けて仕事してるリンコちゃんからしたら、・・・・・・だよね。
兄貴の知り合いのスチュワーデスの人も、何をそんなに騒いでいるの
今のこのレベルで・・・と

どこかの施設で「福島県人お断り」の張り紙があったという
漫画みたいな話もあるそうな~

まともな情報を、まともに選べる人でありたいね。
by queensalmon (2011-04-07 20:12) 

Rika

gueensalmonさん畑に出られるようになったんですね♪
大変な目にあいながらも、他人を思いやる気持ち、
ブログから拝見させていただき、痛ましい気持ちの中に
温かいものが伝わってくるのがわかります。

風評被害に関しては本当に腹立たしいかぎりです。
福島は広いです。そして、今まで日本の胃袋を支えてきました。
農産物、水産物、嗜好品、そして電気まで!

なのに、ただ頑張れ頑張れと言っているだけで、
福島(東北産)の野菜の買い控え、そして個人的な意見の垂れ流し。
愕然としました。
先日、私が福島出身で、親も野菜、米を作っているということを
知っておきながら、私の前で、あっち(原発近く)の野菜は怖くて買えない。
と言われました!
確かなことも分からず、そうやって井戸端会議で広める噂や
過剰反応が一番良くないと、きっぱり言いました。

何が大切で、何が余計な無駄なことなのか、
見極める時期だと思います。
そして、私に今できること、これからも支援していきます!
夏には福島に帰れるといいなあと思います。

みなさま、身体を大切に、無理しないでお過ごしください♪
もう十分頑張っています!

by Rika (2011-04-08 08:49) 

queensalmon

Rikaちゃん、こんちには~
普通の生活をと思ってはいるけれど、昨日の夜も大きな余震あったし
なんだか、現実感がないままに、時間が流れていく感じ。

そうだよね~そうやって悪気のない(笑)噂が広まっていくんだろうね・・
難しいところだろうけれど、頑張ってちゃんと事態を把握したいなとは
思ってる。だから、東電も政府も、お願いだから嘘はつかないでね~

川俣の原乳も、制限解除になったね。飲むよ~グビグビ♪

皆頑張ってるな~本当に。
誰も悪くなくても、一生懸命やっても、時々疲れて煮詰まって
吠えたくなるから・・そんな時はqueensalmonに集結してるよ
by queensalmon (2011-04-08 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日常震災被害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。