SSブログ

日々思うこと [東日本大震災に思う事]

IMG_5910.gif

長く短かかった3月・・・

今年は庭の花達も、恐怖に縮こまっているのか

いつもより花を咲かすのが遅いように感じていた。

けれど・・・ちゃんといつの間にか、着々と準備をしていて

何事もなかったかのように、冬超えをした花達が

芽をだしたり、花を咲かせたりし始めた。

一瞬に美しく花を咲かせ、散り際もお見事なほど潔いモクレン

散ると地面に張り付いて、掃除が大変と嘆いていたけれど

今年は、ちゃんとこのタイミングで咲いてくれる事が、心からありがたい。

IMG_5907.gifIMG_5916.gif

冬の間、100%一度枯れたのに、こうして元気に咲いたビオラ達も、ようこそ~

IMG_5915.gifIMG_5913.gif

去年、家族の栄養源になってくれた野菜達も、こぼれ種から復活!!

ほったらかしにしていた花や野菜達、ちゃんと出てきてくれてありがとう~

 

新聞の大きな見出しに「原発危険レベル7」

そして続く震度5を超える余震への恐怖

野菜や牛乳、魚のみではなく、人にまで広がる風評被害・・

知り合いが、関東エリアのドライブインや、旅館などで、

「福島県人お断り」の張り紙を目の当たりにし、

悲しくなったという話を聞いた。

本当に一部の心無い人なのだろうけれど、忍耐強い、偉い、頑張れと

励ましの言葉を貰い、自分よりもひどい思いをしている人達が沢山居る、

命は助かったのだからと、自分自身に言い聞かせ、頑張ろうとしているのだけれど、

原発と風評被害に関しては、時々どうしようもなく、怒りの気持ちがこみ上げ、

真綿で首をしめられてるような、先の見えない不安感で心が折れそうになる・・

直接的に退避勧告とか受けてない私でさえも、そう思うのだから、

本当に直接その被害を受けている人の気持ちを思うと、腸が煮えくり返る。

忍耐強いと言われる東北の人達・・

前に進むためにも、怒りを溜め込まず、いっぱいいっぱいになった時には、

やっぱり声にだして、怒りを爆発させましょう・・・

そしてまた、一歩一歩進んでいきましょう~

私は、怒りが夫に向きそうだったので(笑)

軽トラ走らせ、畑に水菜とルッコラの種を撒きにいきました。

誰も居ない畑で、携帯の緊急地震速報の、あの恐怖心をあおる音が

鳴り響きましたが、家の中で聞くのとは全く違い、何の恐怖心も感じず

ものすごく違和感を感じ、滑稽な感じさえしてしまうほどでした。

さて、今日も、一つ一つ今自分のできる事をやろうと思います。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

Rika

福島県人お断りだと~!!!!(怒)
本当に心ない人たちがいるものですね・・・

福島が悪いわけじゃないのに・・・・

う~ん。言いたいことたくさんあるのに、
活字にすると、うまく表現できません。。。

余震がつづき、私の地震速報メールもたくさんたまりました。
本当に不快な音。
でも、そのおかげで、うちの父は畑作業中に
脚立から下りることができ、怪我をまぬがれました。

テレビで津波の被害にあいながらも、
しっかりと花を咲かせている植物を目にしました。
それだけで涙がでてしまいます。

春がくれば、芽を出し、花を咲かせる。
今まで当たり前にめぐってきた季節。
今年ほどありがたいと思ったことはありません。

関東のさくらは満開です。
福島ももうそろそろかな?
桃畑もきれいだろうな~

queensalmonさんも、畑からパワーをもらってください!
秩父から福島の復興を祈っています。
微力ながら、パワーも送りますよ~!




by Rika (2011-04-13 19:22) 

リンコ

〝福島県人お断り〟について、うちの職場でも最近話題になってみんな怒りまくってました。
静岡のガゾリンスタンドに大きく貼ってあったとか・・
関東に限らず他県に避難し子供たちに対しても汚染されている子供じゃないの?という扱いもあるとか。
将来的には縁談にも影響があるんじゃないかと心配の声が・・。
被ばくした一般住民なんていないのに、無知な人ほど心ない態度をするんでしょうね。
間違いなくこれがイジメにもつながるでしょう・・
こんなに毎日溢れている情報があるけれど、それを自分で理解して適切な判断が出来ている人は少ないという悲しい現実だね。
怒りを通り越して、情けなくて泣きたくなっちゃうの。
私は原発への恐怖なんかよりそっちのほうが心にダメージ与えられてる気がするの。
子供の前でタバコ吸ってるヤツが放射性物質汚染が心配だから、自分も帽子にマスクで、子供も外で遊ばせないとか言ってるの見ると本当にアホだなー・・と滑稽で笑っちゃうね。
このたびの震災でそういうところも見えたね。
この人は自分で考えて判断して生きてる人か否かってことがね。
by リンコ (2011-04-13 21:51) 

queensalmon

Rikaちゃん、ありがとう~
福島を離れて、福島を想う気持ちが痛いほど伝わってきます。
初めて肌で感じる、偏見・・・

自然から打ちのめさせる事は、どうしようもないものとして
受け入れざるを得ない。素晴らしい恩恵も受けているからね。
でも、人災は、やっぱり悲しすぎるね。

その立場になってみないと解らない事って、きっと色々あるんだろうな
という事は、今回よおく解ったけど、できるだけ、想像力をはっし、
思いを馳せることのできる人でありたいと、強く思ったな~

くじけないよ~♪
怒りまくったり、感謝したり、冷静になったり・・・
心を落ち着けながら、できる事から少しずつやっていくよ。

お父さん、怪我免れてよかったね~

畑は本当に救いです!
by queensalmon (2011-04-13 22:21) 

queensalmon

リンコちゃん、こんばんは♪

今日は夜、中学の役員会だった。
校長から色々説明あった。Y中は、安全ランクAで、福島県内でも一番ぐらいだとか・・機密性も高いから、放射線量も低いと・・・

でもそんな事、偏見持ってはじめから見てる人には、関係ないんだよね。

父兄の人達も、皆怒ってたな~何も私達悪いことしてないのに
なんでこんな思いをしなければならないの~と

修学旅行も、断られてるケースも少なくないらしいね~
悲しい事実・・・

息子は、もし中体連も、修学旅行も、無くなったりするんだったら、
ボランティアとかさせればいいのに・・
ただ受験に気持ちを向けろとか言われるのは、最悪・・と

確かにそうだねよ。

怒りをちゃんと、処理できないと、事はうまく運ばないよね。
私は、怒るよ~前に進むために。

あんまりこういう気持ち、ブログとかに書くつもりはなかったけど、
なんだか爆発してしまった~

今度ゆっくり、queenssalmonにきて、爆発していいよ~(笑)
by queensalmon (2011-04-13 22:33) 

maru

大変でしょうけど、家族や仲間と力をあわせて、たくましく乗り切ってください!
by maru (2011-04-14 08:11) 

queensalmon

ありがとうございます、maruさん

日々の生活は、小さいことを楽しみながらの、普通の生活です。
あんまり、いろいろ考えても、予測できないことだらけなので、
くよくよしないようにはしています。

我が家の裏手にあった、蔵も今クレーンで取り壊し中。
駐車場とかになっちゃうのかな~(涙)

余震なのか、取り壊しの振動なのか、どっちかわかんない~
by queensalmon (2011-04-14 09:14) 

sat

一日遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
本当に、怒り、悔しさ、悲しさでやるせない想いです。自分もどうにかなっちゃいそうで、子どもの前でも普通でいられなくて、それでもやっぱり自分の 平常心を保とうとしたり。あまりニュースももう見たくない。原発のこと、福島のことを聞くのは辛い。
今日はテレビをみないようにして少し、自分を取り戻しました。私でさえそうなんだから、今、福島にいる人は。今、避難している人は。と思います。

地震の写真、そっか~、想像以上です。

お花の写真、きれいだな~~~。
by sat (2011-04-15 21:51) 

queensalmon

satちゃん、ありがとう♪

私達は、何もなくしてないし、すごく大きな物質的な被害は受けてない・・・
けれど、今まで味わったことのなかった差別意識みたいなものを
受け始めてる事に、憤りと悲しさを感じてる。

生徒のお母さんが、学校集会で、
「福島の子供というだけで、これから差別を受ける事もあると思いますので
痛みのわかる、心の強い子供に育てていきたいと思っています」
という校長からの挨拶があったと。

それを学べる事は、素晴らしいねと話しました。

メディアも、さらっとこんな事が起こってま~す的な報道ではなく、
それがどういうことを生むのか、どれほど、人を悲しくさせるのかを
伝えて欲しいし、そういうことが起こった学校、親も、もっと
深刻にとらえて欲しいと思う。
でないと、連鎖していくよね。


by queensalmon (2011-04-16 12:43) 

じんこです(^^♪

千絵さん、お久しぶりです(^^♪
だいぶ余震も落ち着いてきたようですね♪
先日、郡山の父に会いに行きました。
家の周りの塀が倒壊してしまった他は、余り被害が出なかった地区のようで、街中の方が壁にひびが入っていたり、窓ガラスが割れていたりしてました。
被害の状況を目の当たりにすると、今更ですが物凄い揺れだったんだな~と実感です・・・
久しぶりに父と食事をしたりTVを見たり。思いがけず親子の絆が深まった気がします。

日々の報道で、ほんとに耳を疑う様な話があり、泣けて来ます・・・。父も姉もSほも♪ 原発の問題や、災害地区復興の問題でどんなに落ち込んでいるだろうと心配しましたが、逆に私が励まされてしまいました。
福島の人は明るい!! 大丈夫!! 絶対負けない!!

by じんこです(^^♪ (2011-04-17 17:30) 

queensalmon

じんこちゃんこんばんは~♪

何が素晴らしいかって、福島の人(東北の人?)皆、自分よりもっと
大変な人がいるから、自分は頑張らないと・・とか感謝しないとって
必ず普通に言うよね。そう思ってるんだよね、本当に。

私も、きっとこの差別みたいなものに、触れ、長く差別を受けてきた人達を
初めてきっと、辛く思ったのだと思うし、同じ状況にならないと人は解らないんだろうなと思ったな~。

きっと、私も怒ったり悲しんだり、頑張ったり、停滞したりしながら、
進む方法を見つけていくんだろうなと思ってるから、
怒りたいときは、怒っちゃうよ。
涙もろくなってるしな~

Yみちゃんも、4人家族受け入れて頑張ってたね~
時どきいっぱいいっぱいになると、クイーンサーモンに来てたよ(笑)
でも、なんだかかっこよかったよ、逞しくて。
by queensalmon (2011-04-17 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

震災被害移り変わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。