SSブログ

秋冬野菜の準備 [畑]

IMG_4201.gif

猛暑の影響で、畑の草も伸び放題、秋に向けての種蒔きなども

遅れ気味の今年の畑作業でしたが、

日に日に涼しくなり、徐々に畑に居る時間も増えて、

畑も元気を取り戻し、連休をはさんだ5日間で

私の農婦的エネルギーは、全開となり

植えました・植えました・・沢山の種類の秋冬野菜の種や苗達

IMG_4202.gif

去年は、本当に何もわからず、

この時期になったら、これとこれを植えるといいよ・・とか

肥料をあげるタイミングも

一つ一つ、お師匠さんである友人の教えを貰いながらの作業でしたが

今年は、ひとつひとつ、自分で考えながら、工夫をしながら

解らない事だけを、聞きながらの作業。

そんなわけで、ただただ楽しかった去年とは

また一味違う、少し成長した感じの作業と、収穫を楽しんでいます。

 

IMG_4189.gifIMG_4191.gif

        落花生は、暑いのが好きと見えてスクスク成長  去年モグラにやられたアーティーチョーク
                                      今年はモグラ対策もし、無事に冬を越せそう

 IMG_4197.gifIMG_4193.gif

          ニラそのものよりも、この花を見るのが好き♪  師匠から「ネギ農家にでもなるの?」と
                                      言われるほど大量のネギ軍団。
                                      それはそれはお見事。

IMG_4190.gifIMG_4196.gif

        カリフラワー 色々作りたい料理がある♪    10日程前にまいた大根も、元気に育っている

IMG_4195.gifIMG_4194.gif

         もうすぐお役ごめんのシソ様 名わき役として  春に種を蒔いたニンジンも、もうすぐ収穫の時
         この夏、私達をずっと支えてくれました。

このほかにも、

ホウレン草、春菊、小松菜、玉レタス、サニーレタス、ルッコラ、

カブ、ブロッコリー、水菜・・・などを植えました。

本当に今から、収穫が楽しみです。

涼しくなってきて、作業はしやすくなったけれど、

日ごとに、日が短くなり、夏のように夕方遅くまでは居れません。

でも、またあの美しい夕方の景色や、澄んだ空気を味わえると思うと

ワクワクしてしまいます。

うんざりするほど荒れた夏の畑、少しづつの努力で、

ちゃんともとに戻れるんだな~と畑から学ぶものも沢山あります。


     


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

mip母

『学ぶ』ことにより自分が成長出来るって大切な事を、いつも教わってるような気がします。

実現するまであと何年後かなぁ?
畑仕事の師匠、その際にはよろしくです!
by mip母 (2010-09-24 08:24) 

queensalmon

実現するまでの、ながーい期間、いつもイメージの中で遊んでる・・・
(妄想癖?)そして、強く思ってることは、かなうんだなあ~と最近思う。

mip母さんの、この一年の心の整理整頓・・・
本当に素晴らしいと思い、ブログ読んでます。
会うと、ふざけてるけど(笑)
by queensalmon (2010-09-24 10:58) 

Rika

沢山植えましたね!
収穫が楽しみな気持ちわかります。
アーティーチョークだなんて、さずがおしゃれですね♪
落花生の葉っぱもかわいい♪
この野菜たちが、冬の家族の身体を支えるのですね。
手さぐりの畑仕事。
人間の力ではどうにもならない天候。
でも土いじりって、リフレッシュできますよね。
広すぎると疲労感の方が勝ってしまうかもですが・・・

おばあちゃんになっても、元気に畑仕事をしている
queensalmonさんも楽しみです(笑)

うちの祖母は80歳ぐらいまで畑にでていました。
現在90歳
主人の母方の親戚のおばあちゃんも超元気!

by Rika (2010-09-24 12:11) 

queensalmon

今畑に行ってみたら、泥どろ・・・
どうにか植えたばかりの種は、流されずにすんだ様子。

干上がったかと思えば、豪雨~
でも、きっと逞しくちゃんと、それぞれの野菜の姿になって
土から出てくるんだな~ブラボーだね。

基本、昔と内面変わってないから、お婆ちゃんになっても
出来る範囲で、今と同じような事してると思うし、していたいと思う。

ヨガ続けていったら、呼吸法うまく使って、力かけない
畑の耕し方とか、身についてるかもしれないしね(笑)

80歳で、育てるものがあるのは、素晴らしいな。
そうありたい。土いじってると元気になれるし。


by queensalmon (2010-09-25 10:30) 

ダイアナ

去年は、畑一年生だったんですね。
もうベテランかと思っちゃってました。

すご~いね。

私もアメリカにいたとき、
大量のネギ軍団作ったことがあったよ。
なっつかしい~(笑)。
by ダイアナ (2010-09-29 17:55) 

queensalmon

小さい頃(今も小さいけど)、お爺ちゃんといつも畑行ってたけど、
収穫だけだったからな~

アメリカで、ダイアナさんが、ネギ軍団・・・・
やっぱり何かが、面白い♪
by queensalmon (2010-09-29 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豊かな食材Hola Amigo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。