SSブログ

豊かな食材 [料理]

IMG_4181.gif

会話の中で私が何気なく、「ネクタリンが世界で一番好きな果物の一つ」と話した翌日、

友人が、「たまたま近所の人に貰ったので・・・」と、わざわざ仕事帰りに届けてくれました。

それは見事な、赤々とした、立派なネクタリンでした。

ネクタリンそのものは勿論の事、ネクタリンを友人が手にしたときに

「おっ、これはそういえば昨日、世界で一番云々言ってたな~」と心に留めて

持って来てくれたその気持ちが、とても嬉しくて、感動のあまり

「これは加工して、お届けにあがります!」宣言をしてしまったのでした(笑)

中々普段は、カスタードとパイの組み合わせは、面倒でやらないのだけれど、

この感謝を示したく、カスタードとネクタリンを中に入れての

ネクタリンパイを焼きました。

友人の奥さんは、背丈も全く私と同じ、マニアックさも方向は違うけれど

共通するものがあり、食の好みもよく似てる。大きく違うのは歳(笑)・・・

ネクタリンのふざけたほどの酸っぱさが、カスタードクリームの甘さで

優しくつつまれて、友人の奥さんも、私も、絶対嫌いなはずがない!と

想像したとおりの、大変好みの出来上がりでした。

IMG_4140.gif

これも、頂いた果物で作ったジャム三種♪

一番上は、巨峰ジャム、左下のは、プルーンジャム、右下は、イチジクジャム・・

何がすごいって、こうしてお金を出さずに、頂いた新鮮な果物をふんだんに使って

ジャムにしてしまえる環境に居ること~

こういうこと一つ一つが、なんと素晴らしい、幸せな事なんだろうと思える近頃。

確実に歳を重ねているんだな~と思う私です(笑)

私の住んでいるこの町のどこかで、誰かが手間ひまかけて、

天候に苦しめられたり、体を壊したりしながら、大事に育ててくれた果物・・

その手間ひまなしで、頂けるわけですから、本当に無駄にせずに

大事に大事に頂きたいと思います。

新鮮な果物で作ったジャムは、

余計な味がなく、果物そのものの味がして、格別です。

私に新鮮な食材を、提供してくださる皆様~

またの、お越しをお待ちしておりま~す。

感謝感激雨あられ~


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

Rika

わ~~!!!!!
ふっくらさくさくのハンドメイドパイ!
これこれ!queensalmonさんの愛情がいっぱい詰め込まれた
味わい深いパイ!
な~んて、パイは食べたことないけど、
きっと美味しいに違いない!

そうそう、私も環境似ています。
なんてったって、実父は桃と林檎を作っておりますし、
だんなの親せき筋はブドウを作っている!
姑さんからは季節のフルーツ食べきれないほど
いただきます。
とってもありがたい素敵な環境です。

でも、父が丹精込めて作った桃だけは
ジャムにも酵母にも出来ず、
お世話になった人におすそ分けしました~

追伸・ヨーガスートラ買いました。
これからゆっくり読むところです。

by Rika (2010-09-21 21:33) 

リンコ

写真見るとまたあの美味しさがよみがえってくる~w
ホントに美味しかった。
旦那に、「俺とmapleはネクタリンを届けたけど、おかあちゃんは何もしないで美味い美味いって食べてるだけだ」と言われましたw

そうそう、数えてみればqueensalmonさんと私って歳は結構違うんだよね。
でも、お互いに年齢不詳のへんてこりんキャラだから忘れてるよねーwww
笑っちゃうくらい感覚が似てるところ多いよね。
by リンコ (2010-09-21 22:24) 

queensalmon

Rikaちゃん、買ったね~ヨガスートラ(笑)
じっくり、難しい所は飛ばしながら(笑)楽しく読んでね・・

この果物食べ放題って環境、すごいよね~
アラスカで夏を過ごしていた頃、果物は全てスーパーで購入。
綺麗に重ねて、並べられていると、ついつい調子に乗って買いまくり
キャッシャーのところで、「そんな~」ってな程高かったな~

本当に果物好きには、パラダイス。
by queensalmon (2010-09-21 23:18) 

queensalmon

リンコちゃん、今日は何だか笑ったね~

M君から私は、ネクタリンを貰ったけど、
我が夫からリンコちゃんへのプレゼントは、イタチかい・・・(笑)
ネクタリンのお礼のつもりだったかな(笑)

挨拶代わりに、まず庭でガサガサ写真撮り・・・
確かに年齢不詳のヘンテコリンだ~

by queensalmon (2010-09-21 23:23) 

moriane

手作りの野菜や果物を沢山いただけるのはとぉ~っても有り難いですよね!それに伴い作ってる人にも会えるというのも嬉しいものです。ますます食べ物を大事にするようになりました。

最近、たびたび無農薬野菜をいただようになりました。その美味しい野菜を育てているのは80歳くらいのおばあちゃん。どんなに暑くてもほとんど毎日畑に行くんだそうです。大切に大切に料理して食べています。簡単に残して捨てられてるのを見るのはとても残念だし悲しいです。

食べ物を無駄にしないという当たり前のことが、とても大切に感じられるこの頃なのでした…(笑)
by moriane (2010-09-22 19:25) 

queensalmon

morianeさん、本当にそうだね~
私も80歳になっても、無農薬野菜作っていられるように
今のうちに、体に畑のスキルを見につけておこうと、思ってるところ(笑)

テレビで見た、沖縄に住む90歳のおばあちゃんが、畑で
うた歌いながら、作業してたのが、力強くてかっこよかったのを
ずっと覚えてる。

私も、おばあさんになったら、朝から、花や野菜世話したり、ご飯作ったり
ヨガやったり、ばっかりしていたいな~
しなやか筋肉つけとかないとね(笑)
by queensalmon (2010-09-22 21:49) 

リンコ

何か、親戚でもないのに妙に落ち着くハリス家w

ちなみに、あれイタチじゃないよ。テンだったよ。

寒くなったらまたよろしく(^^)
by リンコ (2010-09-22 22:07) 

queensalmon

リンコちゃん、私はブツは見てない・・(笑)
シルエットのみ。

了解、伝えておくね。

好きな事に、これだけ本気になれるのは、幸せな事だね互いに(笑)
遊びも仕事も本気だい
by queensalmon (2010-09-23 06:47) 

ダイアナ

ネクタリン?
パイ?
ふっかふっかのお布団みたいに、
ふんわか、焼けていて、またまた、ごっくん♪

いただいたものを、いろんなものに、
変身させてしてしまうのだから、
queensalmonさんは、魔女だ~(笑)。
って、たくさんの女性は、ある程度、
魔女の技術があるんだよね。

私も、いつか、いっぱしの魔女様になってみたい・・・。
by ダイアナ (2010-09-29 17:50) 

queensalmon

だれよりも、魔女っぽいよね~ダイアナさん(笑)
浮遊感があって・・
歌うと、別人オーラが巻き起こり~
笑いで、皆を癒す・・・


by queensalmon (2010-09-29 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の風景秋冬野菜の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。