SSブログ

沖縄の食べ物 [料理]

IMG_4080.gif

沖縄に住む母の友人から、大好きなウリズン(四角豆)を送って頂きました。

沖縄の食べ物は、癖があって面白いので、私は結構好きなものが多い。

何度か、色々な珍しいものが、箱一杯に詰まって、我が家に送られてきたけれど、

見たことも聞いた事もないものが、たっくさん・・・

送ってくださった方も、全部名前を把握してるわけではなく(笑)

何だか、沖縄っぽくて(勝手な思い込み)可笑しかった。

IMG_4074.gif

これは、その友人宅の庭に、普通に実っているバナナ!!

まだまだシブいから、暫らく黄色になるのを待って食べてね~と

家の今年のトマトの食べ方と一緒だ~と妙に納得。

水不足なのか、中々赤くならず、赤くなるのを待つと、落ちてしまうか、

鳥に食べられてしまうかなので、半分赤い状態で収穫し、窓辺で赤くなるのを待つ・・

IMG_4095.gif

これは、我が家の食事の定番、タコライス。

お馴染みメキシコのタコスからヒントを得ていて、沖縄に住むアメリカ兵から

このタコライスが生まれた・・・とかいう話を聞いた事があるけれど、

真相の程は、定かではありません。

沖縄の食べ物が送られた日に、「やっぱり今夜はタコライスだね」となりました。

これは、母のものなので、生真面目タコライスだけれど、

写真を撮る時には、半分なくなっていた息子のタコライスは、

それはそれは、ふざけた、飛び切り高さもある、皿からあふれんばかりのタコライスでした。

しかも、マヨネーズにサルサソース・・・・奇妙キテレツな感じが、やっぱり父親の血か(笑)

沖縄大好き!ずっと行ってないな~行きたいな~行こう・・いつ行こう?


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

moriane

沖縄にはまだ一度も行ったことがありません!
私も…いつ行こう? 結婚する前には行ってみたいなぁ。

たまに賄いご飯に登場する『タコライス』。私にとっては珍しいものですが、いつも美味しくいただいてます。タコライスって聞くとウキウキします♪
毎週楽しみな賄いご飯♪いつもありがとうございます!!

そうそう、我が家にも来ました。ネクタリン。
まだ残っていればケーキ作りたいです。あっ、その前に生で食べたいかもー♪
by moriane (2010-09-15 15:29) 

Rika

ウリズン?初めて見ました!
どんな味なんだろう?
さやごと食べるんですか?
写真ではグリーンの羽に見えましたよぉ♪

queensalmonさんちのご飯は
ホントに多国籍ですね!
ご飯とレタスとマヨネーズとサルサソース?
タコライスはどこかのレストランでちょっと食べただけ。
しかもつわりで苦しい時だったので、
あまりいい思い出はありませ~ん♪

沖縄は新婚旅行で11月に行きました!
本島だけでしたが、海もきれいで
食べ物もおいしくて、最高でした!

次は泳げる時期に家族で行きたいです!
いつ行こう?

by Rika (2010-09-15 17:22) 

dramaqueen

queensalmonさんちの食事はいつもおいしそう。
我が家では、さすがにタコライスは出ないのですが、昨日の食事は、タコサラダでした。サワークリームとアボカドをたっぷり入れたお気に入りの一品です。

ウズリンなんて初めて見ました。
どんな味なのでしょうか?絵になる野菜ですね。

沖縄いきたいなあ~
とくに宮古に行きたいです。
by dramaqueen (2010-09-15 19:03) 

queensalmon

morianeさん、
今日、頂いたネクタリンの一つが、柔らかくなっていたので、
冷凍しておいた桃を解凍し、一緒に合わせてジャムにしました。
残りは、やっぱりピーチケーキにしようかな。

沖縄、私は、本島と、西表島や石垣島だけしか、行った事がないけど
田舎の方のビーチ、隅々にまで行ってみたい~
by queensalmon (2010-09-16 00:03) 

queensalmon

Rikaさん、ウリズン、取り立てて強い味も香りもせず、
歯ごたえは、インゲンみたいな感じかな・・・

茹でて、マヨネーズつけて、シンプルに食べますよ、我が家は。




by queensalmon (2010-09-16 00:08) 

queensalmon

タコライスの時、私のは、ご飯少なくして、野菜大げさに盛るので、
タコサラダ・・・
アボカドとサワークリーム美味いよね~

沖縄の食べ物は、面白いね、昔市場に行った時、わけのわからない
食材が沢山あったな~
最近本当に、行ってみたいとすごく思う。
波照間、とか、西表、石垣、宮古島・・・
一昨日、夢まで見たよ(笑)
by queensalmon (2010-09-16 06:18) 

mip母

お久しぶりです。
いつもマイペイジ。にコメントありがとうございます!

いつものqueensalmonさんらしい相変わらずのマイペイスな生活に羨ましく感じつつも、毎日の生活に追われています。

沖縄…
まだ行ったないけど、沖縄出身の友人の話を聞くと、ますます行きたくなる!!

ウリズン豆もタコライスもqueensalmonさん家行けば味わえる?
今度行かなきゃ(笑)
by mip母 (2010-09-16 09:02) 

queensalmon

疲れた人が、休める場所確保できつつあるよ(笑)

昔から大好き「~ごっこ」
お店屋さんごっこも、小さい頃よくやった...

この辺商店街だったから、公休日に、友達の家で、
タバコ屋さんごっこや、お菓子屋さんや、レコード屋さん。。など
本物使って、シャッター閉めた中で遊んでた。
今思うとすごい遊びだわね♪
by queensalmon (2010-09-16 13:00) 

あきこ

最近わたわたしていて、ご無沙汰しているヨガ。どうやら禁断症状が出てきた様で、先ほど「あ~ヨガ行きたい・・」と独り言を言う自分に気がつき、久々にブログにおじゃましました。1人ですれば良いのですが、先生とするレッスンが一番好き。

沖縄!!!先生、波照間島是非行って下さい!先生好きだと思います。無駄なものが何にもなくて(笑)あ~私もいきたいなぁ。うみぶどう!ブルーシールアイス!ソーキソバ!あぁ~。
ぱいなっぷるはうす”に久々に行きたくなってきました。。。

多国籍ごはん最高ですね。先生の家のごはんはいつみてもおいしそうで、おなかがすいてきます(笑)


by あきこ (2010-09-19 23:23) 

queensalmon

あきこちゃん、やっぱりあの環境のホットヨガ、すごく良いかも。
この前休みで、私も体も、すごく楽しみにしている事に気づいた(笑)

波照間いいよね~

大学生の時、お金ないから、
東京湾からフェリーで3日かけて西表行ったよ。
皆船酔いでゲーゲーしてたのに、私だけピンピンだった・・・
腹たつから視界から消えろ~なんて言われたっけ(笑)

その後も、何度か沖縄は行ってるけど、子供生まれてからは
何が何でも、優先順位が時間取れればアラスカだったから
本当に、偏ってる(笑)
インターナショナルとか言われるけど、飛んでもない感じ
田舎限定のインターナショナル・・・

今度パイナップルハウス一緒に行きたいな~
行った事ないので♪
by queensalmon (2010-09-20 07:50) 

ダイアナ

タコライス~美味しそう~(ゴクッ!)
この時間には訪れないと誓ったのに(笑)。

今度は、ふざけたタコライスの写真も楽しみにしてますね♪ キャハ。

沖縄には、姉と3年前に行ったの。
思い出しちゃいますぅ。
by ダイアナ (2010-09-29 17:39) 

queensalmon

タコライス、皆大好き。そしてそれぞれの個性がでる(笑)

デナリは、多国籍軍みたいに、全部沢山入れて混ぜこぜに・・・
味はぶつからずに、マイルドになると本人は言うけど、
見た感じは、それはすごい。

沖縄の海に行きたいな~
by queensalmon (2010-09-29 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の気配秋の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。