SSブログ

秋の気配 [自然]

IMG_4098.gif

畑の周りの景色も、気がつくと・・・・いつの間にか秋の気配が感じられるようになりました。

まずやっぱり、違うのが、空が高いな~と感じる事。

そして空の色も、夏のくっきりした青と違う、メロウな一色おさえたみたいな色。

昔は秋になると、寂しく感じたりしたけれど、今年ほど、秋が待ち遠しかった事はない!

秋がやってきて、色んな事が、うま~く納まるところに納まったら

ちゃんと、色んな事が上手く運ぶに違いない。

夏のあの酷暑は、なかったかのように・・・(そう上手くもいかないかな)


IMG_4102.gif

この暑さで、畑の作業も、かなり遅れているにもかかわらず

この秋の空に心を奪われて、暫らく作業に取り掛かれませんでした。

IMG_4099.gif

でも、しばらく景色を堪能した後に、3時間ほど、ネギの植え替えをしたり

大根の種を植えたりしました。

IMG_4103.gif

ブログによく登場する、私の部屋から見える「お気に入りの風景」初秋バージョン

この屋根と、2本の大きな木で、季節を感じことが出来るのが、良い感じです♪


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

dramaqueen

空はすっかり秋ですね。
うろこ雲なんて、すっかり秋といった感じなのに…

子豚が夏休みに雲の自由研究をしました。
8月中旬から、東京は秋の雲でしたが、気温が東南アジアレベルでした~

queensalmonさんの写真は、きれいな青が出てますね。
カメラは何を使ってるのですか?
KISSかな?
by dramaqueen (2010-09-12 19:21) 

queensalmon

dramaqueenさん、そうです、kISS X3です。
ちゃんと、マニュアル見ないし、中々上達しないけれど、
写真は面白いよね~難しいから面白いんだろうけどね。

ハス軍団の写真も、中々素晴らしいね。
by queensalmon (2010-09-12 21:41) 

dramaqueen

キャーあたった。
ふふふっ、写真の色を見てKissだと思ったのです。
マニュアルは、見ないんだろうなあってなんとなく思ってましたよ。

昔、仕事をしていたところで、ひたすら古文書と神社仏閣を写真に撮らなければならない仕事をしていたころがあり、KISSを使ってました。

私は、一眼レフは持っておらず、携帯や小さいデジカメで撮ることしかしませんが、最近、切に一眼レフがほしくなってきました。

検討中ですが、電車移動が主なので、軽いのがいいなあと。
by dramaqueen (2010-09-12 22:22) 

queensalmon

私も小さいデジカメだったけど、去年の夏、欲しくて欲しくて買った・・・
パソコンも同じだけど、こうしたい。。と思った時だけ、その部分の
マニュアルを見るから、点が線になるのに、時間がかかる。
dramaqueenさんの写真、視点が面白いな~といつも思ってみてます。
やっぱりな・・(笑)と

Nikonとどちらにするか、最後まで迷ったけど、店員さんの
ビギナーの方で、マニュアルあんまり読まない場合は、KISSのほうがと
言われて決心。
by queensalmon (2010-09-13 06:01) 

Rika

わたしはKiss X2で~す!
ん?そっちに反応するか?

秋の空、私も大好きです!
なんでも受け入れてくれそうな感じ。

夏の空はやっぱ攻撃的!日差しもね。
子どもの頃は全然気にならなかったけど・・・

秋の植物もなんとなく物憂げな感じでいいですね
巴里っぽい。(勝手な感覚)
吾亦紅とか秋の七草とか。全部言えないけど、
今年は探してみよぉっと
Kissデジを片手に♪

queensalmonさんには是非、小麦栽培をしてもらいたい!
なぜ?なんとなく麦穂が似合いそうだから!

by Rika (2010-09-13 08:10) 

queensalmon

麦穂が似合いそう・・・に密かに爆笑(変な表現?)
去年、落花生の収穫時に、母の竹細工?の背負子背負って、畑から
帰宅したら、スタッフや生徒や家族に大受けだった。。。
理由は、あまりにも似合いすぎておかしいと~

私はその中で、ポカン。。でしたっけ
by queensalmon (2010-09-13 10:01) 

moriimo

ひさびさにコメントです。でもいつもこっそり仕事の合間にみて楽しんでました!
夏から秋に変わるときって、気温もそうですが空ですぐわかります。すごーく高くなって雲もとおくのほうにあって、うろこみたいで、みてると遠くにいきたくなります。何も考えないで気にしないで........ 
写真すごくきれいですね。いつもパソコンとにらめっこなので心が癒されました。いつもずっと建物の中で仕事なので、いつもこのブログのキレイな写真で四季を感じてます!
昔は私も秋は淋しくてどちらかというと夏が好きだったのですが、今は秋も好きになりました。特に今年の秋は人生で大切な記念日になるので特にそう感じます。身の回りのいろんなことが少しずつ片づいたらゆっくりしたいなぁと思います。
by moriimo (2010-09-13 14:05) 

queensalmon

moriimoさん、人生の大切な記念日まであともう少しだね~
私も、とっても楽しみです♪
そしてその記念日後は、住まいも近くになるし、その辺で買い物途中に
あったりするのかな~不思議だね・・・

畑からの帰り道の空の景色は、これからの季節が最高なのです!!

by queensalmon (2010-09-13 18:24) 

Rika

たびたび、どぉ~も!
もしかして↑↑↑ moriimoさんって
私のもと後輩かしら?

裏情報で知ったのですが、とうとうご結婚ですね!
おめでとうございます!
末永くお幸せに!
とお伝えください~
by Rika (2010-09-14 05:51) 

queensalmon

そうです・・・
伝えます♪
これから朝ヨガです。
最高のヨガ日和(笑)
by queensalmon (2010-09-14 05:54) 

moriane

queensalmonさんの秋空、とってもきれいで時を忘れてしまいそうですね。
私もお昼休みとかにふと、会社の窓越しに秋の高~い空を眺めてます。

今年の秋はmoriimoちゃんのおかげで今までにない素敵な秋になりそうです。morianeとしては嬉しさと寂しさを両方兼ね備えてるけど、もちろん嬉しい気持ちが大です!
moriimoちゃん、良かったね。おめでとう!!

今日一日朝ヨガのおかげで気分スッキリ。曇り空なのに楽しく過ごせました♪
queensalmonさん、ありがとう!!


by moriane (2010-09-14 17:46) 

queensalmon

曜日変更もまた、新鮮で良いね。
しかも、涼しくて気持ちよかったしね~
私もあれから、パン焼き始めました。
朝ヨガの日は、時間が有効に使える気がします・・・

大きな変化の今年の秋だね、M家にとって。
ご両親、どんな気持ちで、一緒に居れる日にちを数えてるんだろうね。
by queensalmon (2010-09-14 23:15) 

ダイアナ

queensalmonさんの青空の写真、
すっごく、すてき~
感激です!

今ごろに、お邪魔してごめんなさい。

気持ちいい気分にさせていただいて、
ありがとうございます!
by ダイアナ (2010-09-29 17:31) 

queensalmon

ダイアナさん、ありがとうございます・・
頂いたコメントで、こちらも良い気分にさせてもらいました~
by queensalmon (2010-09-29 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネクタリン沖縄の食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。