SSブログ

ネクタリン [ケーキ]

IMG_4050.gif

大好きな果物の一つ・・・ネクタリン♪

直売所で、発見!小さくていかにも酸っぱそう~

「甘くないよ~あんまりお勧めできないな・・・」とお店の人

「酸っぱくていいんです。もうそろそろかな~・と待ちに待ってたんです」と私

アラスカのスーパーに並ぶ、ピーチとネクタリンは

どっちが格が上とかなくて、くっきり同等。

どちらも一つ150円ぐらいで、沢山重ねて並べられていました。

ピーチは、頂いて食べる物という、贅沢な環境で育ったために

買うことはなかったけれど、立派なネクタリンは、嬉しくてよく買いました。

最近では、日本でも、ネクタリン愛好者も増えてきたけど

以前は、ネクター(ドロリとした甘いジュース)とか缶詰用の

加工桃みたいに扱われていたように記憶しています。

酸っぱいもの大嫌いな我が母も、

「そんな缶詰桃よく食べるもんだこと・・」とよく言っていました。

IMG_4083.gif

この時期の我が家の定番「ピーチケーキ」を「ネクタリンケーキ」に

変えるは、当たり前だけど、それと、マフィンにも、沢山細かく刻んで

生のアーモンドも、ザクザクに刻んで混ぜ込んで、焼きました。

ネクタリンとアーモンド、中々良い感じでした~♪

日中まだ暑いといっても、

朝晩は、秋の気配を思わせる空気感となってきました。

そして、段々果物も、夏のものから秋のものに、自然と

変わっていくのでしょうね。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

Rika

わ~きれいな色のネクタリン!
・・・といっても、私も、ネクターのイメージが強くて、
買ったことありませ~ん

ケーキには生を刻んで入れるんですか?
美味しそうだな~

確かに、秋の気配が感じられます。
湿度は低いし、太陽が沈むと、涼しくなって、
虫の音も聞こえますね!

そうそう、お家ヨガ、続いていますよぉ~
使っていない東側の客間(普段は物置)を掃除して
朝6時~30、40分間、やっています。
たった、30分だけでも、何にも考えないで
呼吸とポーズに集中できるので
終わったころには頭も体も心もすっきり♪

過去のヨガ記事もじっくり読ませていただきましたぁ~
30年続けるなんてすごい!
by Rika (2010-09-10 18:29) 

moriane

今朝はありがとうございました♪

夏の疲れなのか、頭やお腹が痛くなるこの頃、ヨガをやると身体も心もすっきり楽になるので不思議。いつの間にか日常生活でとっても大切なものになってました。(でも、毎日はなかなかできませんが…)

ネクタリンは滅多に食べたことありませんが、幼い頃あのドロッとしたあま~い『ネクター』を良く飲んでいたのを思い出します。大好きでした♪
マフィンに入れても美味しそうですね!写真見ると食べたくなっちゃいます。お菓子は最近やっとピーチタルトを作りました。桃が無条件で手に入ることにとても有り難味を感じるこの頃。

仕事してる今も、そして将来結婚したとしても、お菓子作りとヨガの時間は大切に常に持っていたいですね~。あっ、あとピアノもだ!!
by moriane (2010-09-10 18:59) 

queensalmon

Rikaちゃん、朝ヨガナイス!
自分の為の、大事な時間・・考えずにボワンとするのに、
ちゃんと頭がすっきりして、感じる力がアップする気がしない?

あんまり昔みたいに、くよくよ考えなくなったのに、迷わなくなったのは
年を取ったからだけではないと思う。

マフィンにいれたネクタリン、生ですよ~
ネクター皆大好きだったけど、私は濃すぎて飲めなかったな・・・
基本的に、私、とにかくすっぱい味がすきなんだろうな~と思う。

パイもいいな~と思ってるんだけど♪やってみようっと


by queensalmon (2010-09-10 23:00) 

queensalmon

morianeさん、今朝は涼しくて、心地よかったね~本当に♪
寝ちゃいそうだった・・いや寝たかも(笑)

お菓子作りとヨガ・・・どちらも、実は地道な作業の繰り返し
続けて始めて、形になってく。やればやるほど深みに入る~
以外に共通項色々あるかもね。

自分の楽しみ事の時間、大事にしていたいよね・・
リセットできる時間。
パンつくりも、息子が小さい時、雨で外で遊べない時の
遊びにもなったよ。粘土遊びみたいなもんだモンね。。。(笑)
by queensalmon (2010-09-10 23:08) 

taka

ネクタリンケーキ美味そ~ですね~
ケーキのバリエーションがずいぶん増えたみたいなので今度梁川に行くのが楽しみです。
日曜日の夕方の東京湾、都会とは思えないほど静かで長閑でした。
by taka (2010-09-10 23:16) 

queensalmon

takaさん、東京湾の夕涼み目的の写真、味わい深いですね~

この暑さがひと段落したら、キッシュやタルトも色々焼いてみたいと
思ってます。お楽しみに~
by queensalmon (2010-09-10 23:53) 

リンコ

ネクタリン好き~
ばぁばの「そんな缶詰桃よく食べるもんだ」っていう姿が目に浮かびましたwww
でも、あえてこの酸っぱさと水分のあんばいがいいんだよね。

確かに、このあたりでは桃って買って食べるんじゃなく頂いて食べるっていう感覚の人が多いよね。
ありがたい、ありがたい。
by リンコ (2010-09-14 10:40) 

queensalmon

一昨日、「ネクタリン話」しての昨日、M君よりたまたま頂いたから・・・と
大粒ネクタリンお届けあり♪

近いうち加工されて、お届けしますので楽しみにしててね~

リンコちゃん、ネクタリン嫌いなわけがない(笑)

by queensalmon (2010-09-15 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

窓越しの風景秋の気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。