SSブログ

秋の風景 [自然]

IMG_4154.gif

この町で、生まれ育ち、外の世界が見たくて、町を離れて都会で暮らし

さらに、海を越えて、あちこち旅をしてまわり

色々見て感じて、様々な人々と出会い、文化や習慣の違いを学び

価値観も、様々である事を、経験を通して実感・・・

IMG_4162.gif

そして今、年を大分重ねて、自分の生まれた町で、こうしてまた

季節の移り変わる、美しい風景を眺める事のできる

ここでの生活を、幸せだな~と心から思います。

昔から、あまり変わらない風景なのだと思うのですが、

この素晴らしさに気づくのに、長い年月が必要だったんだなあ~

 

 

IMG_4153.gif

ここから見える、季節毎に、そして毎日の天候によっても変わる風景

特にお気に入りで、いつも

「お~もうすぐあの場所だ~♪」と心待ちにして、車を走らせています(笑)

IMG_4148.gif

この季節、

空も雲も、姿を色々変えて見せてくれるので、

空を眺める機会が、どの季節よりも多いように思います。

本当に、飽きさせない秋の風景です!


 

IMG_4157.gif

IMG_4160.gif

おまけ

IMG_4110.gif

鈴虫を孵化させて、長い事ずっと飼っている近所の「鈴虫おばさん」から

6月頃に、息子が鈴虫ベイビーを貰って、世話をしていましたが

先月末あたりから、朝晩、鈴の音の大合唱・・・・・♪

生き物好き息子も、大きくなってからは、基本「キャッチ&リリース」なので、

父子で「何だか外に出してくれ~」って聞こえるよね・・と話していました(笑)

でも、おばさんは、「卵を産ませて、来年も楽しめるよ。」と言ってたし

「鈴虫元気にしてっかい?」と聞いてくるし、

草むらに放しても結局は、死んじゃうんだろうしな。。と

彼なりに、暫し真剣に悩んでいた様子でした。

どうするのか、まだ結論はだしてないようですが

秋には秋の、色んな楽しみと悩みがあります(笑)

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Rika

私もこの風景が大好きです~
秋の実りの季節と桃の花咲く季節がことさら♪

世界を旅してまわると、故郷のいいところが
見えてきますよね。

福島の風がこちらにも吹いてくる感じがします。

鈴虫!家では外の泣き声に耳をすませば、
秋の到来という感じですね♪

by Rika (2010-09-18 07:23) 

mip母

いつもの風景もqueensalmonさんの心のレンズを通すと、すごく素敵に見える!!
私も故郷を離れ戻ってきた時、いつもの見慣れたハズの景色に感動した事があります。

今は…少し切なさが…先かな?
by mip母 (2010-09-18 19:08) 

dramaqueen

美しい風景ですね。でも、どこなのか?堤防付近なのかな~???

私は、ファインダーを通すと、今まで気づかなかった美しさを発見できるようになりました。でも、ファインダーなしだと、いまいち鈍感。


外から見てみないと、ローカルのよさってなかなか感じ取ることができませんよね。
実家の町の夏の青々とした景色が大好きです。

でも、初冬のあの町の景色は悲しすぎる・・・と常々思っているのですが、なぜでしょうかねえ?


by dramaqueen (2010-09-18 20:22) 

queensalmon

Rikaちゃん、こんにちは♪
息子を試合に送り出し、畑へ直行したらお昼過ぎていた・・・

季節毎に変わる景色を、同じ場所で見るのが好き。
同じデザインのバッグや靴や、洋服の色違いってのも好き(笑)

冒険心がないのかな?
by queensalmon (2010-09-19 12:37) 

queensalmon

mip母さん、一つ一つの景色が、懐かしく思えるまでには
沢山時間が必要なんだろうね。
一年前の今日を思うと、色んな景色が頭をよぎります。
by queensalmon (2010-09-19 12:43) 

queensalmon

dramaqueenさん、場所は、H原に行く途中の、S本街道・・・
四季折々の景色が、本当に絵画みたいな感じに見える。
冬は、墨絵みたいになるな~

色みがなくなるから、悲しい風景になるのかね。
それとも、悲しい気持ちで見ているのか・・(笑)

写真は、面白いよね。
伝えたいものが、感性だけでも、テクニックだけでも伝わらないんだろうし、
同じ物をとっても、100人居たら100通りになるのだろうし・・・
テクニックを見につけたいと思い、本は買うんだけど、読まない。
だから同じような感じになるんだよね。
ちゃんと、最低限の知識と、テクはこの秋に見につけようとは思ってる(笑)
by queensalmon (2010-09-19 12:50) 

ダイアナ

ん~、秋の美味しい空気を感じました。

ああ~おいしいねぇ。

queensalmonさん、ありがとね^^
ちょっと、悲しいことがあったからさ。
胸に、あったかさ感じたよ。
いっつも感謝してます。
by ダイアナ (2010-09-29 17:43) 

queensalmon

ダイアナさん、ありがとう~♪
こちらも、感謝してます、優しい感性と素敵な音楽に。

日に日に秋は深まりますね~
by queensalmon (2010-09-29 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄の食べ物豊かな食材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。