SSブログ

腸カメラとメロンパン [パン]

IMG_3279.gif

最近、息子は、野球の試合時の弁当に、おやつにメロンパンを一つ持って行く。

そして何度か、「今度、メロンパン作ってみて・・」と言われていたのですが、

レシピとかを見ても、なんだかすごく面倒くさそうな気がして

「よし、解った、今度そんな気分になったらやってみるね~」と曖昧に答えていました。

そして、その気分の日がやってきたのです(笑)

一月ほど前に、久々に人間ドックを受けた時に、全く心配していなかった

便に潜血反応が出て、なんと要検査と連絡あり。

健康には自信があったとは言え、ふざけてられない年齢になっている事を

突然自覚し(笑)これは、神からの警告と思いこませて、速やかになるべく早いとこ

検査をし、悪いものがあればサッサと取っちゃえ~と思う訓練をしていました(笑)

腸カメラなんて、聞いただけでもゾッとしますが、身近な友人に、腸カメラ受けるプロが

居た事に励まされ、間をおかない方が精神的にもいいよというアドバイスを受け

検査日を予約し、昨日が決行日でした!

腹が据わった気がしていましたが、流石に前日あたりから、私の心は

完全に腸カメラにとらわれていました。

そんなわけで、好きな事をしていれば、しかも作業を中断できないよう事をしていれば

気が紛れるかもしれないと、気の小さい私の思いついたことが、

パンを焼き続ける事でした(笑)しかも、天然酵母だけだと、ほおって置く時間が長いので

イーストで、しかも手がかかり、発酵時間も短いもの、といつも私が、面倒くさいと

思ってやらずにいたおやつパンのようなものが良い!と思いました。

そしてまずは、約束したまま果たせていなかったメロンパンを作ることに。

IMG_3257.gif

そして面白くなってしまった私、勢いに任せて、ベーコンチーズとベーコンマヨオニオン

IMG_3261.gifIMG_3287.gif

前日の夜遅くから、落ち着かずに長時間発酵させておいた、天然酵母様では、

ヒマワリの種を散らしたフォカッチャ(全部こぼれ落ちて、後にまとめて食べた)と

クルミとクランベリーのベーグルを焼きました。

検査は、午後1時からだったので、2リットルの下剤も、パンを焼きながら

難なくサラッと飲み干す事ができました。

腸カメラのプロの友人に、好きな事しながら飲むのが一番、流石わかってると

よく解らない褒め方をされました(笑)

腸カメラ検査の結果は、全くの異常なし、とても綺麗な腸です!との事でホッ。

家族も、職場のスタッフも、私は健康であるはず、あるべきと日頃信じているので、

今回のこの腸カメラ事件は、勿論自分にとっても、色々と見直すいい機会となりました。

年齢的にも、健康過信や、無理しすぎは良くない事、しばしチェックが必要な事

家族にも、私ももしかして、具合悪くなる可能性がある(笑)と言うことに

チョッとだけでも、気づく切っ掛けになった事

病気側の人の、体だけではなく、精神的にも落ち着かない、すぐれない感覚が

ホンの少しでも感じられた事も・・全て必要な事だったのだなと思います。

IMG_3292.gif

もしかして、ポリープが見つかったら、その場で切除、病院一泊だからと説明して

朝息子と別れたので、夕方「ただいま~」と帰宅した息子が、

いつもと変わらぬ「お帰り~」の私の声に

「あれ~帰ってきたんだね」と嬉しそうなのを見て、色々と感じるものがありました。

今朝、普通に、息子の野球の試合用の弁当を作れる事を、

こういうことが普通にできる事が、幸せなんだとシミジミと思いました。

気を紛らわせる為に焼きまくったパンで、サンドイッチを作り(笑)

おやつのメロンパンも、今回は買わずに、手作りを入れてあげる事ができました~


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

shoko

私は相変わらず 自分を楽しませたり リラックスさせるのが、かなり苦手です。 でもqueensalmonさんの今までのブログを読んで 身の回りの小さなのことに 幸せや楽しみがいっぱい詰まってるんだ・・って気づかされてます。感謝です。
そして今日のブログ・・ちょっとビビったけど明日は我が身です。だって元気に生きてるって当たり前の事ではないですものね・・。(年齢的にも)
けど、なんでもなくて良かったあ。これからもqueensalmonさんの 元気な毎日を覗かせていただけることに幸せを感じてます。
パン、超おいしそうだなあ。 いつもに増して格別の味だっただろうなあ。                
by shoko (2010-07-10 17:42) 

queensalmon

shokoちゃん、見た目すごく面白くて、ふざけてんのにね(笑)
よく知らない人は、きっと根っから面白い人って思うよね~

病院行くと、こんなにも病気の人が居るんだな~と再認識させられるよね。
皆大変な治療と戦ってたり、それを支える家族の色んな思いがあったり・・

本当に健康である事の大事さを、心から実感しました。
そして弁当を作れる事に感謝の気持ちでした。

そしてまた、これが普通になるんだよね~

by queensalmon (2010-07-10 18:12) 

リンコ

ほほ~
大腸カメラやっちゃったんだー。
でもなんともなくてよかったね。
安心したデナちゃんの笑顔が目に浮かぶ。
40過ぎたら2年に1度はオススメします。

queensalmonさんとメロンパンって新鮮な組み合わせって感じがするねw
おいしそう。

by リンコ (2010-07-11 00:37) 

queensalmon

私と大腸カメラも新鮮な組み合わせでしょ?(笑)
胃カメラもやったし、今年は私にとっては、大チャレンジどす~

医師が「ハイ、自分の腸なんて中々見れないんだからちゃんとみて~」と
片目で、見たりしてたら、「ホホウ、片目で・・」と笑ってるうちに終了だった

メロンパン、今回味見でちょっとちぎって食べたけど、丸ごと一個食べた
記憶は未だかつて無し!
確かに作っていても、新鮮でしたよ(笑)
by queensalmon (2010-07-11 08:17) 

mip母

まったくもって、そうなってみないと『日常』ってやつがどれだけ有難いかわからないってのが常。
でいつもの生活に戻り、またそれを繰り返す(笑)

それが人生かしら。な~んてな(^^ゞ

でも綺麗な腸で良かった良かった♪
by mip母 (2010-07-12 08:06) 

queensalmon

今年は、胃カメラも腸カメラもやったから、何だかすごく勇敢な自分みたいに
勘違いしちゃってる(笑)
そして思う存分、飲み食いできるぞっ!と喜んでる

一瞬の色んな気持ち、持続しないから、前に進めるんだろうね~(笑)
言いことも悪いことも・・

蝶々が気になる私です。
昨日は、すごく綺麗な黄アゲハがヒラヒラ飛んでいた・・・
兄貴が大好きだったんだよね~
by queensalmon (2010-07-12 09:06) 

moriimo

よかったです!!!異常なくて!!!!わたしもほっ...と胸をなでおろしました。
家族のやさしさ、心配してくれている気持ち、健康な体に感謝するきもち...いつも忘れてしまっていることです。なあなあになってあたりまえになって、でも自分が当たり前にされるとおこったり...。
ブログをよんで私も大切なことに気づけました。ありがとうございます。
パン、おいしそーー!!小さな頃からパンだいすきなんです!最初のチョコ?っぽいの入ってるのはメロンパンですか?たべたくなっちゃいました!
仕事がおわり、これから帰ります。パン買って帰りまーす!
by moriimo (2010-07-12 20:01) 

queensalmon

moriimoさん、ありがとう~
家族、友人、本当にありがたいね。
色んな気づきがあって、感じて学んで、又日常の中で普通になって・・・
良いことも悪い事も、色々忘れてしまって、また気づいて・・の繰り返し

そうです、あれはチョコチップメロンパンで~す!
パン、美味しいね~私はハードタイプが好きだけど、フワフワの
おやつパンも作るのが楽しいから、今自分の中のブームです。
by queensalmon (2010-07-12 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じゃが芋の収穫蝶々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。