SSブログ

じゃが芋の収穫 [畑]

IMG_3246.gif

私の畑仕事も2年と4ヶ月・・・・

手取り足取り、教えてもらい、何も解らず始まった去年の作業とは違い

今年は、師匠の教えは頂きながら、自分なりに考え、工夫も加え

去年とは、また違った畑作業で、じゃが芋も2回目の収穫です。

今年は、低温と雨とで、成長も遅く、腐ってしまうのではと心配しましたが、

土の中でスクスクと育ち、今年も沢山、大きなじゃが芋を

収穫する事ができました。

中には、ネズミや虫に食べられたものもあるし、育たなかったものもありますが、

小さい芋は、小芋としてそのままシチューや、フライドポテトにできるので

それはそれで重宝します。

大きくなり過ぎて、ちょっとふざけた感じに育ったものもあります(笑)

芋でさえも、芋それぞれなんだなあ~と思い可笑しくなりました。

毎日、食卓には、粉ふきいも、ポテトサラダ、ジャーマンポテト、

コロッケ、味噌汁の具・・・etc・・と並んでいます。

そして、もう暫らくこの新じゃが料理・・続きそうです。

IMG_3255.gif

ぜ~んぶ繋がっています・・・これで一個

IMG_3248.gif

置き方を変えてみると、カバに見えたり、豚に見えたり、犬に見えたり・・・

 

去年のブログを見てみたら、収穫が2週間ほど早かった。

父の体の具合がよくなかったので、畑によく連れていったり、じゃが芋の収穫を目標に

息子と父を励ましたりしていたな~とシミジミしました。

そんな父も、今年は元気に、暑い中、犬の散歩を毎日してくれています。

畑には、今年はまだ一度も、来ていません(笑)

畑の力を借りずとも、友人達が、フラ~っと遊びに来てくれて

そのまま、飲み会になったり・・と楽しそうです。

私が、「カフェ・ジージ」と名付けました。

幾つになっても、やっぱり、友達はいいものだね~と父と話しています。

家族の存在とは、また違った大事な存在ですね。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Rika

大事な畑の収穫作物をありがとうございました~!
サプライズ的でとっても嬉しかったです~
じゃがの形が、あんまりみたことないのですが、
メークイーン系ですか?
カリカリポテトでも作ろうかな~♪

いま、また実験で、自家製玄米甘酒で酵母を起こしています。
今日、初の玄米酵母のパンを焼きます。
乾燥麹と玄米おかゆで初めて作った甘酒は冷やして飲む(食べる)と
さわやかな甘みが癒されます~
酒粕でつくる、砂糖がはいった甘酒とはまったく違います~

最近、ブログから離れていて、また1カ月ほったらかし・・・
きょうあたり、アップできるかな~

夏、ぜひ、遊びに行きます~
よろしくです~

by Rika (2010-07-07 09:39) 

mip母

しっかりqueensalmonさん的な時間を過ごせている事に羨ましさえ覚えます。
感動の日々ですなぁ…。
写真のジャガイモは私はカバに見えた!!
やはり幾つになっても友とはありがたい存在ですね(^-^)
そうなりたいし、そうありたい…☆
by mip母 (2010-07-07 11:02) 

queensalmon

Rikaちゃん♪おひさし~

美味しいパンとジャムのお礼で~す。

まぎれもなく、メークインですよ!
手塩にかけた芋ちゃん達も、巣立ちの時・・・

毎日姿を変えて、家族の面々の腹の中に流れこんできています(笑)

またまた難しそうな酵母に、果敢に挑戦してますね、流石はRikaちゃん
ブログアップ楽しみにしてますよ~


by queensalmon (2010-07-07 18:04) 

queensalmon

mip母様~

いつも面白い表現、頂きま~すですな。
確かに、私的な時間を過ごしていますね~(笑)
ある時は、畑をベースに、家に仕事にやってくる・・
仕事を終えては、畑に帰る的な。
なんだか可笑しいぞとか、一瞬思いながらね

これからチラッと、夕飯用のツルムラサキなぞを採りに行ってきます。
by queensalmon (2010-07-07 18:09) 

dramaqueen

queensalmonさんへ

あこがれのポテトサックです。

There is nothing as satisfying and sustaining joy
as growing your own food.

Day by day, to watch the plants changing, transforming,
new shapes, new flowering and new offerings.
How beautiful the life is!

This is my dream! Someday, somehow, I could harvest my own food.


by dramaqueen (2010-07-07 22:12) 

ダイアナ

いろんなジャガイモの作品ができたんですね!
「芋でさえも、芋それぞれなんだなあ」って言葉に、
感動しちゃいました。
そうですよね、それぞれ顔があって嬉しい~
そしていろんな風に変身料理!
お・い・し・そ~

お父様もお元気そうで、何より。
ほんと、「友達」っていいね。
「カフェ・ジージ」最高!
by ダイアナ (2010-07-08 07:03) 

queensalmon

dramaqueenさん

I believe what you're saying is right!
This is the way that I've long wanted to do,but still
just a half way・・・・・I am not in a hurry

Being there even just a little minutes makes me feel refreshed.

by queensalmon (2010-07-08 07:49) 

queensalmon

ダイアナさん♪

そうです、色んな顔があるんです。
お店で売られてるものは、美しいものばかり・・・
動物編とか、おふざけ形シリーズとかで、売れば
そういうほうが好きな人もいるのにね(笑)ダイアナさんなら
絶対そういう方を好んでくれるのでは・・(笑)
だって、味は全然変わらないのにね。

芋もそれぞれだから、それぞれの所に、好まれていければいいなと
思ったりします(笑)

本当に、暑くても寒くても、風が吹いても雨が振っても、具合悪くても
休まず、私達の食べ物を作ってくれる農家の方々には感謝感謝です。
by queensalmon (2010-07-08 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨と言えば腸カメラとメロンパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。