SSブログ

家の味 [料理]

IMG_3039.gif

天然酵母様も、暑くなってくると、自然ほったらかし発酵の私の元では

温度管理があいまいになってしまい、元気が無かったりしたので、

最近は、イーストを使って、色々なパンを焼いていました・・・

これはこれで、非常に楽しく、天然酵母に比べると、短時間で出来上がるので

色々試してみる事ができて、面白いな~と思っているところです。

「普通に柔らかいベーコンマヨパンとか、メロンパンとかも作ってみて~」との

息子のリクエストもあり、夏の間は、酵母様には少し休んでもらい、

イーストで、色々なパンを焼いてみようかなと思います。

これは、ソフトフランス生地の、イースト使用の、ベーコンクッペです。

中にたっぷりベーコンを巻き込んであります。

IMG_2791.gifIMG_2784.gif

伊豆半島の友人宅で採れた、グレープフルーツのマーマレード?(と言うのかな・・)

苦味と酸味がマッチして、とっても美味です。

IMG_2854.gifIMG_3107.gif

気前の良い友人が、「ハイよ、ジャム用」と持ってきてくれる

この辺のイチゴで作った、お砂糖とレモンの絞り汁だけのイチゴジャム・・

季節毎に、新鮮な果物を、まずそのままで沢山食べれて、しかも、

ジャムにまで出来るこの環境で暮らせる事・・・

本当に幸せな事だよな~とシミジミ思う今日この頃です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

moriane

私も最近シミジミしちゃってます~。ある人には『年とったんだべ!』って言われてますけど…。
季節の移り変わりとか自然に目を向けるゆとり時間がとっても楽しいです♪♪ ここに生まれて良かった~って思える瞬間があるのは嬉しいですね!


by moriane (2010-06-18 17:28) 

queensalmon

朝ヨガの行き帰りでも、四季の朝の変化を充分に楽しめたものね・・・
もうすぐ一年だね~

景色も、自分の意識の持ち方で、全く違ってみてたり、入ってこなかったりと、本当に不思議なものだね~


by queensalmon (2010-06-18 23:55) 

ダイアナ

こんばんはぁ~

わぁ~ひっさしぶりに、パソコンからお邪魔できたので、
美味しさが写真から、伝わってきま~す♪

素敵な環境を、フルに楽しんでらっしゃることに、
心から、敬意を表します♪
そして、その美味しさをいただきにあがりたい衝動にかられます(笑)。
by ダイアナ (2010-06-19 20:23) 

queensalmon

近くにいるんですね~ダイアナさん♪

何だかそれだけで、嬉しいです。
今度mip母さんと3人で、是非美味しいもの食べましょうね~
3人のスケジュール合わせるの、至難の業だとは思いますが・・(笑)
by queensalmon (2010-06-19 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまねぎ初収穫夏の気配 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。