SSブログ

夏の気配 [雑記]

IMG_3086.gif

先日、物置にある糠床にキュウリを入れて、台所に戻ろうとした時、

ふと足元を見ると、花壇の端っこの所に、クワガタ発見!!

美しく、均整の取れた姿に暫し見とれ・・

「どうか、もう少しここに居てくだされ~」と頼み込んで、

糠みそだらけの手をササッと洗い、カメラを持って、急いで戻ると

居ました居ました・・同じ場所で、ガサゴソと動きながら

IMG_3092.gifIMG_3094.gif

二つ年上の、28年前に亡くなった兄は、大の生き物好きで、取り分け虫が大好きで

「昆虫博士」と、皆に言われていました。

昆虫図鑑の、何ページのどこら辺に、その虫の事が載っているかも、

ちゃんと、把握しているほど、何度も何度も擦り切れるほど

図鑑を愛読していました(笑)

そして、夏には必ず、虫の標本を作っていました。

兄が小学2年生、私が保育園に通って居た頃の夏

朝の4時半頃、兄に起こされて、家からかなり離れた、大きな長い橋まで、

カブト虫採りに何度か、連れて行かれたことがあり、まだ小さい私には

果てしなく遠くまで来たように思えて

ワクワクドキドキ、とても強く感じた事を、今でも覚えています。

でも一度だけ、見回りのお巡りさんに、「今頃何やってるの?」と

注意された事がありました。

家出少年少女かなんかに、見えたのかもしれませんね(笑)

 兄が「カブト虫を探しにきました」と答えたのを、ちょっと誇らしく思いながら

隣で聞いていたのを、覚えています。

IMG_3115.gif

大きくなってから兄は、釣りに夢中でした。

思いだすのは、真剣にフライ(毛鉤)を巻いているうしろ姿、

オーバーアクションでフライロッドを振る姿、魚を釣って喜んでる姿・・

キャンプでの、エンターテイナーぶり・・etc

そして、思い起こす兄の脇に居る私は、

調子の良いことに、いつでも兄より若い(笑)

写真のバッグは、兄が釣りの時に使っていた魚篭。

今は、私が畑で、小さな野菜の収穫用の籠として使っています。

夏になり、虫が出始めると、

兄とのカブト虫採りを思い出して、懐かしく思います。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

mip母

そんなお兄さんのDNAをしっかり受け継いでるのがデナちゃんですね('-^*)
なんだか嬉しいよね。
お兄さんはいつでも傍にいますね☆
by mip母 (2010-06-20 06:19) 

queensalmon

確かに・・
生き物好きに、釣り好き、加えて潜り好きはパパからのDNA

不思議なもんだね~


by queensalmon (2010-06-20 13:59) 

maru

素敵な写真ですね~!
by maru (2010-06-20 20:37) 

queensalmon

maruさんに、そう言われるのは、とても嬉しいです。

息子と、じ~っとクワガタを観察してた時、小さい頃は、
小さい息子がジッと見てる後ろで、私が眺めてたのに、
反対に大きな息子が、私の後ろに立ってて、シミジミしました・・・
息子は、虫も大好きだけど、キャッチ&リリースです(笑)釣り人ですね

by queensalmon (2010-06-21 06:03) 

dramaqueen

クワガタ、かわいいですね。わたしも小さかった時、AB川の橋付近に兄とクワガタを取りに行ったなあ~

変な質問で申し訳ないのですが、上の魚籠、すごくオサレ~ですね。こういう籠のものって、すぐカビが生えてしまうのにどうしてこの状態を保っていられるのですか?
常づね、queensalmonさんのお宅にお邪魔すると思うことがあったのですが、あなたのお家は、湿気が少ないですよね???なぜ?????
by dramaqueen (2010-06-21 18:36) 

queensalmon

え~湿気あるよ・・
日本の夏を、今年初めてまともに過ごす夫に、昨日、これって暑い方?
と聞かれ(笑)、まだまだ~序の口と答えたよ!

この魚籠は、魚用だから、きっとカビない加工が施されているのかもね。
言われてみて、ナルホド・・・と思った。

去年は、ただ飾り物だったから、今年、しし唐とトマトの収穫に使うのが、
今から楽しみ~


by queensalmon (2010-06-21 23:52) 

リンコ

コクワガタだね、カワイイ。
我が家で越冬したコクワガタのヒジキちゃんが今年の春にお亡くなりになってさびしい思いをしました。
クワガタやカブトムシの体をよーく見ると白っぽい小ーさなダニがついているんだよ。
このダニは、甲虫の表面の油脂を食べているのだそう。
It's small worldって感じでやんすw
私は写真でしかわからないけど、素敵なお兄さんだったんだろうな・・・といつも思います。
近くにいたらきっと憧れの存在になっただろうなと。
by リンコ (2010-06-25 00:37) 

queensalmon

デナリが小さい頃、毎年夏にはカブトかクワガタが居て、やっぱり白いダニが付いてた・・デナリにダニなんだと教えられた。

確かに兄が生きてたら、後ろにいつもリンコちゃんくっついてたかも・・(笑)

最近庭に、ヤモリ?が住み着いてるな~
おかしな動きで、つい見入ってしまう。
by queensalmon (2010-06-25 11:07) 

リンコ

ニホンカナヘビじゃないかな?
カナチョロ。
ヤモリは東北にいないんじゃないかなぁ。
関東以西だと家の周りにいるけどね。
by リンコ (2010-06-26 10:10) 

queensalmon

そうなんだ~流石・・・
私はカナチョロとヤモリは同じと思ってた(笑)
しかも、ニホンカナヘビと言われたら、蛇と思ってしまうよ。
by queensalmon (2010-06-26 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家の味すべらない話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。