SSブログ

すべらない話 [雑記]

warp_wonderland-img450x600-.gif

松本人志の「すべらない話」が大好きで、DVDにとって

保存版にしてあるほど・・・

我が家にも、すべらない話(と自分で思っている話)が色々ありますが、

中でも、私が大好きで、何度聞いても笑ってしまう

母のすべらない話を、紹介しようと思います。

母は、戦争中、東京から今住むこの地に、疎開してきました。

父と若い頃に結婚し、母の兄弟達は、よく母の嫁ぎ先の我が家に

遊びに来ていました。そんな頃の話です。

昔から使っていた、家の古い掛け時計が、

壊れて、時間を告げなくなったので、遊びに来ていた小学生の母の妹さんが

唐草模様の風呂敷に包んで、背負って、

時計屋さんに修理に持っていく事になりました。

 お隣には、時計屋さんがありましたが、あんまり上手に直せないという

評判がたっていたので、そこの前を、素通りして、少し離れた、別の

時計屋さんに、行くようにと言われたのでした。

どうせ壊れているし、大丈夫と思いながら、お隣の時計屋さんの前を

通り過ぎようとしたところ、中から普段はあんまり表に出てこない

店主が、顔を出し、「どこにいくんだ~い?重いの背負って・・・」と

母の妹さんは、ドキドキしながら

「う~ん、ちょっとそこまで」と小さい声で答えました。

店主が「そうか~ほんじゃ、気つけていくんだよ~」と言い終わるやいなや

壊れていたはずの、古い掛け時計が、

「ボーン、ボーン、ボーン・・・・・」と大きな音を立てて鳴り始め

しかも、最長の、12時・・つまり12回も鳴り続けたのです。

母の妹さんは、12回鳴り終わるまで、ただただ静かに

呆然と、その場に、立ち尽くすしかできなかったという話です。

恥ずかしい思いをした母の妹さんの心中を思うと、

何とも気の毒ですが、私はこの話、何度聞いても

面白くて、毎回笑ってしまいます。

皆さんも、すべらない話ありますか?

あったら、是非教えて下さいね~♪

時計の写真と話の内容とは、全く関連性はありません。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mip母

我が家のすべらない話。
私のブログにも書きましたが、mip弟の自由研究入賞の話。
mip弟、中1の夏休みの自由研究、小6の時にやった自由研究を表紙の学年だけ変えて提出したところ、見事入賞!!

ねっ、こっちもすべらないでしょ(笑)


ってゆうか時計の話。
すごいそれってまるでコント。
その風景が目に浮かぶ。そしてその話をして大笑いしてるqueensalmonさんも目に浮かぶ(笑)
by mip母 (2010-06-25 05:54) 

queensalmon

mip弟君、上手く人生渡っていける!(笑)

息子、去年歯科検診で、要治療歯数本あって、治療してないのに
今年の歯科検診で、異常なし!
これってあり?
すべらないな~
by queensalmon (2010-06-25 11:10) 

あきこ

今日はお休みとれたのでこんな時間におじゃまします♪

私もこの間、みてました、すべらない話!
「おじいちゃんは事情があって今は食べられへん!」
が面白かったなぁ。たこやきのんも面白かった。

せんせいも初参加で次回立候補してください、ぜひ!一般公募ないのかなぁ。。お母様の妹さんの気持ちがなんだかよくわかる~。

あ!my すべらない話は用意してきてませんっ。。。

関西は毎日がすべらない話であふれてたなぁ、と懐かしく
思い出しました:)




by あきこ (2010-06-28 12:23) 

queensalmon

関西のノリって、町を歩く人全てコメディアンみたいらしいね~

このブログ書いた後に、たまたま本物のすべらない話・・
大喜びの私でした。
1日朝から、楽しみにしてたほど・・(笑)


by queensalmon (2010-06-28 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の気配サボテンとお月様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。