SSブログ

サボテンとお月様 [自然]

IMG_3156.gif

去年の春頃、我が家の駐車場の片隅に、

ポツンと、鉢植えのサボテンが置きざりにされていました。

一体誰が置いていったのだろう・・・

プレゼントなのか?それとも、もう要らなくなって、ここに置いておけば

誰かが育ててくれると思ってのことなのだろうか・・・・

あれこれ考えても、解らないまま、誰からの連絡も無く

そのうちに、いつの間にか、我が家の玄関軒下の顔となっていました。

IMG_3152.gifIMG_3155.gif

2週間ほど前から、そのサボテンに、何だか赤い蕾らしきものが付いてきたな~と

毎日気になってはいましたが、数日前から、メキメキとつぼみが大きくなり始め

IMG_3177.gifIMG_3179.gif

一昨日の満月の夜、突然、花が見事に全開となりました。

石榴の木の隙間から、見える満月と、この艶やかなサボテンの花が、

気持ちを通わせているかのように思えて、何とも不思議な光景でした。IMG_3180.gifIMG_3184.gif

突然、去年の春から我が家の一員になった、このサボテン

どこで、どのように育てられたのかも解らず・・・・

でも、こんな素敵な花を咲かせる代物だったとは~

誰が置いていったのか、未だ知れずですが、感謝です。

ネットで調べてみたら、「オランダカクタス」という名前が付いていました。

昔、夫と結婚したての頃、まだ母に反対されていて、古い一軒家を借りて

住んでいた時、夜に、夫が近くのスーパーにアイスクリームを買いに行った帰りに

花屋で、枯れそうになっていたサボテンを、可愛そうだったからと

千円で買ってきて、育てていたら、半年後に、なんとやっぱり

満月の夜に、真っ白な花が突然咲いて、一晩で散り、驚いた事がありました。

後に、それは月下美人だった事を知りました。

日常の中に、起こる予期せぬ突然の面白い事・・・・

何だか、静かにエネルギーを貰えるような気がして、楽しくなります。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みかりん

先日は、どーもでしたぁ!


今日も蒸し暑い一日でしたね↓↓

昨日は、なんと!
梁川町の最高気温が全国No.1でしたよ~!!


話は変わって。。。

玄関前の植木(?)サボテンだったんですね!

ネジネジのつぼみも見事に咲いて、キレ~ィ☆☆

どんな花が咲くんだろぅ?と気になってたので、その後の成長が見れて
嬉しい~↑↑


そして、結婚当初のお話。。。

旦那サマの優しい気持ちと、突然満月に咲き一晩で散ったサボテン(花)のはかなさに、ジーンときました。

サボテンって、満月に咲くんですかね★

だったら、すご~い!!




by みかりん (2010-06-26 16:55) 

queensalmon

みかりんちゃん♪ありがとう~

わが町が一番になれるって、気温ぐらいなんだよね~(笑)

夫がアイスクリームを買いに行った時の裏話・・・買い置きが無くなってて
ジャンケンで彼が負けたのでした(笑)
もし私が負けてたら、サボテンは買ってないな~

ハネムーンでアリゾナ行った時、普通に道の脇に大きなサボテンが
柿の木みたいに、そびえてて面白いな~と思ったっけ・・・

また皆で遊びにきてね~


by queensalmon (2010-06-26 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すべらない話畑のご褒美 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。