SSブログ

たまねぎ初収穫 [畑]

IMG_3077.gif

秋に種を蒔いて、苗をおこし、一本一本植えつけた玉葱が、冬を越して

本物の(笑)玉葱となりました・・・芯の部分が(葉?)倒れたら収穫のサインと

教わっていたので、毎日倒れてないかな~とチェックしていましたが、

昨日、10本ほどパタリと倒れていたので、掘ってみたら、

小さく見えても、土の部分に隠れている部分が出てくると

ほどほどの大きさの、お料理しやすいサイズに育っていました。

玉葱は、種を植えてから、収穫まで、かなり長い時間がかかるし、

中々大きくならないな~と、少々不安だったりもしたし、

初めてだったので、昨日の収穫は、感慨もひとしおでした。

成長完了を知らせるべく、パタリと倒れるサインは、本当に

自然の織り成す、素晴らしい技・・・

もっと大きくても倒れてない玉葱、小さくても倒れている玉葱

自分の「これでよし!」という限界意識がそれぞれなんだと言うのも

大変興味深いところです(笑)いや~学ぶ学ぶ。

夕飯に、スライスして生のままサラダで食べたら、とっても美味しかった~

玉葱の香りと味はするのに、臭みがいつまでも残らない。

新鮮なものは、本当に、そのままシンプルに食べるに限る、と再確認!

IMG_3059.gifIMG_3060.gif

左は、まだ終わりじゃないと成長を続ける、倒れていない玉葱

(上に伸びた葉の部分が、根元からパタリと折れるのです)

右の写真は、春菊。匂いも強いので、虫も寄り付かず、

生でサラダで食べても、とっても柔らかくてシャキシャキして美味しい~

IMG_3050.gifIMG_3054.gif

去年よりも、成長が少々遅れ気味のじゃが芋・・・でも日に日に大きくなっています。

じゃが芋の花、素朴でとても可愛い。

男爵は白い花をつけ、メークインは紫の花をつけます。

IMG_3064.gif

私の借りてる畑は、堤防の下にあり、車を堤防に止めて、階段を降りて行きます。

行きは下りだから良いけれど、帰りは、収穫した野菜を持ち、鋤を抱えて、

階段を一段一段、上らなければなりません・・・

でも上りきると、眼前にパッとこの景色が広がります。

季節、時間、お天気等によって、同じ場所なのに、色々違う表情を

見せてくれるこの景色は、疲れもいっぺんに吹き飛ばしてくれます。

これまた、とても好きな、心地よいおまけのひと時なのです。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ヨイコのママ☆

いつも楽しく拝見してます☆

玉ねぎの収穫のサイン、初めて聞き、驚きました!!
今度はぜひ、サインを出してるところの写真も見たいな~。

私は好き嫌いがない方だけど春菊は自ら食べません。
食べても、「あ、春菊だ。」と思うだけで、「美味しい」と思ったことないな~。
鍋に入ってるイメージだから、生で食べるって驚きです。
新鮮なものを頂いたらやってみようかな。
by ヨイコのママ☆ (2010-06-15 09:54) 

queensalmon

春菊、私も嫌いな食べ物のひとつでした、若い頃は・・・
新鮮なものは、香りも程よくて、サラダで食べると何とも優しい味なの。

玉葱の成長完了サイン、写真撮ってきてみるね~
by queensalmon (2010-06-15 13:39) 

mip母

うわぁ☆感動ですね~!!
採れたてって野菜が甘いですよね。うまそうだぁ♪
今度mip弟妹と一緒にごちそうになりに行こうっと(勝手に(^^ゞ
by mip母 (2010-06-16 07:16) 

queensalmon

是非どうぞ~畑へ・・(笑)
昨日あたりから、トマトも豆粒みたいな実をつけ始めたので、
もぎたてトマト、無制限で食べれるよ、あと一ヶ月もすると♪

水路に白い蛇が居て、ビックリ~
暫らくすると、姿を消してた・・
我が畑の師匠は、畑の守り神だ!と言ってたけど
息子に話したら、もう名前忘れたけど、キッパリ
「~蛇だね!俺、最近蛇とか間近でチャンと見てみたいんだよね~」と

by queensalmon (2010-06-16 08:30) 

dramaqueen

いいなあ~。
好きなことがあって…

あと2週間は、倒れてもなんでも、やらなければいけない仕事があって、毎日午前様。それまでは、インターネットでqueensalmonさんのブログを見るのが唯一の楽しみの今日この頃です。

あと2週間、頑張れば…
そしたら、私もぜひぜひ自分をpamperしたいです。

好きなことがあるって素敵ですね。
by dramaqueen (2010-06-16 20:19) 

queensalmon

すごいバイタリティ~そしてそういう事が出来る年代、全部実になる
上手くできてるもんだ・・私もうそういう仕事できないもんな~死んじゃう
畑には、1日炎天下でも居れるけど(笑)

好きな事があると、そこでリセットできて、エネルギー充満するのかもね。

気がつくと、仕事と好きなものの割合が、年とともに逆転してきている・・
もっと年取ったら、好きな事だけしてんのかな~(笑)
by queensalmon (2010-06-17 09:08) 

リンコ

ごちでした~

そろそろサトイモの葉っぱにイモムシいないかい?
by リンコ (2010-06-19 10:36) 

queensalmon

我が家あんまり、サトイモ食べないから、作ってませ~ん。
このまえ、白い蛇見たよ、水路に。
名前の知らない、見たことない虫は、毎日普通に居る居る。。ウジャウジャ
by queensalmon (2010-06-19 12:51) 

ヨイコのママ☆

うわぁ!Dくん、蛇をみたいなら、ウチにくると見れるよ。(苦笑)
先週、実家にアオダイショウがきて、ピンポンはならしませんでしたが玄関の前を通って行きました。(^^;)
by ヨイコのママ☆ (2010-06-22 11:06) 

queensalmon

ホホウ・・・アオダイショウときたか~
昔はこの辺にも、結構蛇が居て、歩いてると、ドサッと近所の木から
大きな蛇が落っこちてきて、ビックリして飛び跳ねた事があったよ。

家の近辺、コンクリートばっかりだからな~
蛇も住みにくいよね

by queensalmon (2010-06-22 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Half Yoga Day家の味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。