SSブログ

Birthday! [家族]

昨日、4月8日は、息子の14歳の誕生日でした。

お釈迦様の誕生日と同じ

部活で帰宅も遅いし、私の誕生日も近いから、一緒に今度の日曜日にお祝いを

ということにしました。

・・・が、誕生日当日の夕飯は、せめて好物をと思い

「夕飯何がいい?」と聞くと、即答でカレー!という答えが・・

そんなわけで、母が普通のカレーを作り、私が、インドチキンカレーとナンを作りました。

ここ数年、タイカレーばっかりだったけど、インドカレーもやっぱり美味しい!

タイカレーよりも、スパイスで全く味も変わるから、作るにはもっと楽しい。

どれが、失敗とかいうのも、あんまり分かんなそうだし(笑)

IMG_2432.gifIMG_2421.gif

日曜日にお祝いするにしても、やっぱりケーキは当日に欲しいなと思い、

母が、得意の蒸しプリンを、私は、シフォンケーキのイチゴ生デコを作りました。

用意周到な母と違い、私はいつものように、詰めが甘く

ギリギリになって、ローソクが無い事に気づき、夫に買いに走って貰いました。

あの髭の風貌で、カラフルな小さなローソク買ってる姿を想像すると、可笑しい~

IMG_2424.gif

息子の誕生日は、私にとっての出産記念日。

毎年、この日は、息子にBirthday cardを書きながら、色々と思い出しては、

シミジミとしたり、ただただ気持ちが優しく、元気に育ってくれればいいと

思ってた頃を思い、理不尽な事を言ったりやったりする今の自分を反省したり

原点に帰ることのできる、とても大切な日です。

 「私達のところに生まれてくれてありがとう」をしっかりと確認できる日

夕方、車で堤防沿いを走っていたら、夕陽がとっても綺麗でした。

時間をみてみたら、5時40分。息子が14年前に生まれた時間でした。

夫が、嬉しくて、病院から帰って、川で大声で叫んだというのを思い出し

シミジミとしてしまいました。

すぐに、カメラを取りに戻り、同じ場所に戻って、シャッターを切りましたが、

もう同じ景色ではありませんでした。

息子も、幸せそうに、ニコニコ。感謝の気持ちを沢山、伝えていました。

息子が家を離れるまで、こうして皆で楽しく元気で、お祝いを続けられますように!

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

maru

夫が、嬉しくて、病院から帰って、川で大声で叫んだというのを思い出しシミジミとしてしまいました。すぐに、カメラを取りに戻り、同じ場所に戻って、シャッターを切りましたが、もう同じ景色ではありませんでした。うーん、私もシミジミします。(笑)


by maru (2010-04-09 01:15) 

queensalmon

そういうことに、シミジミして下さるmaruさんに、またシミジミしました(笑)

父から息子への、14歳のプレゼントは、すごくいいフィッシングナイフでした
紙の切れ端に、メッセージが書いてあり、使い方を間違えるなとも・・(笑)
アラスカの昔の父子の姿を、一瞬垣間見た気がしました。

今は、アラスカでさえも、道具の使い方を父からチャンと教わる事が少なくなってるから、使い方を間違えるんだと、常常怒ってるので・・
色々父として教えたい事が、沢山あるんだろうな~と思いました。
by queensalmon (2010-04-09 08:26) 

ヨイコのママ☆

…うるうる、してしまいました。

“原点に返ることのできる、とても大切な日です。
「私達のところに生まれてくれてありがとう」をしっかりと確認できる日”

きちんと伝えてるから、Dくんはとても優しい、素直な子に育ってるんだな~、と感じました。

お釈迦様の花の、蓮の花は、池の水が汚れていればいるほど、蓮の花は美しく、そしてきれいに咲くそうです。

今も、しっかり自分を持っているDくんですが、これからも、まわりのブーム(ジャージの話など)にまどわされない、自分の花をきれいに咲かしていくことができると思います。


by ヨイコのママ☆ (2010-04-09 08:40) 

けーぴん

子供が生まれたその日から自分もお母さん0歳がはじまって、
だんだんお母さんになれていくんですよね(*^^*)
わたしも今ではお母さん歴4歳!まだまだ新米ですが、
子供のお誕生日の度にqeennsalmonさんと同じような思いに
なります(^^)♡♡♡
ウチの旦那様もめーたんが誕生したその時、病院で大声で
「ばんざーい!!」って言って叱られていました(笑)
川が近くにあったら良かったに(笑)


by けーぴん (2010-04-09 10:00) 

queensalmon

ヨイコのママさんは、いつも自分の気持ちを確認し、伝えたい事を真摯に
伝えようとしてるよね。
ハッとさせられたりする事も多々ありましたよ。

時には、ブームに流されたりする事が上手くいったりする事もあるのだろうけれど、それは、年取ってから解ることで(笑)私も、ずいぶん、つっかかってトンガってたり(気が小さいから心の中で・・)してきたからな~

だから今は、自分で感じて、学んでいく時期と思い、見守っていようと思ってるところです。

後で笑える事沢山あるもんね~その時は必死で何かと戦ってるのに


by queensalmon (2010-04-09 11:02) 

queensalmon

けーぴんさん、入園式終わったんだね。
感慨深かったんでしょうね~
毎日めーたんの、色んな新世界の話を聞くのが楽しみなのでは・・・・

旦那さん、病院で「バンザイ!」なら病院だったら、泳いでたかも(笑)
近くに川がなくて、よかったかも。

昨日、プレゼントを、ベッドの近くに全部置いて寝ている息子の姿、
幸せそうでした、とっても。
by queensalmon (2010-04-09 11:09) 

あきこ

遅ればせながら、
ご子息のお誕生日おめでとうございました!

春に生まれるのって自然と一体な感じがしますよね。

まさこさまの愛ちゃん出産後の会見を息子さんが
みて、生まれてきてありがとうといっているまさこさまのコメントに対し、「この人ママの真似してる」といったという素敵なエピソード、よかったなぁー。命を生み出すって素晴らしいことやと思います。

私事ですが、1日違いです!ちなみに私は法然とジャッキーチェンと一緒だったような(笑)
by あきこ (2010-04-10 21:32) 

queensalmon

ありがとう、あきこちゃん♪

私も春生まれ。14日!今井美樹と一緒~

息子の誕生日終えるとすぐ、一つ年重ねる、有無を言わさず・・・

息子は小さい頃、何でも多けりゃいいと思ってて、友達に私の年を
自慢してたっけ(笑)

「ママの真似してる」エピソード、昔だったら牢屋入りかな(笑)

ジャッキーチェン、我ら親子大好き!!!


by queensalmon (2010-04-11 06:30) 

Rika

私も遅ればせながら、Dくんお誕生日おめでとう!
そして、母親歴14年お疲れ様です!(でした。ではなく現在進行形で)

私も、初出産からまだ5年と数カ月しかたっていませんが、
シミジミ話を読んで、シミジミとしてしまいました。

ちょっと前までは、よちよちだったのに~
なんといっちょまえにいろいろと意見するな~と。

中学生ぐらいになると、かなりしみじみと感慨深いですか?
Dくんの将来が楽しみです。

今日、うちの子どもたちは2人そろって
幼稚園に行きました。
帰ってきたら、下の息子がぐっと成長し、
おしゃべりもはっきりしていたのには驚きました。
お友達の刺激はすごいものがありますね!
by Rika (2010-04-12 18:32) 

queensalmon

Rikaさん、ありがとう。

中学生、生意気な事も言うし、体も大きくなって逞しくもなるけど
まだまだやっぱり、男の子は可愛いな・・腹も立つけど(笑)
こんなに本気になって向き合える関係って少ないもんね。
後、どんだけこうして時間を共有できるんだろうなって感じになることも

保育園行って、Dナリも少し社会性身についたりしたな~
行く道すがら、蝶々探ししたり、カラス観察して遅れたりしながら・・
成長するよね。全く親の知らないところで時間を過ごすんだからね。

楽しみだね日々の小さい成長が。
by queensalmon (2010-04-14 07:08) 

ダイアナ

息子さん。お誕生日おめでとうございました♪
お誕生日にカレー!いいですね♪
それも、インドチキンカレーだなんて。私もまざりたかった(笑)。
イチゴのケーキも最高!
素敵な親子関係☆いろんな形で変化するかもしれないけど、
息子さんにとって、「母親」って特別な存在ですよね♪
私の兄を見てて、そう思いました。

そしてそして、おそくなっちゃってごめんなさい。
queensalmonさんも、お誕生日おめでとうございました☆
いつまでも、素敵なエピソードを日記に綴ってくださいね!
このブログのファンより。
by ダイアナ (2010-04-18 08:22) 

queensalmon

ダイアナさん、ありがとうございます♪

ファンのダイアナさんからの力強いお言葉。励みになりますとっても。

そうですね、男の子はやっぱりお母さん基本的に、好きですね無条件に。
今、年齢的に、うっとうしがってる感じですけど、まだまだ~(笑)

by queensalmon (2010-04-18 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

畑の様子お袋の味パート2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。