SSブログ

畑の様子 [畑]

IMG_2392.gif

じゃが芋を植えて、15日ほど経ちました・・・・

畑に様子を見に行ってみたけれど、まだ芽はでていませんでした。

お天気も良かったので、草むしりをしたり、

水菜や小松菜を植えたり、

冬を越した貴重な野菜を、収穫したりしました。

 IMG_2388.gifIMG_2396.gifIMG_2389.gif

ネギは、5分の1ほど、モグラに食べられていました。

ショックではありますが、何も食べるものが無かったのかと思うと

まっ5本ぐらいは許してあげよう~

でも、今年は、2年越しで、精魂こめて育てるアーティーチョーク

途中で、根こそぎ持っていかないでね~と祈るばかり。

秋に植えた、茎立ち菜も、甘みがあって柔らかくて美味しかったです。

IMG_2385.gif

色々に変わる景色を、楽しみながら

今年もこの道を、毎日通う事になるんだなあ~とワクワクします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヨイコのママ☆

今日は本当に天気が良かったですね~。
私は1時間ほど近所を散歩してきました。

『アーティーチョーク』ってなじみがないですよね。
吉本ばななか村山由佳の本にでてきたなぁ。
紅茶に入れるんでしたっけ?

ウチの夫も何か目覚めたようで、まず行者ニンニクを植えました。
次はもやし、ブロッコリー…など考えてるようです。
目指せ!自給自足生活!!(笑)
by ヨイコのママ☆ (2010-04-06 16:12) 

queensalmon

ヨイコのママさん♪

もうすぐこんな心地よい日が、暫らく毎日続くと思うと嬉しくなるね~

「アーティーチョーク」は、アザミの大きいのみたいな奴で
我が夫Jは、茹でて皮をはがして、マヨネーズディップとかにつけて
食べるの一番好きみたい

味は、私は筍に近いと思う・・・だから日本ではそんなに
特別に流行ったりしないのかもとも思ったり。

紅茶に入れるのは、もしかして「ルバーブ」のジャム?かな

旦那さん、生まれ来る我が子のためを思ってるのかしら~
by queensalmon (2010-04-06 17:36) 

dramaqueen

いいなあ~
アーティーチョーク!食べたくてデパ地下を見たら、特価で780円でした。
変えませんよ。庶民には…

私は、とかしバターで食べるのが好き。食べたいなあ~
by dramaqueen (2010-04-06 19:19) 

queensalmon

去年ネットで種購入、送料とか入れると800円とかだったかな~

中々芽がでるまでも時間かかり、しかも途中で枯れたりとかで、畑に定植できたのは、3つばかり。

秋ごろには、やっと膝丈ぐらいに・・・
食べれるまでには、2年掛かるので、いいぞいいぞその調子~と
思っていたら、なんと全てモグラに、やられてしまい、一巻の終わり(涙)

今年もめげずに、トライするよ!
食べれるまで、やるのだ~中々出てこない執念、ここで使う(笑)
by queensalmon (2010-04-07 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幼なじみBirthday! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。