SSブログ

お袋の味パート2 [料理]

IMG_2408.gif

我が家の定番、お袋の味・・・といえば、忘れちゃならないのが

ギョーザ

息子が、「そろそろギョーザが食べたいな~」と言うと

母は、一つ返事で「よ~し!バーバ張り切るよ~」と

一日前から具となる、白菜(またはキャベツ)とひき肉と韮を

合わせて、重石をのせて、冷蔵庫で一晩水切りします。

そうするとベチャーっとしないからねと。

しかも、皆半端じゃない量を食べます。水餃子と焼き餃子の両方!

水と焼きとでは、包み方もかえる母。

毎回200個ぐらい作るので、大変だろうと思い、

「包むの手伝うよ。。」と言うのですが、少々崩れてもOKな水餃子のみ

包み手伝いを許可されます(笑)母のやり方がチャンとあるのです!

IMG_2407.gifIMG_2411.gif

私は水ギョーザが大好きなので、水30個の焼き10個ぐらいの割合!

夫と息子は、焼きの方が好きで、しかも、カリカリぐらいに焼いてね~と

メンドクサイ注文をつけるので、母が、

「包み方も変えなくちゃだし、水も使えないし、もう大変なんだから~」

と言いながら、根気強く焼き続けてくれます。

変わろうか~?と一応、儀式のように言ってみますが、軽く却下されます(笑)

父母は、10個ずつぐらいしか食べないので、残りを私達3人で

食べるというわけです。勿論ご飯はたべませんけどね。

IMG_2406.gif

それと、もうひとつ、母が印刷業の戦力でバリバリ忙しく、祖母が

ご飯を作っていた頃からの、我が家の定番

ゆで卵コロッケ

じゃが芋の普通のコロッケに、ひき肉とかじゃなくて、ゆで卵のみじん切りまぶして

マヨネーズと塩コショーで味付けしただけの、シンプルなコロッケ

これが、熱々でも翌日冷めても、とっても美味しく、これまたパクパク沢山食べちゃいます。

これは、祖母のアイディアだとばかり思っていたら、母が「私だよ!」と・・

やっぱりコロッケには、千切りキャベツをモリモリに付け合せます。

母はもうすぐ80歳となりますが、まだまだお料理の腕は落ちてません!

 

IMG_2412.gif

先日、息子が、部活なしの日、ゆっくり朝起きて、

ひとりで楽しそうに作っていた、朝ごはんです。

台所は、すさまじい状態となっていました・・・・

色々残り物を入れたチャーハン、オニオンコンソメスープ、らっきょう

一応、色々バランスとか考えてる様子が、微笑ましい・・・

4歳の頃、目玉焼き覚えて、美味しいと言うと喜んで、

たまたまそこに居合わせた人、全員に焼いてくれました(笑)

それが、午後の2時半でも、4時でも。

褒めれば、どこまでも登るあの頃の息子がなつかしい~

今も、登るけれど、褒めればいいってもんでもないからな(笑)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ヨイコのママ☆

これまた美味しそ~!!
そして、Dくんとのやりとりがなんともほほえましい。(*^~^*)
「よ~し!バーバ張り切るよ~」
頼もしい一言ですね。

きっと、ウチの義母もそんな言葉を発する日も近いんだろうな。
by ヨイコのママ☆ (2010-04-12 14:51) 

queensalmon

孫は飛び切り可愛いんだろうね~♪

元気パワー貰えるし、成長をみたいと頑張れるしね。
いいよね~この関係。

ヨイコのママ家族の皆も、それぞれ色々思ってるんだろうね。
by queensalmon (2010-04-12 23:02) 

けーぴん

餃子もコロッケもD君の朝ごはんもとっても美味しそう~(^^)♪
最近台所に立つのが億劫になりつつある気持ちを改心させてくれる
写真です~っ(>V<)!
4歳で目玉焼き焼いていたの!?すごいな~!!
ウチは卵かけご飯の卵を割ってかき混ぜるのがやっとです、
うまく混ざらないと短気になるし~(笑)
by けーぴん (2010-04-12 23:51) 

mip母

まずはご子息様、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
そしていつもお袋の味、mip弟ごちになってます。週末いつもお邪魔するのは、実はqueensalmon家の美味しいご飯を楽しみにしてるんだとついこないだ知った(笑)何食べても美味いんだよ!と。
よっぽど居心地がいいらしく、よそ様のお宅なのに昼寝してしまったとか。
図々しいにも程がある!と呆れましたが、自宅と変わらぬqueensalmon家の空気がmip弟を夢見心地にさせたんでしょうね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

デナちゃんの美味しそうな手料理を口にする日も近い?(笑)
by mip母 (2010-04-13 06:33) 

queensalmon

けーぴんさん、おはよう♪
めーたん、今日も元気に登園かな?

息子は、料理大好きだった・・
カレーとかも作りたいと、大きなじゃが芋半分に切ったものとか、芸術的な(笑)ニンジンとか入ってたっけ。

ケーキ焼くときは、粉ふるいの段になると、現れて、ふるい機の下に両手のひらを置いて、粉をためては、「粉ふき小僧」みたいに、粉を撒き散らしては
私に、怒られてた・・・懐かしい(笑)
やらなくなるもんだわ~いつかは。
by queensalmon (2010-04-13 08:50) 

queensalmon

mip母さん、おはようさん。

久々今朝は息子は、ゼイゼイ~と。
「これって何だっけ?」と忘れっぽいほどにも程がある・・と(笑)
まだ残ってたんだねえ~喘息と感心してた(トホホ)

mip君の食べる量とか、我が家では「無い」に等しいから
迷惑かけるからと怒られたと言ってたけど、
平気のヘイザエモンですからね~

私が小さい頃から、父の友達とか、兄貴の友達とか、色んな人が
いつも家にいた・・・
ご飯は、多めに多めにと言われ育った・・
だから、多めご飯は問題ないけど、1人暮らしの時の量が難しかった(笑)
ままごとみたいだった・・・

そしていい加減なふざけた料理だったな、自分には。
栄養バランスは一応、考えるけど、全部一皿盛で。
ニンジンも一本茹でて、ナイフとフォークでディップ付けて食べたり(笑)
必要と思う野菜、全部ドンブリに入れて、上に卵乗せて、レンジでチン!
後は、たんぱく質と、炭水化物かっとか考えてた。

楽しい感じが優先順位のトップ!(笑)
人に出せる料理は食べてなかったな~独り身の時には。
by queensalmon (2010-04-13 09:16) 

ダイアナ

今頃この日記にお邪魔します(笑)。
何もかも、美味しそう♪
私もご馳走になってた頃を懐かしく思い出しました。
お写真や文章からも、心が満腹です!
ご馳走さまでした(笑)。
by ダイアナ (2010-04-18 07:58) 

queensalmon

ダイアナさんの色々な、美味しそうな外食写真をみて、いいなあ~と
思ってたんだけど、ついに実現。

この前の誕生日に、ジョニーと御蕎麦屋さんでランチしてきました。
久々の、上げ膳据え膳の、お蕎麦ランチセットに、飛び切り感動の私でした
by queensalmon (2010-04-18 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Birthday!家の周りの春の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。