SSブログ

畑シーズン到来 [畑]

IMG_2266.gif

いよいよ今年も、畑シーズン解禁!!!

IMG_2282.gif

畑に行ってみると、梅の花が満開・・・・

あの楽しく充実した日々が始まると思うとワクワクしました。IMG_2278.gif

先日、夫の友人が耕運機を軽トラックに積んで現れ、畑を耕してくれました。

去年は、全て手作業だったので、あっという間に、深く耕してくれる耕運機様と

それを軽々操る夫の友人様に、大感動~

草ぼうぼう、固くなっていた畑も、ふっかふかに大変身・・・

昨日は最高の畑日和だったので、

早速ジャガイモを植える準備をしようと、畑へ。

去年は、全て始めてで、友人でもあるお師匠さんに

一から教えて貰いながらの作業でしたので、さっぱり覚えていません。

今年も、師匠に手ほどき受けながら、畝作り、肥料まき・・と順調に進みました。

作業がはかどり、4つに切った種芋植え付けも完了~

IMG_2283.gif

景色もやっぱり素晴らしく、大きな鷲が低空飛行して行ったり、

堤防を、犬を連れた人が散歩したり、ジョギングしたり、歌いながら歩いていたり

去年一年楽しませてもらえた、あの懐かしい光景、そしてまた新しい光景や

経験がここで楽しめるんだなあと思うと、嬉しくなりました。

 IMG_2276.gif
おとなりの畑のニンニクが、グングンと育っていました。

IMG_2264.gif

足元を見ると、オオイヌノフグリがそこらじゅうに・・・・

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

あきこ

春がきましたね♪
私もウォーキング中に梅の花が咲いてるのを見つけ、嬉しい
気分になりました。毎年寒い冬に耐え、春に咲く生命力、自然界では当たり前かもしれませんが、それでもすごいなぁと思います。人間もそういう力を本来もってるんだろうなぁ。

質問欄として使用して恐縮なのですが、4月のホットヨガの日程
を教えていただけないでしょうか。
昨日わくわく出かけたところ、”今日はないよ”と言われがっかりして帰ってきました。。。2月にまとめてちゃんと申し込んでたはずなんですけど、お店の方はノートに書いてないと。。。

ちなみに本当に出来ればでよいのですが、24日に友人の結婚式第二弾で出かけるので、それ以外の日だとむちゃくちゃ嬉しいです。ヨガの時間は単なるエクササイズというより、私にとっては自分と静かに優しく向き合える貴重な時間となりつつあります。
それもひとえに先生のお人柄。クイーン オブ ヨギです!
by ヨガ生徒
by あきこ (2010-03-21 10:37) 

queensalmon

あきこちゃん、嬉しい嬉しいコメントありがとう。
そして、昨日は、わざわざ来てもらってごめんなさいね。
私も連絡貰って、あれ~と・・・
都合できてキャンセルかなと思ってました。

ヨガが単なるエクササイズではなく・・・というのは、何よりも嬉しい事
私にとっても、ヨガはそういうものですよ。

きっとヨガが合うのでしょうね、あき子ちゃんに

4月は、3日と17日で連絡しときますね。多分OKだと思いますが・・・

ナマステ~


by queensalmon (2010-03-21 12:43) 

maru

青空に白い梅、きれいですね~!
by maru (2010-03-21 17:12) 

queensalmon

とてもきれいでした~
自然の作りだす色合いに、思わず立ち止まってしまいました。
どんなものも、かなわないな・・・と
by queensalmon (2010-03-21 23:09) 

ダイアナ

わぁ~もう春なんですねぇ。綺麗な写真にうっとり…。
新潟は気分だけ春です(笑)。
それにしても、queensalmonさんの畑生活に感動しました。ああ~大事な空気や土や太陽に感謝してるって感じ☆
お料理やお菓子作りやヨガのお仕事も☆
素敵な人生に感動した朝でした(^o^)/
by ダイアナ (2010-03-22 07:49) 

ヨイコのママ☆

昨夜から少し雪が降り、庭に少し積もりました。
春雪だから、またお昼ぐらいにはなくなりそうですけど…。

だけどブログの中には『春』がっ!!
オオイヌノフグリ、春を感じられる私の大好きな花です。
咲き始めると、シロツメグサとかもだんだん増えて、花かんむり
作ったっけな~、となつかしく思います。
では、今日も良い1日を♪
by ヨイコのママ☆ (2010-03-22 08:05) 

queensalmon

ダイアナさ~ん、おはようございます。
畑に行くと、色んな事から解放されて、心がリセットされる。
ヨガもそう。
パン作ってる時もそう。
実は、私現実逃避・・・・?(笑)

自分も元気になれて、皆にもお裾分けできたら何より~

畑が始まると、色んなものから恩恵受けてる事を再認識できるので
感謝の気持ちが大きくなります。
そしてご褒美の、美味しい野菜付き。
これって、仕事じゃないからですよね~
by queensalmon (2010-03-22 09:16) 

queensalmon

ヨイコのママさん、いつも優しいコメントありがとう。

私もオオイヌノフグリ大好き。
踏まれても逞しくちゃんと、どこでも育つのがいい感じ。
そして、素朴なのに、朝露受けてキラキラしたりしてるときは、美しい~

シロツメグサの花かんむり、ちゃんとヨイコのママさん世代も作ったんだね
何か嬉しいな~
今の子供達作ったりするのかな・・・

Dなりも、小さい頃、沢山シロツメグサとか川の散歩から、お土産に
採ってきてくれたっけな~小さい手一杯に・・・ああ可愛かった(過去形)
by queensalmon (2010-03-22 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Fish on!のんびりの時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。