SSブログ

のんびりの時間 [雑記]

じゃが芋の植え付けも終わり、ほっとした翌日、一日中雨の日曜日・・・・

のんびり家で過ごすには、もってこいの天気でした。

少々最近、気が低迷し、心身ともに疲れ気味だったのもあり

天然酵母パンを、天然に?のんびり発酵させながら、のんびり読書と決め込みました。

IMG_2301.gif

題名が何とも大胆ですが、別にそんな不埒な気持ちがあるはずもなく・・(笑)

前に買って読んでいなかった「ばなな」本を選択

その中で、心に残った一節・・

「・・・・色々な事があって、心は少し暗く、少し寂しかったり空しかったりした。

しかし、目に映るものは、その心模様を、はるかに上回るダイナミックな動き。

そんな時に私は、いつも何か大きなものに抱かれているような気がして

心が真っ白になる。充足!その言葉しかそれを表す手段は今のところない」

IMG_2303.gif

彼女の感性がとても好きで、根本に漂う切なさみたいなものが心地よい。

音楽でも何でも、好きなものは徹底して同じ人のものを沢山聞いたり、読んだりしたい私

例に漏れず、「よしもとばなな」本も殆ど読みました・・・

「チエちゃんと私」というタイトルの本さえあり、もう運命だ~!とか思ったりする浅はかさ。

記憶に残っている、面白いバナナ的表現のひとつ

「好意的にも色々あって、トンチンカンな好意と、的を得た好意があり、

トンチンカンな好意は嬉しいけれど、すぐ忘れる。

鋭い観察の入ったものは、好意でも悪意でもホホウと思ったりする。」

彼女のエッセイとかは、こんなの本にしちゃっていいの?と思えるほど

ごくごく普通の日常が綴られていて、日々の生活は結構ふざけているんだけれど

小説となると、色んなテーマを題材に、色んな独特の視点から、

ものが見られていて、本当にハッとさせられたり、

癒されたり、深く入っていったりと、楽しませてもらえます。

IMG_2287.gif
水分をかなり多めにして焼いてみたリュスティック


夢中になって本を読んでいる間に、ほっとかれた生地もしっかり成長し、

立派なパンとなりました。

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ヨイコのママ☆

なつかし~!!
私も吉本ばななが好きで、学生の頃読んでました。
最近は『ひすいこたろう』がお気に入りです。

それにしても、発酵している間に読書、赤ちゃんがすやすやオネムの時間にケーキを焼く友人、憧れるなぁ~。
by ヨイコのママ☆ (2010-03-23 08:19) 

queensalmon

私、昔好きだったんだけど、一時期離れて暫らく時が流れ(笑)
3年ぐらい前に、歯医者で彼女のインタビューが雑誌に載せてあったのを
読んで、この人も色々と変化があったんだと、そこからまたまた
バナナ本読み漁り・・・・

そこそこ、そこが言いたかったけど、言葉にできなかったんだ~と
いう感じが心地よいのです。

ひすいたろう・・・名前だけ聞いた事あるけど、読んでみてないな~
ネットでちょっとチェックしてみようっと。


by queensalmon (2010-03-23 14:03) 

Rika

わぁ~吉本ばななさんですかぁ~
私は二十歳ぐらいの時に読んだかもしれないけど、
あんまり印象に残ってないかな~
読んだ時の年代や心境にそぐわないと、
響かなかったりするんですよね~
いわゆる純文学も、高校生の時に無理やり読んだけど、
今のほうが、登場人物の心情や心境がよくわかります。
私もしっかりと年をとりました(笑)

やっぱりどんな人でも、(あ、いい意味で!)
心と体の休養と滋養は必要ですよね!
久しぶりにばななさんの本、読んでみようかな♪

天然酵母パンも素敵!
やっぱりゆっくりじっくりが生き方にあってますよね!
by Rika (2010-03-24 09:46) 

queensalmon

昔読んだバナナ本、途中から、宇宙とか死の世界とかが、妙に当時の私には、おどろおどろしくて、重すぎるようになって・・・
今、同じ本でもやけに、響くんだよね~

純文学も、ヨガの難しい本も、むりくり(笑)読んで、解ったようなふりしてた
な~今、昔の本がちょうどいい(笑)
そして自分は、ドンドン単純になってくから、入ってきやすい?

イースト少しのパンも焼くけど、やっぱり天然酵母の忙しくないじっくりパン
味わいが何とも言えず、違うよね。甘みと深みがある、確実に。
また、食べたくなる。

ゆっくりじっくりがいい、確かに私も(笑)
急いでみたりするけど、エンスト起こす。
急がないといけない時は、時間をその前に沢山とる事にひとよりも・・・・

ふざけた亀パン、玩具箱入り・・・最高だよねRikaちゃ~ん♪
by queensalmon (2010-03-24 11:26) 

リンコ

〝心に残った表現と〟〝ばなな的表現〟の一節、私のツボだな~
読んだことなかったけど、読みたくなった!
先週、私の現実逃避と思われる行動があり(笑)、本を4冊も買ってしまった。今、本が読める時間は、トイレにいる時間のみなんだけど、それでも読みたいっていう衝動を抑えられずに、ゲッチョ本2冊とカエル本2冊買ってしまった。1日に5行とか・・・泣!
でも、それでもいいのさっ。
by リンコ (2010-03-24 12:53) 

queensalmon

私も本は、まとめてゴソっと買ってしまう。
もうその日は、最高にご機嫌~
机の上、台所、お風呂の脱衣所の棚の上(笑)ベッドの周り・・・
色んなところに置いてある。
ばなな本読むとこ、ヨガ本読むとこ、パンの本読むとこ・・・
ふざけてない本読むとこと・・色々

ばなな様の人生観とか、宇宙観?とか
ホホウ~ウンウンそうそうと、声だしたくなる。


by queensalmon (2010-03-24 22:01) 

ダイアナ

のんびりした時間~いいですね~
私も大好きです☆
おんなじもの、何回も、読み返したり、聞いたりも、最高!(笑)

昔、小さい時、「眠れる森の美女」にはまったわ!(^o^)/
by ダイアナ (2010-03-24 23:18) 

queensalmon

ダイアナ~ん♪

眠れる森の美女・・妙に納得です(笑)
私は、小さい頃は、本からは遠い所にいて、いつも外に居る子でした。
兄とその友達といつも、遊んでいて
ブロック塀から、順番に隣の家に飛び降りるとか、幅の広いドブを
向こう側まで、飛びわたるとか・・・
一番小さい私は、いつも最後で、スゴイ勇気が要ったのを覚えてる(笑)
失敗して、びしょびしょに私だけなって、ぬれた洋服隠しておいて
お婆ちゃんに怒られたことも(笑)この浅はかな発想可愛いですよね~

そんなわけで、夏休みの読書感想文は、3年ほど「マッチ売りの少女」で
流石に先生が、もっと色んな本を読みましょう~とコメント書いてたっけ(笑)

by queensalmon (2010-03-25 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

畑シーズン到来人犬4頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。