SSブログ

人犬4頭 [家族]

IMG_2179.gif

10日ほど、前の話となりますが・・・ 

家から歩いて5分ぐらいの川原へ、犬達とお散歩へ行きました。

夫が一緒の時には、リードは要らない。ご主人様ゼッタイ服従~

IMG_2178.gifIMG_2192.gifIMG_2176.gif

Stay!と夫が言えば、雷が鳴ろうが、槍が降ってこようが、ゼッタイに動かない・・多分

「ばーん!」と言えば、死んだふりをいつまでもする。(訓練の賜物)

IMG_2193.gifIMG_2155.gif

こちらの、犬に限りなく近い動きをする息子は、そうはいかない。

反抗もすれば、Stay!と言われても、ジッとはしていない(笑)

IMG_2173.gifIMG_2172.gifIMG_2146.gif

雪解け水と、雨とで、濁流となっていました。

大きな雪の塊が、一つボツンと残っていました。

息子は、見過ごすはずもなく、一目散に駆け寄り、棒で突っついていました。

IMG_2156.gifIMG_2159.gif

ここは、小さい頃から、息子の遊びのフィールド・・

沢山走ったり、沢山ずぶ濡れになって、水遊びをしたり、沢山転んだり

沢山ケガをしたり、沢山蚊に刺されたり、沢山景色を眺めたり、

沢山犬と戯れたり、沢山沢山、遊んだ大切な場所

きっと色んな思い出が心に刻まれていて、大きくなっても

時々思い出したりするんだろうなあ~♪

IMG_2162.gifIMG_2151.gif

一方で、平気でゴミを捨てたりする人がいることも、悲しい現実。

コンビニの食べ終わったお弁当、ビニール袋、参考書、傘、農薬の入っていた袋や瓶

自転車が川の中に捨てられていたことも・・・(涙)

見つけた時には、拾って持ち帰ったりはするけれど、この現実には、

怒りを通り越して悲しくなってしまいます。

夏の早朝、犬の散歩をしていると、黙々とゴミを拾ってくださっているお年寄りの方々に

出会います。誰も見ていなくても、一生懸命綺麗にしてくださっている。文句も言わずに。

本当に頭が下がります。感謝の気持ちで一杯になります。

私にとっても、この広瀬川は、小さい頃から、嬉しい時も、悲しい時も、いつも

ほっと癒してもらえる大事な場所です。

犬の散歩をする事で、小さな四季の変化を楽しむ事もできますし・・

こんな素晴らしい場所が、こんな近くにあるなんて、なんて幸せなんだろう~と

シミジミ思う今日この頃です。

 

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

ダイアナ

まるで、映画のワンシーンのような写真のオンパレード~♪

いい町、いい家族を大事にするお気持ち、伝わりました!
朝から気持ちいいなぁ~…
by ダイアナ (2010-03-25 07:25) 

ヨイコのママ☆

またまたステキな写真♪
ビーちゃん・ブルちゃんがとっても楽しそう。(^_^)
Y家の和やかな散歩風景がほほえましいです。

私も、近所を散歩する時、ゴミが多すぎて、がっかりしてしまいます。
ゴミ袋はいつも持っているから、拾おうか悩みます。
1人で歩いているから、「あの人は何やってるんだろう?」と不審者がられるのが怖いし…。
でもお腹の子が生まれて、一緒に歩けるようになったら、家の近くでさえも気持ちよく歩けないのは悲しい。何より、ゴミを捨てる人間になってもらいたくないから、子供と一緒にゴミを見つけたら、ちゃんと拾って適切な場所に捨てれる人になりたいです。
by ヨイコのママ☆ (2010-03-25 08:45) 

queensalmon

ダイアナさん、いつになったら暖かなポカポカ春が来るのやら~

夫Jが日本滞在中は、散歩はお任せなので、散歩にまつわる色んな
オマケにも出会う事もなく・・・
私にも、久々の散歩だったので、面白かったのです。

この辺には、鷺もいるから、本当にいいシーンが沢山見られます。
猫と犬の決闘シーンも一度・・・軍配はネコに(笑)

by queensalmon (2010-03-25 09:04) 

queensalmon

ヨイコのママさん、解りますよ~その気持ち・・

子供と一緒だと、できちゃう事いろいろ増えてきますよ。
息子は、小さい頃、白いスーパー袋は悪者だと思ってた時期があった(笑)
ゴミだと思ってたんだね、そのものが。

親子で車で来て、橋のところから、ポイっと大きなゴミ捨てていく人とかも
居た。子供は、当たり前に、その行為を普通のものと思っていくよね。怖い

スーパーの中にあるフードコーナーとかも、何か抵抗あったけど、子供一緒だと平気で入れて、楽しかったり、美味しかったりしたし・・
楽しみだね、本当に。

ヨイコのママさん、良い子のままでいてね~(笑)


by queensalmon (2010-03-25 09:12) 

mip母

『これが本当のデナの姿なんだ。』
mip弟よく知ってます。学校での休み時間は本を読んでる事が多いらしく、ガリ勉だと思ってる人多数らしい。
『みんなデナの事知らないんだよな~』ってよく言います。
queensalmonさん、ジョニーにとっても、デナちゃんにとっても特別な場所ですね(*^-^)b
by mip母 (2010-03-25 09:14) 

Rika

ほんと、素敵な家族だ~!
ジョニーさん、赤い服がよく似合います!
懐かしい~広瀬川の河原!
こどものころは、自然の中で遊ぶのが一番ですよね!
もちろん、大人になっても。
昼休み、一人でオイカワ釣りに行ってたっけ。
そうすると、いつのまにか、社長やなべさんや山本さんが
あらわれて、私のキャスティングをだめ出しされました。

うちのすぐ裏は荒川が流れていますが、
遊びに行けるほど、きれいではないので、
もっぱら眺めています。
一応、上流なので水はきれいだと思うけど、
やっぱりゴミが沢山で・・・
私も、ゴミ拾いしよ!
by Rika (2010-03-25 09:41) 

queensalmon

mip母さん、ホホウ・・・・
がり勉とか久々聞いた~
それほど勉強してくれたら、なんと言われても嬉しいけどね・・・・(涙)

確かにスゴイ分厚い本読んでるわ~冒険ファンタジーもの
5年生後半ぐらいに、何かがあったんだろうな~と思ったあたりから
本に現実逃避して救われてたんだろうなと思う。
絶対何も言わないし、聞かないし、自分で超えるだろうと思って頑張って
傍観してた・・・

今は、全くクリアしてるけどね(笑)
アメリカの血が半分ハッキリ入ってると思う最近。何か彼なりに超えた

人がどう思うとか気にしないんだよね彼は。
父親の血(笑)

by queensalmon (2010-03-25 18:36) 

queensalmon

Rikaさん、これを素敵な家族という人は、マイナー組(笑)だよ~ん

でも気持ち良いと思うことが、それぞれ違うから、良いよね別に。

どうして皆平気でゴミとか捨てちゃうんだろう・・・・
その感覚って、無意識の感覚なのかなあ~
不思議だよね、全く

土触って、水に入って、緑みて風あびて、太陽の光受けて・・とかいうの
自分には普通の、必要不可欠のものだけど、
そうじゃない人達もたっくさんいるし、それぞれなんだよね~










by queensalmon (2010-03-25 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびりの時間お天道様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。