SSブログ

Fish on! [自然]

先日のとっても寒い日、夫が釣りに行きたいと・・・
友人と、埋もれ木とりに行ったところに、面白い長い魚がいて
場所がよく解らないので、一緒に行って欲しいと言うので、行ってきました。

家から車で、30分。畑の中を迷いながら、行ったりきたりしているうちに、お目当ての堤防へ
夫を降ろし、私は景色の素晴らしさに導かれ、写真撮りをしていました。

後で聞いた、その時の、夫とそこに居たお爺さんのやり取りです・・・・

IMG_2232.gif

爺 この寒いのに、なに釣りにきたの?鯉なら、あっちの方に沢山かたまってるよ・・」

夫 「ボク、鯉キョウミないネ、ホソクてナガくて、オモイ魚釣りにキマシタ・・」

爺 「??そんなの、ここにいないよ」

夫 「イるイる。ボクこのまえ、ここで、ハッキリみた。ニゲラレた・・」

爺 {なんだこの外人、わけわかんね~事言って・・頭おかしいのか?あんまり関わんねほーいいか}
  「そんで、その塊みたいなのは、錘かい?」

夫 「チガウ、これがナガイ オモイ魚のエサです・・」

爺 {やめたやめた~本物だ、変な外人、関わるのはやめた}

とここで会話は終了~

IMG_2236.gifIMG_2237.gifIMG_2239.gif

竹ざおの先に、ロープを巻きつけ、その端っこに、塊を結んで、勢いよくワンキャスト!

一発目で「ガツーン!」とヒットあり。

ロープを手繰り寄せていくと、先にあったのは、鉄の長い重い道具・・コテにするみたいな長いやつ

名付けて「アイアンフィッシュ

お爺さんが錘と思い、夫がエサだよと言ったのは、大きな磁石(笑)

先日の埋もれ木とりの時に、水の中に落としたらしく、それを取り戻しに行ったというわけでした・・・

お爺さんも大笑いでした。

車の中で、そのやり取りの話を聞き、私も大爆笑でした。

家に帰ってからも、夫は味をしめて、息子にもアイアンフィッシュ話をしていました。

息子も、すっかり騙されました。

 

 

IMG_2225.gif
IMG_2250.gif
IMG_2249.gif
IMG_2242.gif
IMG_2244.gifIMG_2245.gif


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ヨイコのママ☆

だまされたっ!おもしろ~い!!
居合わせたお爺さんも、よく話しかけてくれましたね~。
親切に「あっちに鯉がいるよ」なんて…。
まだまだ、知らない人に話しかける勇気は私にはないな~。

それにしても、写真で切り取られた部分を見ると、
とても〇川とは思えない景色で、とっても新鮮ですね~。
また次回を楽しみにしています。
by ヨイコのママ☆ (2010-03-20 08:19) 

queensalmon

福島の景色は、素晴らしいよね~
お爺さんと変な外人のやり取り、ライブでみたかったな・・・(笑)

行く時、私にも内緒にしてたんだよ、我が夫。
まっそんな長い魚が居るんだ~と軽く思った私も私だけど・・・

今日はすごいお天気だね。仕事するには勿体無い(悲涙)
by queensalmon (2010-03-20 10:37) 

hiro

あはははh・・・あまりのおもしろさにプリントアウトしてみつくんに見せました。さらには、職場にも持参し またまた 大うけ!

いろいろな福島をみられて 感激!
千絵ちゃんの写真、人が見過ごしてしまいそうな日常がつまっていて いつも何かを気づかせてくれている。

みつくん!温泉!温泉!
by hiro (2010-03-21 00:58) 

queensalmon

hiroさん、ありがとうございます。
最近、あまりにも、雑多な日常と、行動半径の狭さに
少し低迷気味、気持ちも沈みがちだったけど(久々の)

畑シーズン始まり、土を耕したら
すっかり気持ちがリセットされたような気がします。

私には、必要不可欠な空間と作業(笑)と再認識しました・・・

by queensalmon (2010-03-21 07:35) 

リンコ

もう種まきウサギ見えてるね。また消えるだろうけどw

忙しいとは言いたくないんだけど、やることいっぱいあって(笑)実はヘトヘトです。
夫曰く、「あんたは、生きるチカラを失ってる。電気も水道もない僻地に行って、そのチカラを取り戻して来い。」と。
でも、もう少し踏ん張ってやらないといけないことがあるんだ。
笑って見ててね~w
by リンコ (2010-03-22 00:20) 

queensalmon

生きる力失ってても、やる事一杯あってヘトヘトでも、踏ん張らないといけない時あるよね。私もあるよ~
年取ってる分だけ、戻り早いだけで・・・

そのために、虫を探したり、畑があったり、パン焼きがあったり・・・(笑)
充実したのんびりした毎日だったら、以外に自分も色々やってないかもな~

仕事も好きな事だから、難しいんだろうね~
そして組織の中での中堅になってくるのも、私には無いストレス。

がんばれとは言いたくないけど・・・・・
いま少し踏ん張るしかないんだね、きっと

静かに応援してまっすよ。


by queensalmon (2010-03-22 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。