SSブログ

Oceans [家族]

100_0010.gif
4年生の時のパラオでの息子  夫と魚のごとく自由自在に、かなり深くまで潜りまくっていた


息子が、前々から見たいと言っていた映画OCEANSを見てきました。

フランス製作の映画なので、吹き替えが、フランス語と日本語・・・というわけで
今回もまた、夫がアラスカ滞在中に、息子と二人での鑑賞会と相成りました。

映像は然ることながら、一体この映画を撮るのに、どれだけの月日を要したのだろうと
思わずにはいらなれないほど、果てしなく素晴らしいものでした。

海の中で繰り広げられる生命のいとなみ。
余計な言葉も、台詞も説明も要らない・・
いとなみそのものが、立派な物語でした。

隣の息子は、息を凝らしてジーッと見入っていました。

美しいシーンばかりではなく、環境汚染や環境破壊への、メッセージも、
目を背けたくなる映像と共に、しっかりと伝えられていました。

IMG_1744.gif
息子が小さい頃、図鑑で選んでは父に描いて~と。その都度、一つ返事で描いてくれた魚達
これにクリップをつけて、棒の先に磁石をつけて、釣竿にし、釣りごっこを楽しんでた・・
皆でよくやったなあ~ 今でもこれらは、大事な息子の宝物

IMG_1743.gif

息子は、小さい頃から生き物に興味があり、
「大きくなったら千石先生になりたい」といつも言っていました(笑)
子供ってそのものになりたいと言うのが可愛い・・・
もっと小さい頃は、パワーショベルになりたがってましたから。

それが段々成長して(笑)
生き物博士に変わり、
父親と潜ったパラオの海と、魚に魅了され、
今では、海洋生物学者になりたい・・・と言っています。
また、色々変わるだろうけれど、その時その時、なりたいと思えるものが
強くあるのは、いいな~と思います。

100_0169.gif100_0165.gif
パラオの海は、とっても青くて、綺麗でした。
でも、私はオープンウォーターのライセンスを取ってから、恐怖心が大きくなり、
魚みたいな彼らと一緒の行動は、ゼッタイ無理~
どうぞお二人でご自由に・・

映画を見終えて、帰りの車の中で、
「やっぱり海と魚はいいなあ~」と何度も言っていました。

人間が、間違った開発に手を伸ばさない事を願うばかりです。

日本人お得意の、マンボウ煎餅チョーザメクッキーとかを
真空パックとかで、海の中で売られることがありませんように・・・・

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ヨイコのママ☆

ただいま~。只今、検診から帰宅し、休憩がてらPCを開いてみました。
すると、今日はコメント1番乗りだっ!やったぁ。(笑)

ほんと、Dくんは魚みたい。私はあんまり泳げないのでうらやましいなぁ。
リフト券、喜んでもらえて良かったぁ~。届けに伺います。
by ヨイコのママ☆ (2010-02-10 11:35) 

queensalmon

ヨイコのママさん、先ほどはありがとう~
息子の「やった~!」顔が目に浮かぶ・・・

シュノーケリングの練習は、小さい頃からお風呂の中でやってましたよ。
お尻をプカ~リ浮かして、風呂底に、オモチャの魚軍団を置き、
潜ってゲット!小さかったんだなあ~息子(笑)
一時間ほど上がってこない時は、間違いなくシュノーケリングごっこ。

そしてアラスカのダイビング用深さ4mプールでも魚化した(笑)
そのプールの底にタッチできれば、ダイビングボードからジャンプしてよい
事になってるの。あ~あり得ない私には。完全に夫のDNA
by queensalmon (2010-02-10 15:40) 

Rika

ホントに魚みたい~
小さい時からいろんな経験が出来ていいですね!
人生が豊かになりますよね~

とっても愛情がこもった、魚の絵ですね!
宝物として取っておくなんて、会長もうれしいでしょうね~

うちの子も生物が好きなので、ナショジオの図鑑を買っちゃいました~
それを見て、自分で絵を描きます。
子どもの絵は斬新でこちらがハッとしますよ!

salmon夫婦の素晴らしい子育てに拍手!!
by Rika (2010-02-12 09:49) 

queensalmon

Rikaさん、ありがとう。
結果が即出ない子育て、いくつになっても不安だらけ。
でも自分で感じたようにがいいね。

我が家もナジョジオは購読してましたよ。
家の中に本物があるのは、いいよね。
by queensalmon (2010-02-12 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レモンカードdiamond dust ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。