SSブログ

レモンカード [料理]

IMG_1753.gif

               昨年、国産の無農薬のレモンを、沢山頂いた時に、Lemon curdという

               ものを、ネットで調べて作ってみたら、これが事のほか、美味しかった・・・

               イギリスの食べ物との事で、つまりは、ちょっと甘めのレモンバター

               先日、農協の直売所へ行ったら、高知産のレモンを見つけたので

               記憶を辿りながら、また作ってみました。

               作り方は、至ってシンプル(何せ、イギリスの料理ですから・・・・)

               レモンの絞り汁、皮の摩りおろし、三温糖、バター、卵を裏ごししたものを

               ボールに入れて、湯せんにかけて、気長にトロリとするまで混ぜる、混ぜる・・

               煮沸消毒しておいた瓶に、流しいれて固まるのを待つ。お・し・ま・い

               湯銭がキーポイント!直接火にかけると、卵が煮えちゃいますので。

               トーストにぬっても、シフォンケーキにチョッと溶かしてかけても

               すっきり爽やかな味わいが、なんとも優しくていい感じです。

               今日のランチは、

               ベーグルを軽くトーストして、レモンカードを小さい固まりのまま乗せて

               食べてみようと思います。

            

            


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

リンコ

うっひょ~おいしそうっ(^ ^)
ちょぴっとご馳走になりたいです。
味も好きだけど、このやさしい色がまたいいんだよね。
この色、羽化したてのテントウムシの色なんだよねー

by リンコ (2010-02-08 16:28) 

Rika

ごぶさたしてます~先週ひさびさに風邪をひいて、
ブログお休み中です~
福島の雪はすごいですね!
こちらは、春のような陽気になったと思ったら、
急にシベリアのような寒さです!(なんて)

レモンカード美味しそう!
あ~ん作りたい~
作りためた酵母さまが寿命を迎える前に、
パンを作らねば!

↓ 雪かきで、雪だるまつくるところ、
queensalmonさんらしくて微笑ましい♪
by Rika (2010-02-08 17:37) 

queensalmon

リンコちゃん、旦那様のM君に今日渡すつもりでしたよん。
色をそう見たね・・(笑)
by queensalmon (2010-02-08 17:56) 

queensalmon

Rikaさん大丈夫~?
子育て中の母親は、疲れが突然ドドッとやってくるからね。
お大事にね。

本気の中に、オフザケがないとダメな私・・・・(笑)
オフザケが本気になる事もあるけど。
その雪だるまに、誰かが何か、フザケて付け加えていった・・
そういうの、好きなんだよね~ホホウ、そうきたねと楽しくなる
by queensalmon (2010-02-08 18:02) 

みかりん

いつも、『サンサンクラブ』でお世話になってます☆
はんな&とわの母→みかりんデス。

初コメントにちょっとドキドキ。。

コメントの仕方が分からなくて…(笑)
今日やっと判明したので早速コメントしてみました~!

時々、こうして千絵先生のブログ覗かせていただいてまぁす★
先生のブログは、私の知らない世界ばかりでいつも興味深々で読ませていただいてます。
そして、パンやケーキなどの記事は食いしん坊の私にはたまらない感じで
「美味しそ~~~!!」と叫びながら(心の叫び)読んでるんですよ(笑)

今回のレモンカードも美味しそ~。。。
最初レモンの香りがするカード(紙の)を想像しっちゃった位、見た事も聞いた事もない食べ物なので、一生懸命味を想像してました。
そしたら‥唾液が…。

ヤバイやばい!
また唾液が止まらなくなってきたので、ここら辺で失礼します。

これからも、ちょこちょこ覗かせていただきまぁす!

ではでは、長々と失礼しました~☆★

by みかりん (2010-02-08 22:23) 

queensalmon

みかりんさん、ありがとう☆
とっても嬉しい~

私は若い時は、自分のやりたい事ばかりやってたから
若くして、上手に楽しそうに子育てしてるお母さん達見てると
偉いな~といつも感心しちゃう。
はんな&とわちゃん、ノビノビ元気一杯に育ってるもんね~
いつも水曜日は、私も子育ての原点に戻れる、感謝の日。

レモンカード、今回のは、アバウトな感じで、レシピ確認しないで
作ったからちょっとトロトロなの~
でも、失敗もまた良し!(笑)

お母ちゃんの味ってことでね。

また覗いてコメント下さいね~
by queensalmon (2010-02-08 23:08) 

ヨイコのママ☆

レモンカード、私も初めて聞いた食べ物だから、なんだか新鮮。
そして、いつも思うけど写真もNICE!!
バックの苺の赤に、レモンカードの黄色が合ってて最高!
ポストカードとかにありそう~。
いつか、写真プラスレシピが本になったらいいのになぁ~。
by ヨイコのママ☆ (2010-02-09 18:55) 

queensalmon

ヨイコのママさん、ありがとう!

いつも新鮮な話題を提供してくれて、考えさせられる事色々あり~
レモンカードって、食べ物って感じの名前じゃないよね。
私も初めて聞いた時、なにそれ?って思いましたよ。

息子にリフト券の話をしたら、喜んでました~

またヒョロっと遊びに来てね。
by queensalmon (2010-02-09 22:48) 

moriane

レモンカードおいしそうですねぇ~♪
前にいただいたことありますがおいしかったです!
国産で無農薬のレモンが手に入るなんて最高ですよね。私もそれでピールとか作ってみたいです。
スーパーで売ってるのだとワックスが付いてるのでちょっと…
気軽に作るのは難しいんでしょうか??

いちご&レモンカードの組み合わせ、良い写真ですねぇ
なんだか癒されてしまいます。
by moriane (2010-02-11 16:03) 

queensalmon

国産で無農薬は、中々手に入らず。
国産でも、表示されてなければ、農薬は使ってあるだろうから、
しっかりと、タワシでゴシゴシと洗うようにはしてます。

国産のものは、置いておくと、熟してきて、美味しくなくなってくるのが、
自然でホッとする。

外国産のは、いつまでもレモンレモンして立派だもんね~
by queensalmon (2010-02-11 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪かき代理Oceans ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。