SSブログ

アリゾナから [家族]

CACTUS-FLOWER.gif

アリゾナのフィニックスに住む老ご夫妻、ルイスとマエラから、面白い画像が送られてきました。

毎年2月、アリゾナ州、トゥーソンという町で、非常に大規模な、ストーンショーが開催され、
世界中の様々な石が、展示即売されます。
石好きには、たまらなく魅力的なショーであり、世界中から沢山の、ストーンクレイジーが
やってきます。

夫のジョニーも、その1人。毎年とは行かないけれど、一年毎ぐらいに、一週間~2週間ほど
町全体が石の町と化するトゥーソンに出かけます。

003.gifAmyrillis-42609-002.gif
ルイス爺さんとも、一昨年のショーで、出会いました。
彼は、石を加工するツールを、95歳になる今も、ネットを通して販売しています。
(私は全く石の事は解りませんが、切ったり削ったり、磨いたりする色々な機械との事)

夫は、その誠実で楽天的な彼の人柄に惹かれ、それ以来、彼から色々なツールを
購入しています。
気前がよく、注文したもの意外に、もう目が悪くなって使わなくなったからと、様々な彼の
ツールも送ってくれたりします。

奥さんのマエラは85歳、足が悪くなり、最近は歩くのも辛いそうですが、とっても明るい
素敵なおばあちゃんです。

crazy-cactus.gifBEE.gif

夫の両親は、ずっと前に亡くなりましたので、ルイスとマエラは、夫にとってアメリカの両親
のような感じと言っています。
彼らには、子供が居ないので、夫を息子のように思ってくれているようです。

ヤフーメッセンジャーで(ネット電話)で、週1回か2回は、夫がパソコンに向かって、大きな声で
話をしています。何だかとってもいい光景です。
ルイスとマエラのジョークもまだまだ健在、大きな声で夫も笑ったり、話を聞いたりと、
とても楽しそうです。

アリゾナ州は、ハネムーンで行った場所で、面白い所が沢山ありました。
中でもサンタフェの町は、その独特の雰囲気に一歩足を踏み入れた途端に、一目ぼれ。
今話題になっているセドナとかも、この州にあります。

前述のブログの、ネイティブアメリカンの壁画や、砂絵とかも、サンタフェの影響大です。

少しずつ、石に興味が出てきた私も、一度、ストーンショーに行ってみたい。
そして勿論、ルイスとマエラにも、是非お会いしたいなあ
と思っています。

001.gifBEE-IN-CACTUS-FLOWER.gif


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

drmaqueen

おめでとうございます。
Tucso!独身の頃、友達と古ぼけたシボレーで南部から何十時間もかけて行ったことがあります。なつかしいなあ。

石と言えば、1月3日にタイのkrabiにあるファラナンビーチのちょっとした海の洞窟の一角で天然石の塊を見つけました。お宝か!幸先よいと感じ、こぶし大もある石をスーツケースに入れて日本に持ち帰りました。
何の石かわからないけど、オレンジ系なのででルチルなのかなあ~なんて思いながら。 
queensalmonさんのブログは、ネイティブアメリカンの香りがしますね。先日のじいじの絵も見事です。絵を見て、そういえば、私の夫は16分の一のチェロキーの祖先だったあと思いだしました。(そんな匂いがこれっぽっちも漂わない夫ですが・・・・)
by drmaqueen (2010-01-11 18:53) 

queensalmon

タイでお正月?洞窟で天然石、流石はdramaqueenさんだ~
ジョニーが、石を色んな面から写真撮って画像送ってみて~と
(気が向いたらでいいけど、、)
彼もなんと、チェロキー16分の1だよ。blood brothersだね。

私も始めて行った時は、ラスベガスから、とんでもないぐらい時間かけて
車で行ったけど、ハネムーンの時は、セスナであっという間だった。
ライセンス取りたてなのに、レッドロックみたいな所を、低空飛行したり
ナントカ旋回してくれちゃったりしたっけ。
怖かったけど、まだ結婚したてだし、勇気ある妻を装ってた(笑)

by queensalmon (2010-01-11 20:40) 

Rika

queensalmonさんのところに来ると、
狭い世界から、一気に広い空間へ放り出される感覚がします!
すごいな~でも、自然体なんですよね・・・

送ってこられた写真もとてもキレイですね!
サンタフェ・・・一度は行ってみたいところです。
私は、大好きな画家のジョージア・オキーフを思いだします。

ほんと、スケールが違いますねぇ

私のブログで少し紹介しました~

by Rika (2010-01-11 22:26) 

queensalmon

近くも遠くも変わらず好きなんだけど、中々最近遠くへいけませんね~
近くの畑で、充分広い空間へいっっちゃってるので(笑)
距離感とかが、希薄なのかもな~もともと。

サンタフェ、町自体がアーティスティックで、画家も沢山住んでるし、
絵を売ってる小さなお店も、沢山ありましたよ。
だからと言って商業化された感じもなく、
メキシコとスペインとネイティブアメリカンの文化が、ミックスされてる
独特の雰囲気をかもし出す、とっても魅力的な町。

by queensalmon (2010-01-12 07:53) 

mip母

いつもは畑~だの、うちの子が~だの、身近で立派な(?)田舎の母ちゃん装ってるけど、実はグローバルなマザーなんだよねぇ…(ルー大柴?(笑)
by mip母 (2010-01-13 12:45) 

queensalmon

mip母さん座布団あげたい、その発想~!
田舎限定インターナショナルびと。
梁川からアラスカ行くのに、辛いのは東京駅だから(笑)
by queensalmon (2010-01-13 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七草ベーグルいつものこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。