SSブログ

七草ベーグル [パン]

IMG_1496.gif

                  今日我が家では、七草粥を食べる日。

                  父と母は、七草粥に餅まで入れての朝食。

                  部活で体力使う息子と、夫には、七草入れた七草お好み焼きを

                  お粥も餅も苦手な私、それならばと、七草をベーグル生地に
                  練りこんでみる事にしました。

                  我が酵母様は、この年末忙しかった私に酷使される事なく、ゆっくりと
                  休養が取れたらしく、何だか元気一杯に、パン生地を発酵させてくれました。

                  今年も一年お世話になる、大事な酵母様にも
                  何とぞ、いい仕事をして下さいますようにと、手をあわせました(笑)

                  焼きあがってみると、七草の色もあまり、鮮やかではありませんが、
                  生地に練りこみ、発酵している過程では、色のみでなく、春の息吹まで
                  感じさせる微かな草の香りさえして、充分に楽ませて貰いました。

                    IMG_1485.gifIMG_1483.gif
                  
                  弱ったと見せかけて、力を温存させておき、ここぞという時に、力を発揮する。
                  流石は、粘り強い酵母様!大したお方。

                  食べてみたら、微かに七草の風味もあり、本当に一粒で2度も3度も
                  楽しんだ、七草ベーグルの巻でした。

                  こんな事して遊んでばっかりいるわけじゃなく、
                  
仕事もちゃんと4日から始まりました(笑)

                                           

                  


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

蒼(ao)

こんばんわ**
あわぁ~~(*^^)v なんておいしそうな
七草ベーグル!! モチモチ感と七草の香りが
伝わってきそうです~~

珈琲と一緒に食べたら たまらない美味しさですね!!

昔・・頂いたバナナケーキを想いだしました・・

手作りっていいですよね~~**・・

そんなわたしは 
七草粥も作らずに・・今夜もホットヨガで汗を たぷ~~り
流してきます~~・・

ごちそうさまでしたぁ~~~*
by 蒼(ao) (2010-01-07 18:58) 

queensalmon

七草ホットヨガ、いいなあ~
私の今年のホットヨガ初めは9日!楽しみ楽しみ。

七草ベーグル、優しい味でしたよ。
by queensalmon (2010-01-07 23:40) 

リンコ

これ超おいしそう~

by リンコ (2010-01-08 11:16) 

queensalmon

リンコちゃん、絶対好きな味~
by queensalmon (2010-01-08 13:37) 

Rika

こんばんは~!
昨日はありがとうございました!
こどもの話し、ライフスタイルの話、パンの話、
もっとしたかったですぅ~

ベーぐる超おいしそう!
酵母さま、大切に育てているのですね♪
わたしも、秩父に帰ったら、酵母起こしてみます!

↓↓壁画すごーい!
お正月に描いてたんですね!
わたしが見たのは出来立てのほやほやだったのですね!
あ~会長に一言、言えば良かった~
久しぶりにお会いできて、舞い上がってしまって、
あんまり言葉がでませんでした~

次に福島に遊びに来るときの楽しみが増えました!
今後ともよろしくおねがいします!
by Rika (2010-01-08 19:03) 

queensalmon

やっぱりRikaちゃん面白かった~(笑)久々の再会時、突然2児の母~
卵で産んだの?と思わせてしまう雰囲気は健在!
酵母様、この冬上手く関わる事が出来れば、春先からは楽チンなので
丁寧に接していこうかな、今暫らく。
オーガニックレーズンありがとう。とても嬉しいです。

by queensalmon (2010-01-08 19:17) 

mip母

最近パンともケーキとも遠ざかってるなぁ…(遠い目…)
もう少し公私共にゆとりを持たないとね。
今んとこ、天然酵母やら畑やら指くわえて見てます(涙)
も少ししたらご指導願います!
by mip母 (2010-01-08 22:42) 

queensalmon

私も畑は、ずっと指くわえて見てたも~ん
まだまだ、ド素人なので、mip母さん野良仕事できるようになるまでには、
チャンとプロ並み(笑)の農婦になってるからね~待ってるよん。
by queensalmon (2010-01-08 23:22) 

おはようございます。

年賀状のメッセージから遊びに来ました。松原です。
なんだか懐かしいなあ。

私の方は、mixiで毎日日記を更新しています。
mixiのアドレスにメッセージを送りました。
よろしく!!!
by おはようございます。 (2010-01-10 09:33) 

queensalmon

松原君、ありがとう。
mixi見ましたよ。楽しそうだね、相変わらず。素晴らしいの一言!
本気で遊んで、本気で仕事して(反対がいいかな)いい感じで年重ねて
きてるよね。
熊本、暖っかそうでいいね~
by queensalmon (2010-01-10 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壁画アリゾナから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。