SSブログ

父子 [家族]

IMG_0004.gifIMG_0005.gif
IMG_0003.gifIMG_0002.gif

片付けものをしていたら、息子が6年生の時に書いた「家族の絆」というタイトルの作文がでてきました。

我が家は、夫の仕事の関係で、息子は、小さい頃から一年の半分しか父親と一緒に暮らせず、

色んな人の助けをかりながらも、時々弱気になったり、これで良いのかと不安になったり、

すまない気持ちになったりした事もありましたが、息子からは一度も不満気な事は言われた事もなく

今更ながら、本当にありがとね~という気持ちになりました。

そして彼の作文の一部には、、

「僕のお父さんは、アメリカ人なので、やり取りが難しいところもあるが、心が繋がっているので、だいたいわかる。

お父さんが居ないと、何故か違和感がある。いつも、居なくても存在感が大きいからかもしれない。略、、、

大人になったら、お父さんみたいな人になりたいと思う。なるべく早く帰ってきてね、お父さん」

と書いてありました。

片付けものも、そっちのけ(私の悪い癖)で、シミジミと何度も読み返し、

写真の整理なんかも始まってしまいました(笑)

 


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

けーぴん

素敵な作文ですね。こんな風に思ってくれたらほんとに嬉しい。
前に「家族は一緒が一番!」といった内容のお話になっとことがありましたが、やっぱり「一緒に過ごした時間ではなく密度」ですよね。そして心が繋がっていたらどこにいてもきっと大丈夫!旦那様が単身赴任になった時の心構えが少しできた気がしました。Dくんとパパの絆が伝わってくる写真で幸せになりました(*^^*)
by けーぴん (2009-12-16 15:53) 

queensalmon

我が家の父子、ベッタリじゃないけど、きっと一緒に居れる時の大事さを本能的に解ってるのかもな~と思います。
最近、工具の使い方を一通り教えたいんだと、結構色々手伝わせていますよ。基本的にそういうの好きだから、息子も楽しそう。

by queensalmon (2009-12-16 17:38) 

miwapon

とても素敵な写真達と作文ですね!
理想のような父子関係に羨望のまなざしです~☆

我が家も平日はほとんど顔を合わせることがなく・・・
日曜しかお休みがないので、ある意味一年のほとんど家にいないことになるかも?!
それでも、queensalmon家の様な絆ができるといいなぁ。
by miwapon (2009-12-16 20:34) 

queensalmon

やっと、最近これで良かったのかもと思えるようになったかな~
子供生んだのも、グーンと遅いし(笑)環境も、生活スタイルも違うし、、比較するものもないし、出来ないし。でもだから良かったところもあるのかな?
夫を、何もしないで、いいとこ取り~、大事な時にはいつもいないし、私ばっかりしんどい~とか思ったことも沢山あったし(笑)でもその分できた、息子と自分の深い絆もあるしね。本当に息子には、生まれてくれてありがとうと心底思う。育てられてる私です。母は強し!!
by queensalmon (2009-12-16 20:48) 

しののめ

わたしは子育てを終わり、孫をさずかってまもないところにいます。

でも、作文やその時期のお母様のお気持ち、わかりますね。

今はでもこれでよかったのだと思っていらっしゃるでしょ。

ブログを拝見していて、私も自分でパンを焼いてみたくなりました。

アラスカも憧れの地です。

大きく変わりつつあるようですが、いつか訪ねてみたいと思っています。
by しののめ (2009-12-16 20:55) 

dramaqueen

「僕のお父さんはアメリカ人なので、やり取りが難しいところがあるが~」なるほど・・・・・素晴らしい表現ですね。ステキ。しんみりしますね~。
この前、うちの子豚ちゃんは日記にこんなことを・・・・「ぼくのだでぃーは日本ごが話せないので、ぼくはたいへんです。で、ぼくはもーがんのようには話せません。で、ママは、英ごを話すけど、へんな言い方です~」でした。(注:モーガンとはアメリカ人のいとこ)全然しんみりきません。
文章もあやしく、内容もいまいち・・・すべての文章に「で、」をつける小2のわが子。
親子ってのは夫婦と違ったつながり方をしてますよね。息子と夫は、たとえコミュニケーションが多少取れなくても、OKな感じのようです。
やっぱ、quality of timeですよ。
by dramaqueen (2009-12-16 21:11) 

ダイアナ

不安がったり、弱気になったりしていた母の気持ちと、
息子さんのそんな環境なんか関係なく、
あったかいおとうさんの愛情を感じて育った感じが、
お写真と日記の文章から、心がしみじみしちゃいました。

いい家族ですね^^
by ダイアナ (2009-12-16 21:49) 

queensalmon

しののめさん、ありがとうございます。
そうですね、これで良かったのかなと思えてきましたね、少しずつ。
でも、まだ中学生なので、きっとまた違う悩みとかもでてくるのでしょうけれど、基本的な、自分で物を考える力は、身についたようなので(笑)後は、どれだけこちらも、大らかに彼を見守っていけるかなのでしょうね。
アラスカ、毎年当たり前に、半分仕事として行ってた頃には感じられなかったのですが、行けない2年間を体験し、とても貴重なものだったんだなあととても恋しい気持ちです。
またいらして下さいね。
by queensalmon (2009-12-16 23:48) 

queensalmon

dramaqueenさん、我が息子も小2の作文は笑えましたよ~
我が家の父子も沢山話すわけでもないけど、母子の関係とは全く違うね。
子供は良く見てるよね親の事。ママは好きな事意外は、本当に簡単な事もあんまり知らないよね~とか(笑)言い当ててるよなあと感心するもの。
夫は、今まではママだいじ~これからは僕の出番ねえ~と言ってる。
確かに日に日に楽チンになるこの頃。
高齢家族なので、皆に結構こき使われて(笑)重宝がられてる。
by queensalmon (2009-12-16 23:58) 

queensalmon

ダイアナさん、ありがとうございます。
色々バトルを経ての今(笑)
元気で仲良く、美味しいもの食べて、笑える、、
本当にそれがとても大事と心底思う年齢に私もなってきました~
by queensalmon (2009-12-17 00:02) 

mip母

紆余曲折を乗り越えた…
今だからこそしみじみ感じる事が出来るのかも。
それだけ自分も子供もお互いに成長したんだよね。
逞しくなった我が子を頼もしく思える今日この頃。

な~んて言ってみたいもんだわ(涙


次男坊の場合、父親に対する評価がまた違った角度からのもの。
只今反抗的真っ只中!
ある意味正しい成長の在り方かもしれないけど、D君のように父を静観し、心から尊敬できる日はいつになるかな?

長男とは違うこの扱い方…
いつまで経っても勉強ですなぁ…(-.-;)
by mip母 (2009-12-17 05:59) 

queensalmon

mip母さん、息子もしっかり、反抗してますよ、違う方法で。
全てぶちまけてくる父親に対して、ぶちまける方法に勝ち目がない事を
体得したのかも(笑)
私が母から学んだように~それぞれの方法だよね。皆違うから。
皆と違っていいと思って育てているのに、普通の事をササッと済ませてしまわない息子に、余裕ないと、「普通にできないかなあ~」とか
矛盾したこというし。
でも私も大人の理不尽さとかから、色々学んだからまっいいかな(笑)
不完全だらけ同士で協力しあえればっ
by queensalmon (2009-12-17 09:32) 

mm-ryotaro

昔からハリス家をずっとみてきたものとしては、納得のDナリの作文だね。
同じ母として沢山話してきたけど、実に面白い家族です。
大事にしているところを、そのまま息子が感じてくれてよかったね。
なんだかウルウルしてしまいましたよ。(笑)
by mm-ryotaro (2009-12-23 10:01) 

queensalmon

今さっき、息子と買い物へいく車の中で、Rパパにも沢山パパ居ない時、
遊んでもらったりしたよねえ~K場は行けなかったけど(笑)と
話してきたばかりでしたよ。ジーンズ買いに行き、我ら親子と洋服の好みのはっきりした所も似ていて可笑しかった。
やはり定番、流行すたりのないもの~(笑)
以外にだから難しい。
by queensalmon (2009-12-23 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好きなものブッシュ・ド・ノエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。