SSブログ

好きなもの [パン]

IMG_1229.gif

復活した天然酵母で作った、クランベリーのベーグルで、

これまた久々の、サンドイッチを作ってみました。

いつもはトーストして、ひとつは、クリームチーズとハム、もうひとつはバターとジャム!

ベーグルは、昔から、大好きなパン。特に天然酵母のものは、飛び切り大好き。

かれこれ25,6年ほど前、アメリカ女子高生の、交換留学生を半年ほど、家で受け入れていた事があり、

その時に、ベーグルが恋しいと、なにやら、小麦粉こねて、茹でて、焼いたヘンテコリンなものを

食べさせられました(笑)

当時、まだベーグルとかも知らず、アメリカ式の団子パンか~とか思って、まずいともいえず、

食べた事を鮮明に覚えています。

その数年後、雑誌で見たベーグルに一目ぼれ、当時、東京とかでしか売っておらず、

東京へヨガの勉強で通っていた時に、伊勢丹の地下で買って帰り、食べた時の感動は

今も忘れず~それからずっと、ベーグルの大ファン。もともとユダヤ人が食べていたパンとか。

中々この辺では手に入らなかったので、自分で焼いてみようと思ったのがきっかけ。

10年ほど前から、ベーグルも人気になり、色んな雑誌でも紹介されるようになり、

レシピも簡単に手に入るようになり、大うれし’の私です。

材料も、必要最低限の、極シンプルなのも、好きの条件のひとつ(笑)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

dramaqueen

ベーグル大好き!もちもちした感じがたまりません。
私は、クリームチーズとブルーベリージャムがベストです。
それに熱い紅茶があれば、I am in heavenです。

モーリンだっけ、梁川の留学生は…団子パンとは、面白い!団子パンと言えば、ピロシキに思い出があり、ポーランド人に作ってもらった本場のピロシキは、まさに団子ぎょうざでした。(くど~い水餃子)私も、まずいとも言えず~
by dramaqueen (2009-12-13 20:49) 

queensalmon

私のベストは、クリームチーズとラズベリージャムかマーマレード。
我が家のブルーベリー、中々育たなくて。。でも今日、山形産の手作りブルーベリージャム貰ったので、明日食べようと思う。
モーリンも、団子パンみて、こんなんじゃないって言ってた気がする(笑)
メキシコの田舎で食べた屋台のタコスも、何だか素朴なボソボソしたもんだった。
by queensalmon (2009-12-13 21:44) 

mip母

うわぁ!懐かしい名前、モーリン!!隣のクラスに来てました!
美味そうなベーグルにではなく、モーリンに反応する私っていったい…(笑
by mip母 (2009-12-14 10:56) 

queensalmon

おおっ~モーリン世代ね(笑)
両親、結婚式に招待されて、ニューヨーク珍道中!
踊りまくりの楽しいパーティだったとか。
彼女もすっかりお母さんか~
by queensalmon (2009-12-14 15:40) 

miwapon

昔はベーグルってあんまり美味しいと思っていませんでした・・・
サンフランシスコにいた時に、向こうのスーパーで買ったベーグルは安いのにめちゃめちゃ美味しくてびっくり!!
アメリカってパンが美味しいイメージはなかったのですが、どのパンも素晴らしく美味しかったです☆
地元ではあまり美味しいベーグルにめぐり合えず・・・
仙台や東京に行った時には買いまくります^^;

先生のベーグル食べてみたいなぁ・・・♪

by miwapon (2009-12-14 20:41) 

queensalmon

miwaponさん、サンフランシスコにいたんだ~スーパーのベーグル確かに安くて、美味しいし、種類半端じゃないよね~
天然酵母で、クランベリー入りが、今一番のお気に入り。
by queensalmon (2009-12-14 22:25) 

ダイアナ

モーリンとか、ベーグルとか、
何だか、なつかしいですねぇ。

って、モーリンさんとは、お会いできなくて、
お名前だけですが^^;
ベーグルは、アメリカにいた時、
食べましたっけ。

今は、食べなくなっちゃいました。
でも、queensalmonさんの美味しそうな写真を見て、
明日買っちゃいたくなりました(笑)。
by ダイアナ (2009-12-14 23:48) 

queensalmon

我が家の息子も、しっかり昭和の匂いが漂いますよ~(笑)
パンでも何でも、シンプルなものが好きだなあ、やっぱり。
噛めば噛むほど味がでるってのが基本の好み、人も(笑)
by queensalmon (2009-12-15 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマス支度父子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。