SSブログ

ブッシュ・ド・ノエル [ケーキ]

IMG_1243.gif

お遊び気分の、ワンコインクッキング~

2回目の今回は、クリスマスシーズンに合わせて、ブッシュドノエル(クリスマスの薪という意味らしい)

1回目のそれは、ファカッチャ生地で作る簡単ピザの巻でした。

ブッシュドノエル、むかーし昔に、数回作った記憶はあるけれど、久しく作っておらず、、

本番前にチョイと練習してみないとな~と午前中、作ってみました。

チョコレートクリームはいつもココアを使っていたけれど、今日は

ちゃんとダークチョコを使って、見た目と違って大人の味にしたいなあと思いました。

やっぱりチョコレート溶かしたクリームは、濃くと風味があって美味しかったです。

年齢もまちまちなのに、みんな気のいい人ばかりで、話も色々とはずむはずむ~

ブッシュドノエル、見た感じはとっても楽しくお洒落で、いい感じなのに、

切り分けて食べる時には、普通のロールケーキになってしまうのが、チョッと悲しい、、、

美味しい紅茶を飲みながら、おしゃべりしながらの試食タイム、至福のひと時でした。

皆さんの作ったブッシュドノエル

こちらは、生地に抹茶を入れてみました。もちろん抹茶クリーム(実物はもっと鮮やかなグリーンです)

IMG_1255.gif

デコレーションも自由に、その人流~

IMG_1252.gif

3回目は、キッシュの予定です~今から楽しみ。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

mip母

ワンコインクッキング?
そのブッシュドノエルもワンコイン?
いいッスね~♪
今度ま~ぜ~て(^_-)☆
by mip母 (2009-12-18 18:56) 

queensalmon

そうですよ~
こういうわけもなく楽しいひと時っていいよね。
作る時も、しゃべる時も、食べる時も楽しいんだもん
by queensalmon (2009-12-18 22:07) 

しののめ

こんばんは

クリスマスですね。

娘は小学生のころからケーキ焼きが好きでしたが、わたしは甘いものが苦手でつきあいが大変でしたw。

ケーキ屋さんの前を通っても「あんなにたくさんのケーキ、誰が食べるのかしら?」と思っていたものです。

それが最近はよく甘いものを食べるようになって。

ところで「白夜」の反対の言葉(日本語)って、あるのかしら?

また、アラスカでは夜が長い今頃の季節のことを何て呼んでいるんでしょう。
by しののめ (2009-12-18 22:12) 

ダイアナ

わぁ~ほんものの「木」みたいねぇ~
美味しそう~たべたぁ~い☆

こんなコメントしかできない私を許してね(笑)。
by ダイアナ (2009-12-18 23:27) 

queensalmon

しののめさん、実は私も甘党ではありません。特にクリームものは殆どたべません今でも(笑)ケーキもフワフワしたものは、殆ど作らないかなあ(シフォンケーキのみ)
きっと小麦粉とバターと卵で、色々に姿を変える感じが面白くて焼くのだと思います(笑)
midnight sun(百夜)の反対の言葉、夫に聞いてみましたが、
反対の言葉ってのはないけど、冬は皆出かけられず、ずっと家に居て、
おかしくなりそう~ってとこから
cabin feverとかは言うかな~と言ってました。
by queensalmon (2009-12-19 07:29) 

queensalmon

ダイアナさん、美味しかったですよ~
本当は、もっとお洒落な感じになるはずが、
飾り物も、特別用意してなかったし、外からヒイラギとかとってきて、、、てないつもの私がここにも出てしましました(笑)
でも楽しく美味しいもの食べて、喋る笑う、、元気のもとですよね。
by queensalmon (2009-12-19 07:33) 

しののめ

cabin fever  ありがとうございました。

なんとなく分かりますが、midnight sun には匹敵しない感じの言葉ですねw。

以前、何かを読んでいたとき、これが白夜の反対の言葉だと思える言葉に出会ったことがあったのに、忘れてしまったのね。

また、さがしてみます。
みつかったらお知らせします。

cabinn fever という表現も初めてでした。
ご主人にもよろしくお伝えください。

          御礼まで
by しののめ (2009-12-21 21:35) 

queensalmon

しののめさん、気になります百夜の反対の言葉~
私も気にしてみますね。
私達が滞在していたアラスカの夏、夜中になっても明るいので眠る気になれず、大変でしたそういえば。
お客さんも、10時ごろまで釣りをして帰宅、それから夕飯とか言う事も、、
息子もはしゃいで眠れませんでした(笑)
by queensalmon (2009-12-21 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父子雪の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。