SSブログ

鯛とタイカレー [料理]

IMG_1117.gif

昨日の朝、鯛が親戚宅から地上を泳いできた。

夕飯はタイカレーと決まっていたので、漢字を理解していない夫が「鯛でタイカレーは?」と真顔でリクエスト

すかさず息子が、「え~鯛は当然、カルパッチョとうしお汁だよ~」

夫があっさり納得。でも「ナンはナン?」と忙しかった私にナンをリクエスト

食事には面倒くさくなく、何でも美味しく食べてくれる夫だけれど、タイカレーの時には

どうしてもナンが欲しい。そして必ず「naan is none?」寂しいなあと言う(笑)ので

時間をやりくりして、必ずナンを焼くのです。

カルバッチョとタイカレーの組み合わせも、中々なものでした~

IMG_1113.gif

収穫した自家製落花生。殻を剥いて、塩をどっさり入れた中華なべで、10分ほど、弱火でじっくりロースト。

本物みたいな(笑)いや、本物よりも、味わった事のないコクがあって、本当に美味しい。

殻をとると、手間のかかるわりに、中身はちょっとだけ。買って食べたら高いのも仕方がないと納得。

収穫後すぐのものを、殻のまま塩茹でしたのも、病み付きになる味で、美味しかったです、とっても。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

リンコ

この落花生おいしそうっ。
安心して食べられそうな顔してる。

by リンコ (2009-11-29 23:48) 

queensalmon

美味いよ~手間かけたものは、ナイスだわね、何でも。学び多し。
by queensalmon (2009-11-30 07:41) 

mip母

さすが!鯛とタイカレー?満点大笑いで~す(笑)

落花生美味しそう(*^o^*)
土から採れた謎の豆。どうやって食べたら旨いのか…。山菜とかもそうだけど、下ごしらえやら食べ方考えた人って凄い!って思っちゃいます。
日本人の知恵だな~。
by mip母 (2009-12-01 05:14) 

queensalmon

まさしく~色々野菜育ってくるの面白かったけど、そして食べ方も色々遊んだけど、落花生の成長の面白さは別格だったな。今度食べに来てね~
by queensalmon (2009-12-01 07:06) 

dramaqueen

ピーナッツおいしそうですね。boilしたナッツもおいしそう。食べたいなあ。
Naan is none.のdaddy's jokeもフフフッですね~

タイカレーには、タイ米(カルフォルニア米でもいいよ)がすきです。
タイ人の友達が、カレーに大根と筍を入れていました。意外においしかったです。
by dramaqueen (2009-12-01 22:10) 

queensalmon

dramaqueenさん、タイカレーに私も筍は定番!(旬の時期に沢山頂いたものを塩漬けしてタイカレーのために保存)
タイ米、カリフォルニア米じゃないとダメな料理あるある。おにぎりは出来ないけど(笑)
by queensalmon (2009-12-01 23:05) 

mm-ryotaro

落花生の有名な八街育ちの私も感動のローストピーナツでしたよ。
ごちそうさま、太鼓判
by mm-ryotaro (2009-12-03 18:22) 

queensalmon

今日も、夜な夜な殻むきすること一時間半。脇でジョニーが、
「来年はもう一列作ると、一年中食べれるねえ、」と、、、
by queensalmon (2009-12-03 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋も終盤ヨガのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。