SSブログ

ヨガのこと [ヨガ]

IMG_0689.gif

私にとってヨガは、例えば顔を洗うとか、御飯を食べるとかみたいに、あまりにも日常的な事なので、
あんまりブログに登場しない(笑)
しかも、色んな流派、指導する人達のそれぞれのやり方、考え方が様々なので、私流みたいなものを
ここで紹介しなくてもと思っていました。それに、深すぎて、どこからどう書いて良いかも解らないし。

若い頃は(と言ってもつい最近すでに若くない時まで)例に漏れず、ストイックにマニヤックに、
ヨガの面白さ、深さに惹かれ、難しい本も沢山読み、ドンドン難しいポーズにもトライし、体痛めて、
針治療にこっそり行ったりも(笑)

心と体を呼吸で整えるヨガ。毎日同じ事を繰り返しているうちに、一番大事とも思える、その呼吸が、
ようやく体で解ってきたように思えています。
腹の立つこと、上手くいかないこと、意地悪な気持ちが起こりそうな事、まだまだ色々な事が
日常の中で起こりますが、どうにか、大きな呼吸をして頭を真っ白にする事で、軌道を外れずに、穏やかな気持ちに
戻れるまでに、前ほど時間を取らなくなったように思います。

90分のヨガクラスで、最後に10~15分、屍のポーズでリラックスをする時、前までは、アラスカで、夫が漕ぐ
ラフティングに乗り、お客さんと川を下る光景、空や水や光のコントラスト、木々の匂いなどが、よく浮かんできて
いましたが、最近、気づくと、畑から見える風景が、それに変わってきています(笑)

教える機会を貰った事で、学ぶ事も多し!永遠に、楽しく修行が続きそうなヨガです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

mm-ryotaro

長生きしちまうぞ(*^_^*)
by mm-ryotaro (2009-12-03 18:19) 

queensalmon

気をつけよっと(笑)
by queensalmon (2009-12-03 22:55) 

mip母

ヨガ…全然行けてなくて悔しいです!
当たり前で身近にあるものってぢつは有り難いものなんですよねぇ。ヨガに出逢えて感謝?
私もqueensalmonさんに出逢えて感謝♪
by mip母 (2009-12-06 06:22) 

queensalmon

ありがとうmip母さん。縁と相性で繋がっていく関係面白いね。mip母さんの真摯な生きる姿勢、学ぶ事沢山ありですよ私も。
by queensalmon (2009-12-06 09:20) 

mm-ryotaro

今年も終わるねーーーー。
毎年バタバタするけど、ゆっくり呼吸するだけでも
ちょっと違うかもね。大事だね、呼吸。

来年はそのあたりのコントロール追求したいな。
大変な時に備えて
by mm-ryotaro (2009-12-08 08:27) 

queensalmon

mmさん、ぐーんと年下ながら今年も、色々と精神的に支えてもらいありがとう。静かに感謝しておりますよん。呼吸に沢山救われる日々(笑)小さい大事な時に備えてると、大きな大事な時に気づかなかったりしてね。
by queensalmon (2009-12-08 08:48) 

taka

学校の隣にヨガ教室と自然食みたいな店が出来ました。
ぼちぼち冬の梁川が見たいですね~
by taka (2009-12-08 10:53) 

queensalmon

そうです、そうです。冬の梁川見にきてくださいな~
都会の真ん中に出来る自然食のお店、時々不自然なものあるけど、
どんなですか?
by queensalmon (2009-12-08 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。