SSブログ

世代交代  [パン]

カンパーニュ(左)とパン・ド・ミ
IMG_0490.gif

発酵中の天然酵母
IMG_0504.gif

巷では、政権交代とか騒いでいますが、ここパンの世界でも世代交代劇が繰り広げられています[手(グー)]
前述しました天然酵母は、レーズンと水だけで発酵を始め、エキスができ、それから数日間、粉と水を加えて寝かす事を
繰り返し5,6日で酵母となります。さらに3日毎に酵母を使ってパンを焼き、残りに粉と水を加えてまた寝かしてと、かまってあげないと、すぐに死んでしまいます。
が、そうしてかまってあげていても、寿命がちゃんとあって、一が月ぐらいで、菌の力が衰え、パンを作る事ができなくなってしまいます。
畑の野菜同様、最後の酵母菌はしっかりと仕事を全うしてほしいので、きっかり、寿命間近の酵母を使いきって
最後のパンは、カンパーニュとパン・ド・ミで締めくくりました[手(パー)]役目遂行ご苦労様でした~
そして、前もって作っておいた葡萄エキスに、粉と水を加えて、これからひと月お世話になる、次の酵母を作っています。

渡り鳥も無事飛来~数日前までは、居ない日常だったけど飛来した瞬間から、もう普通に彼の居る日常です。
この感覚は結構嫌いじゃない~きっと最初は大変だったのかもしれないけれど、知らないうちに無かった部分が
鍛えられて、変化を楽しめるようになったのかも知れないし、良しっ!
そのうち、どれが日常でどれが非日常かも解んなくなったら、それもまた良いかもなあ~とも思います。
息子は久々野球の練習お休み、父子は朝から釣りに出かけました。普通に[晴れ]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

けーぴん

パン、美味しそうです!HBでもとっても美味しいのですから、酵母から手作りして時間をかけてこねこねしたパンのお味はきっと格別なんでしょうね!
寿命まっとうした(?)酵母様、ちゃんと美味しそうに変身できてよかったね(^^)
どこにいても家族は家族なんですよね。心はきっとどこかでつながっているんだなって思います。ウチもこの先、旦那様が単身赴任をせざるを得ない状況になっても、子供と2人、それはそれで、にこにこな日常になるのかも!?
by けーぴん (2009-09-20 23:45) 

maru

また、TAKAさんと秋の福島へ寄らせてもらいます。
by maru (2009-09-21 04:46) 

queensalmon

けーぴんさん、酵母様に拍手!畑のモロヘイヤとキュウリもそろそろ寿命全うの時期に来ている、、私自身、もともと物質的な距離感が希薄なのかもな~大人になったらこの感覚解決できると思ってたけど、今も解決できてない(笑)でも楽しめるから悪くないかっ。だからこういう結婚も必然なんだろうなとは思う。けーぴんさんは、いかなる状況も楽しめる事間違いなし!
by queensalmon (2009-09-21 08:50) 

queensalmon

maruさん、ポルシェ渡り鳥の季節~と心待ちにしております(笑)takaさんとの約束の‘美味いパン’もサササっと?焼けるようになってまいりました~
by queensalmon (2009-09-21 08:54) 

taka

うまそ~
カンパー二ュと自家製野菜、福島のおいしい空気と一緒に早く食べた~い
東京からの渡り鳥(老鳥)近々槍かけ団子持参で?飛行する予定です。
by taka (2009-09-21 20:03) 

queensalmon

takaさん、約束守りましたよ~天然酵母のカンパーニュ、かみ締めると何ともいえない味わいです。粉も国産のネットで買ってます~シンプルなプロセスだけに、素材の味がそのままでますから。実に面白い。そしてキリキリしないで時間かけて良し!も自分にピッタリ。時間はいくらでも作れるから
by queensalmon (2009-09-21 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

移り変わりにわかピクニック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。