SSブログ

変わらぬもの [ヨガ]

yoga-004.gifyoga-003.gif

ずっと長い事かれこれ30年ほどヨガをしています。雨で畑にも行けず、部屋掃除をしていたら、証拠ともなるような[exclamation]
大昔の写真がでてきました~25,6年ほど前かなあ。昔から同じ事してるんだなあと可笑しくなりました。
この30年ほどの間に、大小のブームは何度か起こり、沢山の人がレッスンに参加しては入れ替わっていきました(笑)
そしてずっと長く続いているのはほんの一握りの方達。ヨガは地道なポーズと呼吸の繰り返しなので、急激に痩せたり
心穏やかになり、いつも微笑んで、ポジティブな考えになれるみたいな、本に書いてあるような即効性は期待できないけれど、自分のペースで無理なく、長く続けていくうちに、受け入れられるものが増えていったり、体調がよくなったり、内観する事で心が前よりは穏やかになったり、呼吸が整ったり、、気づくと、色んな良い事が起こっているようです。
頭が一杯になったり、元気が失せそうになったり、何かを決定しなくてはならない時とか、考える事をしばし停止して、
大きな腹式呼吸をしながら、頭の中が空っぽになるまで、ただひたすら呼吸を見つめるようにしています。そしてしばらくしてボワーンと浮かんだものに従ったりする事もあります。
ヨガで体も心も少しづつシンプルになっていく気がしています。まだまだ、腹の立つこと、心がささくれ立つ事、穏やかじゃない事も沢山ありますが、続いててよかったなあヨガ[ぴかぴか(新しい)]と最近シミジミ思っています。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

mm-ryotaro

いやいや、たいしたもんだね。同じものをずっとやり続ける姿勢。気がついたら本物になっちまったね。脱帽です。
by mm-ryotaro (2009-08-12 21:28) 

queensalmon

好きな事しか続いてない(笑)毎日掃除機かけたりできない、、、
by queensalmon (2009-08-13 08:05) 

dramaqueen

おもしろ~い、この写真!って言ったら、失礼?
このころは、もっとストイックにやっていたのかな?白黒写真だと、少し真面目に見える。
オウム真理教事件のころ、どうなることやらと冗談交じりで笑いながらヨガをやっていたqueensalmonさんを思い出します。
by dramaqueen (2009-08-14 09:26) 

queensalmon

dramaqueenさん、そうだね、オウムと一緒にされて困ってたね私、兄が髭面だったりしたものだから余計に。。(笑)ストイックだったかも実はね~
by queensalmon (2009-08-14 11:04) 

リンコ

布教活動中のキャンプかい?wwwww
笑ったけど(スマソ)、いやーmm-ryotaroさん同様、たいしたもんだ~と思ったよ。
私も、「あんたは、やりたいことは体壊してもやり続けるくらいだけど、自分が興味ないことには極端に無関心だよね」と、一昨日旦那に言われたw
居直って「そうだよ、アタシはこういうふうに生きないと死んじゃうんだ。泳ぎ続けないと死んじゃうマグロと一緒なの。」と返した。

by リンコ (2009-08-16 10:27) 

queensalmon

好きな事があると嫌な事もかわせたりするしね~マグロ泳ぎやめたら、刺身だからね~夏はキャンプするもんだと思ってた(笑)バイクで山道走って~
混雑してない所沢山あるから、混雑する所行く人たちが不思議だった。
by queensalmon (2009-08-17 08:48) 

あきこ

ちえ先生、ホットヨガでお世話になってます、あきこです。
どこにコメントのこそかな?と思っていたのですが、
やっぱり、ここだわ!と初コメントです:)

1つのことをずうっと続けるって本当にすごいと思います。イチローもすごいけどちえせんせいもすごいですよ!

ただものではないな(良い意味でですよ、勿論)と内心おもっていましたが
なんと多才な方でしょう!料理やお菓子もおいしそうで、食べたくなります。
また時折ブログ拝見させていただきます:)

来週ホットヨガまたお世話になります。楽しみにしてます。





by あきこ (2009-09-19 23:26) 

queensalmon

あきこさん~ありがとう!嬉しいな~とっても。ここにきたか~流石!私みたいなの好きな事しかしないというのだそうです(笑)出来そうもないものしないオトボケ者です、。ではホットヨガでねえ。
by queensalmon (2009-09-20 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初物スイカの収穫空の不思議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。