SSブログ

おまもり [雑記]

IMG_7449.gif

英会話クラスの生徒さんから、カナダ旅行のお土産を頂いた♪

久々の、海外旅行のお土産・・・

土産話だけでも、充分に楽しみにしていたのに

一人ひとりにお土産まで~嬉しい!

IMG_7458.gif

ネイティブアメリカンの、お守りみたいなもの

色んなシンボルのものがあって、

「自分の好きなものをひとつ、選んで下さいね」~と

こんな時は、得意の巻

いっせいのせ~♪で皆同時に、一番欲しいものを、指差す

ここでまず、いい大人がドキドキ感で、一度楽しめる(笑)

そして、私が選んだのはこれ!ワタリガラス

誰ともかぶる事もなく、皆それぞれ無事に、一番のものをゲット!

IMG_7445.gifIMG_7456.gifIMG_7439.gif

何も考えずにいいな!と好みだけで選んだら、右側の熊の手のシンボルのだったけど、

アラスカの昔話とかにも出てくるワタリガラス、夫と息子も、よくこのワタリガラスの事を

話題にするから、無意識に、せいの~♪でワタリガラスを指さしてしまった・・・(笑)

シンボルの意味が興味深い

RAVEN(ワタリガラス):強い意志

世界に光をもたらした創造主である。

何事も可能にしてしまう、ずる賢さを兼ね備えた手品師でもあり、

そのマジックを使い、天地創造に関係したと言われています。

悪戯好きで、時に自分の姿を変えて、人々の前に姿を現します。

HEALING TOUCH (熊の手):癒し

これは、あんまり詳しい説明書きが、ありませんでした

癒しに説明は要らぬか・・・(笑)

持ってるのが、嬉しくなる久々のお守り

元気でいれそうです♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

dramaqueen

ravenって日本語で『ワタリガラス』っていうんだ。「でかガラス」と勝手によんでた。
こういうお土産大好き。

子豚4年生が社会科でNative American学習中。読んでて私の方が興味深い。日本の教科書と同じように事実はさらりと隠してあります。(笑)
Native Americanは、住みやすい土地=resavationへみんなで引っ越ししたとワークブックに書かれてました。無理矢理、強制移動とは一言もなく。
また、白人がヨーロッパから来たあと、アフリカからたくさんの人が船に乗ってArrivedしましたと書かれてあった。アメリカはすみやすい国でいろんな国の人を受け入れてきました〜だって。出版社をみたら、テキサスだった。さすが、ブッシュの右よりの地。
by dramaqueen (2011-10-09 01:27) 

ko-cha

RAVEN ってあのサングラスのレイバンでもあるのでしょうか?

文様がじっと見入ってしまうほど魅力的です。
「熊の手」は人間チックのようなデザインですね。

日本のアイヌの人たちのように、
カナディアン・エスキモーは白クマを大事にしていると聞いたことがあります。
by ko-cha (2011-10-10 00:00) 

queensalmon

dramaqueenさん、おはよう。

流石アメリカ、流石テキサスだね~(笑)
学校で習う事って、そんなもんなんだろうな~ささっと表向きだけ・・・
後は、興味を持ったら、自分で追求しなさいって事だね。

こういうお土産嬉しい♪

私も息子が小学生の時の漫画歴史ってシリーズで
色々学んだな~
by queensalmon (2011-10-11 10:28) 

queensalmon

ko-chaさん、おはようございます。

RAVENがレイバンから・・・?解りませんね~
だとしたら、何かいいですね。

熊の手って、やっぱり神の手みたいに、何かのパワーがありそう!
by queensalmon (2011-10-11 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋が来たお祝い完結! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。