SSブログ

新生 [自然]

IMG_7146.gif

台風被害、相当なものでしたね・・・

被災された方々の、これからの長い闘いを想うと、心が痛みます。

これは、母が「昔語り」のお礼にと、頂いてきた

マザーリーフとかいう植物で、

葉から根が出たら、鉢に植えてくださいと・・・

ただいま実験中♪日に日に根が出始めています。

 

IMG_7142.gifIMG_7137.gifIMG_7140.gif

IMG_7139.gifIMG_7134.gifIMG_7131.gif

家の周りの植物達からも、人知れず新芽が伸びている・・これを見るのも、朝のお楽しみ♪

被災を経験した若者達、色々体験し、感じ、想っている

新天地に希望を見つけるものばかりでなく

故郷を、どうにか自分達で復興させようと、様々な形で

動き始めた者達もいる。頼もしい力を貰える・・

息子も、将来パラオに行って、潜ったりしながら働きたいと言ってたけれど、

被災したいわき市のアクアマリンの、復興活動に感動し

そこでも、働きたいと、外から内にも、意識が向いてきたのが、興味深い(笑)

仕事への意識も、種類も、質も色々、変わっていくのかもしれないな・・

やりたい事を、ちゃんと選んでいって欲しいと思う。

いつの時代も、歴史を変えるのは、若者達である!と誰かが言ってた

なるほどな~と植物の新芽をみて、思ったりしました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

dramaqueen

Nice pics!ですね。

台風は、ずいぶんひどかったようですね。父が、「Y町以外は、ひどかった」と。その情報の少なさと偏り方に絶句(笑)。

「いつの時代も、歴史を変えるのは、若者達である!と誰かが言ってた」
なるほどです。若者ってすばらしいですね。一緒にいるだけで、エネルギーをいただける!!!少しずつ力を蓄えて、新芽のようにのびていってほしいな。がんばれ!ふくしまっこ!!!

昨日、在米の元山形放送のアナウンサーの方と話をしました。故郷を思って、気持ちが奮い立つけど、その場所にいないという時点でやっぱり対岸の火事なのかなあ〜と。

そう思うと、少し複雑な心境に。それでも日は昇り、明日がくるんだよね。(何だ、このエンディングは????)
by dramaqueen (2011-09-22 22:22) 

ko-cha

こんばんは。

台風は通り抜けたでしょうか?
こちら関西ではまだ土砂ダムが解決せず、
雨が降るたびに沈痛な気持ちになります。
東は震災、西は土砂ダムとどうなるんだろうと暗くなりますが、
被災地の人が前を向いているから頑張ろう、という気持になります。
by ko-cha (2011-09-22 23:58) 

queensalmon

そこに住んでないと、情報得られてないんじゃないかとか、騙されてるんじゃないかとか、とか自分達の情報が正しいと思いがちで、心配してくれる人が居るけど(笑)以外に、その中に居る人たちは、冷静に情報を得て、知恵を働かせ、対処してたりする。それが、また歯がゆかったり、いいの?と心配になったり・・・
今回、本当にいろんなことを学んだ。
そして、災害があるたび、何ができるわけじゃなくても、痛みを
前よりは感じられるようになったかな。
そうすれば、行いは少しは変わるような気もするし。
でも、まだまだ、本当にひどい思いをしている人たちを思うと
自分も対岸の火事だしな~

できる事を、ちゃんとするしかないね。

マザーリーフ面白いよね♪
世の中には、まだまだ知らない事がウジャウジャありまくり。。

by queensalmon (2011-09-23 08:55) 

queensalmon

ko-chaさん、おはようございます。

土砂ダム心配ですね。避難されてる方々は、どんな思いで
この台風一過を過ごされてるんだろうと思ってたところです。

こちらも、昨日まで相当雨が降りました。
川も、恐ろしいほどの水量、濁流。。
私の畑も、水路があふれ出し、3分の一は、水の中・・

今年は、日本中が、本当に試練の年ですね。

でも、毎日の生活はちゃんと続きます(笑)
by queensalmon (2011-09-23 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

震災から半年・・・小さい力の結集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。