SSブログ

震災から半年・・・ [東日本大震災に思う事]

IMG_7110.gif

大震災から、早いもので、半年以上が過ぎた・・・

あっという間だった気もするし、まだそれだけしか過ぎてないのか

という気持ちと両方ある。

大きな何かに遭遇した時には、必ずそう感じるように・・・

震災後、変わってしまったものと、変わらないものとが、はっきりした。

上の写真は、私がパソコンと向き合う、窓辺の机からの風景。

震災後、父と部屋を交換し(前述)、日当たりは、悪くなったけれど

起きたその瞬間から、外の様子が見えて、木々の揺れる風景から、空が流れる様子

鳥のさえずり、お隣のお家の洗濯物(笑)までも、楽しめるので、心地よくて、いつまでも居てしまう。

IMG_7116.gifIMG_7126.gifIMG_7123.gif

ご近所の、大好きな一人暮らしのおばさんが、廃屋になった家の周りの電柱に

朝顔を絡めてみたり、切り倒してあった木のまわりに、ペチュニアを寄せ植えしたりして

殺風景だった道端が、いつの間にか、通るたびに、楽しみな道端になっている♪

ちょっとした遊び心・・・いくつになっても持ち続けたいものです。

震災後も、お互いに、お惣菜を交換したり、息子も水汲みを手伝ったり

このあたりには、まだまだ昔ながらの付き合いが残っていて、フラフラしたくなる(笑)

IMG_7127.gifIMG_7128.gifIMG_7129.gif

半年たった今も、まだまだ復興には程遠く、様々な問題が山積みなのだろうけれど

メディアの偏った報道からは、きっと見えてこない普通の生活、

そして、賢い福島の人達の、知恵に満ちた生活も、

復興の色々な活動と同時進行で、静かに営まれている。

きっと、今私達は大変な状況にあるのだろうけれど、

復興していく力の一環になりたいと決めた者達が、ここに残り

一緒に将来の為に、力を使っていけることは、ワクワクし、

楽しみでもあり、誇らしくもある。

一人ひとり、環境も、状況も、考え方も違う中で、

今、様々な選択をせざるを得ない状況となり、

何が正しく、間違いかが特定できない中、自己決定をするしかなく

選んだら、その中で、楽しく、賢く、前を向いていく事なんだろうな思う。

自分で決めて動いた結果、意外に明確になるものも見えてきたりして

以前より、やりやすくなったり、協力しやすくなったりすることも

でてくるのかもしれないな・・・と楽観的に、思ったりしているところです。

震災前から福島(特に梁川)が好きと言ってきましたが、

震災後、さらに好きになりつつある福島です。

♪♪Need you baby ふくしま♪福島がすき~♪♪♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ko-cha

こんばんは。

震災から半年が経ちましたね。
被災地の方の姿が他の地域の支えになっています。
でも頑張りすぎないでくださいね。

by ko-cha (2011-09-16 23:21) 

queensalmon

ko-chaさん、おはようございます。

そして温かいお言葉、ありがとうございます。

先日、息子達がお世話になった京都の旅館「花月」の女将さんより
学校宛に、心温まる、そして励みになるお手紙をいただきました。

息子も代表で、すぐにお手紙をだしたみたいですが、それの返事ではなく
すぐに出してくださった、色々と、感想を書かれた、本当に嬉しくなる内容の手紙でした。

この状況下での、しかも台風での修学旅行だけでも、思い出深いものになるであろうに、このようなオマケを頂き、さらに良い思いでとなるのでしょうね。

ko-chaさんにも、何だかありがとうを伝えたくて、ご報告です(笑)
by queensalmon (2011-09-17 07:04) 

リンコ

最近、震災後半年でテレビの特番が多くてイヤだったな。。
ドラマティックにキレイにまとめて感動させたいんだろうけど、被災地で暮らす私たちにとっては、伝えて欲しいことはもっともっと他にあると思うんだよね。
もう頑張れないしぃ・・
でも、腹くくってるし、気持ちは落ち着いてるし、この福島で今まで通りに暮らしていきたいね。
by リンコ (2011-09-18 21:17) 

queensalmon

そこに入らないと、見えてこないよね~

だから、立場的に言ってはいけないの当たり前だけど、
何とか大臣が、死の町・・・とか言っちゃったのは、
素の感想だったんだろうな~とも思う。

来たくないと思う人が、来なくなり、居ないことを決めた人が出ていき
どうにかしたいと思う人が残るわけで、今より、いい福島になるのは
絶対。ここに居ないのは、もったいない(笑)
by queensalmon (2011-09-19 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋近し新生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。