SSブログ

小さい力の結集 [雑記]

IMG_7301.gifIMG_7215.gif

25日の日曜日に、母の語り部30周年を記念して出版した本の

出版記念パーティーを開催しました。

80歳を迎えた母は、これを最後のイベントに、冥土の土産にする(笑)と

元気に見えても、ボロボロの体に鞭打って、この日まで頑張っていました。

ずっと暖めていた企画でしたが、今回の震災後の自粛ムードで

どうするか考えた末、語り部として30年歩んだ集大成として、

お世話になった方々に感謝をしめしたいと言う、母の強い気持ちに動かされ、

心のこもった、アフタヌーンティーパーティという形でやろう

ということになりました。

本の打ち合わせでは、母と兄が毎日のように打ち合わせ、

時々、バトルも聞こえてきました。

食事の方は、兄と義姉と私とで、何度も打ち合わせを繰り返し、企画を練り

それに、兄の会社のスタッフと、私の仕事仲間と友人達が、

本当に、沢山沢山時間と労力を使ってくれました(感謝)

父は、原稿用紙に書いた母の原文の、パソコン入力担当、

何度も消えた~とか、書いた文が見つからないとか

82歳となる父にとっても、長いストレスフルな仕事だったはずです。

夫のジョニーは、アラスカへ行く前に、記念品となるターコイスのストラップを

一つ一つ、ごつごつした手で、丁寧に完成させていきました。

息子の役割は、母にとっては、なんと言っても癒し担当~(笑)

IMG_7164.gifIMG_7300.gifIMG_7168.gif

全国からお祝いに来てくださった方々は、160人ほど・・

記念品として、母の本と、夫のストラップ、そしてクッキーをという

母のリクエストに答えて、焼きましたとも・・・

クッキーの詰め方も、友人達が手伝ってくれたので、

本当に悲壮感を持つことなく(笑)話しながら、楽しくあっという間に

(と言ってもかなりの時間はかかりましたが)できました。

IMG_7177.gifIMG_7178.gifIMG_7201.gif

今回、週一で、お菓子を焼きに来ているEちゃんも、得意のシフォンを担当

結婚を2週間後に控えて、トンでもなく忙しいHちゃんは、抹茶のバターケーキ担当

数が半端じゃないので、本当に大変だったと思います。

でも、そうとう自信になったかな・・・ありがとう

ケーキ一人で焼く事考えたら、倒れそうだけど、

本当に心強く、頼りになりました♪

そして、ずっと同じ形に丸めてくれたり、材料計ってくれたり・・と

地道な作業を楽しく手伝ってくれた仲間達も、ありがとう♪

IMG_7179.gifIMG_7165.gifIMG_7172.gif

IMG_7180.gifIMG_7182.gifIMG_7184.gif

ケーキの前の、前菜は、義姉担当~

東京で仕事をしていて、忙しい中、食材集めに奔走してくれて、

パーティ前日夜遅くに帰ってきてからの準備・・・

私には、全くないアイディアに、いつも感動させてくれます。

IMG_7186.gifIMG_7198.gifIMG_7191.gif

小さなココット型に入った可愛いプリンも大好評♪

大忙しの中、ありがとうKちゃん~

IMG_7187.gif

これは、最後に、抹茶と一緒にお出ししたびっくりプレート!

母には、内緒で、幸多かれと言う事で、母の幸子の幸をとり

焼印を特注し、一つ一つ卵に焼印を押しました。

前日の夜遅く、釜持参で牡丹餅作りに来てくれたFちゃん、

皆美味しい美味しいと言ってたよ~ありがとう。

今回のパーティーで、沢山学ぶものがありました。

皆さん、本当に喜んで下さり、母も大喜び♪

全て手作りのこの企画。段取りをちゃんとしていたつもりでも

当日、とにかく時間に追われまくり・・・・

本当に皆一人ひとりの力が、結集して出来たパーティだと

心から思います。

一つ一つは小さな力でも、集まると本当に、すごいパワーになって

何かが作り上げられていくんだな~と当たり前の事を

身をもって体験できた、素晴らしい一日でした。

本当に、手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました~

そして遠路はるばる、母のために、パーティーに参加して下さった皆様

ありがとうございました。これで、母はまた長生きしそうです(笑)

もうこれで、いつ死んでも悔いはない・・とは言っていますが、

肌はつやつや、お礼状書いたり、アルバム整理したり、

すでに、語りにあちこち行っている母を見ている限り

まだ暫く、元気に語り続ける事間違いなしのようです。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

リンコ

おめでとう!!
節目で形ある何かで残すのもいいよね。
とは言っても、それを残せる人は少ないと思うから、やっぱりばぁばは長年かけてそれをしてきたという証でもあるよね。
素晴らしい。

うちの旦那とFちゃんは帰りの車中で〝平服〟ってものの価値観や認識の個人個人の大きな違いを語ってたよwww
「とりあえず襟ある服でよかった〜」と笑ってた。
やっぱりマイノリティだね俺らは・・と再認識したようだよwww
ごちそうさまでした。
ジャムも好みの味でありがとう(^^)b
by リンコ (2011-09-29 12:07) 

queensalmon

平服って一人ひとり違ってていいんだよね、きっと(笑)
周りと違ってても。それでいいって言って「え~そんな格好で?」
とか言うような主催者だったら、そっちが可笑しいモン。

今回、本当に一人ひとり、やりたいと思う事、自己表現のしかた、
集大成・・って、全く違うんだな~と再認識。

私は、母とすごく違うんだなって確認(笑)
やってきた事素晴らしいなと思うけど、自分もそうしたいかというと
それは違うし。
でも、それがその人の、すごくやりたい事なら、いくらでも協力しますよ
って気持ち。
そして、そういう強い気持ち持った人が、色んな人を動かしていくんだなあ
とも思った。
皆必要だね・・・・

自分が80の時には、畑で野菜作って、「カフェばーば」で
ご飯作っていたいな~(笑)
手押し車用駐車場完備にするよ。
by queensalmon (2011-09-29 13:20) 

dramaqueen

すごいパーティーですね。30年とは本当にすごいことです。みなさん、幸子さんのために心を込めて、そして楽しんで用意してるってのが伝わってきます。

幸子さんの日頃の存在やパワーが、みんなを一つにさせて繋がりを持たせているんだろうな〜 花に群がるミツバチたち。 

クッキーも2枚ではなくて、5枚入りってところが幸子さん。普通の人は、二枚だもん。(?)

みなさんの愛情がいっぱいこもったパーティー。それを受けるに価するすばらしいお母さんですね。
by dramaqueen (2011-09-30 12:46) 

queensalmon

dramaqueenさん♪

クッキーが一番、時間かかったかも・・・・
3枚も、ダメって(笑)絶対5枚!

何かを皆で作り上げるって事のすごさを、実感。

お祝いのスピーチとかも、皆語り部の人達だから、
それはそれは、話がうまいうまい(笑)
中々アットホームな、いいパーティでした。
by queensalmon (2011-10-01 15:43) 

ko-cha

おめでとうございます!

お母様が語り部をされているとは聞いてましたが、
本まで出版されたなんて凄いですし素敵なことですね。
それにご家族が協力されている姿が素敵ですね。
自分たちの手で160人もの人をもてなすパーティをするなんて、
私にはできないなぁと思いながら読んでました。

by ko-cha (2011-10-02 00:29) 

queensalmon

ko-chaさん、ありがとうございます。

家が印刷業ってこともあるので・・・・(笑)

母の語り部としての、歴史もさることながら、
スタッフ陣の素晴らしさに、本当に感動の一日でした。

何かを皆で創りあげるとういうのは、すごいパワーですね♪

by queensalmon (2011-10-02 22:48) 

マイぺ母

準備だけで、本番お手伝いできなかったけど、素晴らしいね!!


それぞれの力が結集されて、このうえなく力強い、素敵な会を実現出来たのも、あちこちでバトル(笑)や、綿密な打合せ、そして「なんだかんだ言って、きっとやれちゃうんだよね~」
と言ってたqueensalmonさんの
緩~い言葉が、きっと源(笑)

めったに出来ない経験させていだだいたことに、感謝!!

楽しかったよ~♪
お疲れ様~

by マイぺ母 (2011-10-04 22:28) 

queensalmon

マイペ母さん、ありがとう~

本当にすごかったな~皆の力。
どれが無くてもダメなんだよね・・・

前の日遅くまで、ありがとう、感謝感謝。

そして、ちゃんと冷凍してみたよ、牡丹餅中身・・・
昨日、解凍したのを食べて、ありがたい~と(笑)

打ち上げをお楽しみにね~
by queensalmon (2011-10-05 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新生ふと思ったこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。