SSブログ

Girl's baking! [ケーキ]

IMG_6251.gif

先日、4年生の女の子3人と、ベイキング♪レッスンをしました。

彼女達は、震災後、通っていた小学校が使えない状態になり、

近くの地元の中学校を、一ヵ月半ほど間借りし、

先月末頃から、地元の高校を借りて、授業を受けています。

(1~3年生が中学校を、4~6年生が高校を使用)

震災、原発だけでも、大変なストレス、不安、恐怖を味わっているのに、

学校まで、転々と・・・・本当に気の毒でなりません。

集団登校の朝の光景も、長袖の運動着に水筒を肩から下げて

マスクして完全防備・・と異様なもの

外で遊ぶことも、出来ず、プールもなし・・

どうにか無事だった小学校の体育館を使って、

学年ごとに順番を決めて、体育の授業をやってるとの事。

今年の運動会も、異例の中学校のアリーナを借りての室内運動会。

この小学校は、私が小学生の頃からあり、そうとう老朽化も進み、

どこに建てるかを検討していた矢先の震災でした。

子供達と、その親御さんの心中を思うと

場所だけでも、早く決めて貰いたいと、心から願うばかりです。

IMG_6249.gif

そんな毎日の中、子供達は、色々と楽しい事も探しながら過ごしています。

ずっとやりたいと言われつつ、時間の調整が互いに合わず、やっと迎えたこの日♪ 

チャンクチョコとコーンフレーク入りの、ドロップタイプのクッキーと

バターたっぷりの、カップケーキ♪トッピング付を作りました。

もう、3度目なのと、やっぱり女の子だからなのか、色々な事がちゃんとできて、

てっぷしも見事で(笑)可愛いのなんのって、ずっとニコニコの私でした(笑)

電動ミキサーを使う時も、卵を割る時も、粉を計ったり、混ぜたりする時も、

ちゃんと順番を守って、一人何回ずつね・・・とか言いながら

チョマチョマっと、ひとどころに片寄せあって、楽しく作業している姿を見て

本当に愛おしくてたまりませんでした♪

IMG_6248.gif

ケーキやクッキーを焼いてる間は、お決まりのガールズトーク!!!

学校の事から、家族の事、運動会の事、お菓子の事、

沢山沢山、続く続くガールズトーク・・・・

これは、子供も大人も変わらない、女性の楽しみなんだな~と再確認。

震災の時の事も、色々話してくれました。

とんでもないぐらい怖かったこと、沢山泣いたこと、

震災の後、色んなものが全部小さく見えたこと

蕁麻疹が全身に出たこと、お母さんが心配して、病院に連れてってくれた時のこと・・

もう、地震の時にいた2階の部屋には、行けなくなったこと

トイレに一人でいるのが怖いこと・・

小さい体いっぱいに、色々沢山の、恐怖感、不安感を味わい

小さい心は、一杯一杯になってると思うと

本当に可愛そうで、大人達が、ちゃんと子供の事を見守り

時間をかけて、心に寄り添っていかないといけないなと

心の底から思いました。

そして、笑ったり、楽しいと思える時間を一緒に過ごしたり

一緒に悲しんだり、怒ったり泣いたり

色々自分の出来るところから、やっていこうと思っています。

 つい最近、共通の友人を通して、知り会った福島出身、

モントリオール在住の素敵な女性の方の、子供達への想いに賛同し、

小さい力が集まると、少しずつ大きな力になっていくかもしれないと

一人であれこれ思っていた時よりも、もっと強く感じています。

是非、彼女の始まったばかりの小さな動きを知って欲しいと思います。

ブログの名前は、「負けないよ」

http://makenaiyo311.blog27.fc2.com/


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Rika

号泣です・・・

父からの便りでは心配ないようなこと言われていましたが、
やっぱり、震災の影響は確実に子どもたちの心に残っているのですね。

いつもの教室、学校で、思いっきりお友達と過ごしたいはずなのに・・・

お菓子作りとっても楽しいでしょうね!
私もお菓子作りに目覚めたのは小4ぐらいのころでした!
こんなおしゃれなクッキーやケーキが焼けるなんて
とっても素敵なことですね!

友人のブログに協力してくださり、ありがとうございました!
by Rika (2011-06-17 16:53) 

queensalmon

とにかく可愛かった♪
色んなことが、色々できるんだね、4年生の女の子って。

子供達は、自分で選択できないから、一番近くに居る大人の
影響をすごく受けてると思う。

言葉を発する子はいいけれど、そういう機会のない子達は
かわいそうだな。。


itchanの他の活動もブログで読みました。
素晴らしいね~


by queensalmon (2011-06-18 15:49) 

みーこ

避難してきている小学生が、中学校の体育館を借りて運動会をしている光景をつい最近テレビでみました。
「異例の運動会…」とアナウンサーが言ってました。
異例、異例…すべてが異例。。。

楽しみにしていた幼稚園の夏祭りも無くなりました。
今年は、新しい浴衣買ったのに…(泣)


小さいガールズちゃん達カワイイですね~~!
なんだか、ほっこりしちゃいます。
私も一緒にクッキング&ガールズトークしたいなぁ♪なんて、思いました。


<負けないよ>さんのブログにも今度コメントさせていただきますね☆
by みーこ (2011-06-20 22:08) 

queensalmon

みーこさん、おはよう♪

昨日、テレビで我が町の小学生の運動会の様子を、15分ぐらい
特集してたとか・・・中学校のアリーナを借りての運動会。異例だ~

外で遊べない、行事も色々中止。。。
子供達は、大人よりも、順応できて、楽しみ見つけられてという
逞しさもあるけれど、大人よりも沢山感じる細いところも沢山あるから
ちゃんと、見守っててあげないとだね。


by queensalmon (2011-06-21 08:44) 

dramaqueen

4年生の女の子たち。何でもできちゃう。すごいよね。でも、意外と指先が細くて小さかったりすると、かわいいなあって〜まだ、子どもなんだあって。
この震災で小さい心が傷ついてると思うと、心が痛みますqueensalmonさんとギャングエイジの女の子たち〜って想像がつきませんでした。新鮮です!

最近、被災者ではない私なのに頻繁に地震の夢を見てうなされます。
繊細だったんですね。私も、ハハハッ〜
by dramaqueen (2011-06-21 12:08) 

queensalmon

私は、男の子とのイメージ?

息子が小学校の頃も、遊びに来たクラスの女の子とかと
お菓子作ったりしたな~
男の子達は、覗きに着たり、ちょっかい出したり・・(笑)

今回の震災は、かなりの大きな出来事
心が整うまでには、相当時間を費やしそうだな~


by queensalmon (2011-06-21 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食習慣時々吠える・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。