SSブログ

旅の原点 [雑記]

名称未設定-9.gif

NZのクライストチャーチで、心が痛む大惨事が起こった。

1人の死亡確認がなされただけで、まだ27人の安否がわかっていない・・

この写真、26年前に、私が撮ったクライストチャーチ大聖堂。

母の反対を押し切り、始めて行った海外、旅の原点。

20歳の頃から、どうしてもNZに行きたくて、東京での学生時代

ファーストフードに、コンビニ、ケーキ屋にパン屋、焼き鳥屋etc..

沢山バイトをして、資金を静かに貯めていた。

今みたいに、ネットで色々情報を得られる時代でもなく、

NZ自体がまだ、そんなに人気があったわけでもなく、

後で知った話だけれど、その頃元気だった祖母が、友人に

「家の孫、ニューギニアに行ってる・・」とか話していたぐらい(笑)

旅雑誌で、NZの農場に一年留学した人の話を読み、

その雑誌社に電話して、連絡を取りたい趣旨を伝え、相手の人からOK

を貰い、直接会いに行ったり、NZ観光局に行って資料を集めたり、

話を聞いたりして、どんどん自分の中で夢は膨らむばかりだった・・・

何が私をそれほどかきたてたのか・・・

今となってはよく覚えていないけれど、とにかくそこに行かなければ、

次がないみたいに思っていた事は、明確に覚えている。

この大聖堂の中に、体重計があって、100ポンドと表示されて

ポンドが何キロだかも解らず、驚いたっけ・・

何故そこに、体重計があったのだろう?

名称未設定-5.gif

反対を押し切った形での、初の1人旅だったので

なんとも重い気持ちの旅立ちとなってしまったけれど、

友達が、前日東京で、壮行会をやってくれて、

すごく心が落ち着いて、励まされた事も、くっきり覚えている。

そして、「絶対に無事に元気に帰って来なければ」と、強く心に思った。

名称未設定-3.gif

どうしても行きたかったのが、「ルートバーントラックという

素晴らしい景観の、トレッキングコース

バスに沢山の人が乗ってて、運転手さんに、ドキドキしながら

「ルートバーンで降りたい・・」と伝えた時の、

沢山勇気が必要だった気持ちも、覚えてるな・・・・

ちゃんと私の英語が伝わり、教えてくれたのは良かったけど、

なんと、ここで降りたのは私だけで、皆に

「GOOD LUCK!」とバスの窓から応援され、パスはそのまま走り去った(笑)

皆が目指すのは、その先の有名観光地

ミルフォードサウンドだったのだ・・

名称未設定-7.gif

もう、戻るわけには行かないし、先に進むしかない!と

大学のワンゲル時代に覚えた、山の歌を次々に大声で歌いながら

楽しみにしていたルートバーントラックを歩き始めたのでした(笑)

トレッキングコースといっても、結構きつい山歩きでした。

2日目から、仲間もできて、無事に4日間のトレッキングを終えました~

それはそれは、素晴らしい景観、そして経験でした。

名称未設定-1.gif

あの頃の自分を思うと、

今回大惨事で命を落とされた方がたも、

チャレンジ、次へのステップ・・と

色々な夢や想いを、抱いていたはず。

本当に心が痛みます。

無くなられた方がたのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

mm-ryotaro

すべての経験がいまの千絵さんを形成してるね。
危険なことばかりを気にしていると、素晴らしい経験はできづらいし、チャレンジして夢を追っていった人たちはやっぱり素晴らしい、得るものがまったく違ってくるね。自分の子が旅立つと言ったらやっぱり心配だけど、本人が自分で選んだことをやっぱり誇りに思っていくようになるんだろうな。

NZのその同じ場所に立って千絵さんも亡くなった方たちもその同じ景色を見て感じたと思うと運命って残酷だなって思う。
運よく生きて帰ったら、やっぱりすべてのものに感謝して生きたいものだね。
by mm-ryotaro (2011-03-08 08:46) 

queensalmon

沢山色々な人に出会って感謝した事、見た景色の素晴らしさ、心に残ったもの・・・今やっとこの年になって、還元したい気持ちになってるんだな~

母にも悲しい思いさせたけど、その時は、悲しい思いさせる自分がいたわけで、仕方ない(笑)
今感謝を還元したい時に、生きててよかった・・・(笑)

反対される度に、受け入れてくれた父にも感謝だわね。

息子は、もうすでに、世界中回りたいといってるし、反対する理由は
一つもないね。
by queensalmon (2011-03-08 13:34) 

Country Mouse

queen salmonちゃん、そんなことやってたのぉ。

その時行けて、いや、自分で決めて行って良かったね。ものごとには何でもタイミングというものがあるものだからさ~♪

今年は、どっかでお会いしたいもんです。
by Country Mouse (2011-03-09 15:01) 

リンコ

賛同されなくても成し遂げたいと強く思うことが多々あるよねー。
リスキー故、自分を思ってくれてる人には反対されたりすることもあるわけだけど、心配してくれてる分、成功を願ってくれてるんだと思って、絶対成功させるぞって余計に意志強固になっちゃうね。

by リンコ (2011-03-09 18:53) 

queensalmon

Country Mouse さん♪

そうなの、そんな事ばかりやってたの・・(笑)
母は、全て私が選ぶものは、裏切り行為とか言ってたっけな~
バイクに、海外1人旅、ガイジン夫~今じゃ別にどうということはないのに(笑)

今年は、どっかで会う!!
by queensalmon (2011-03-09 19:54) 

queensalmon

リンコちゃん、確かに。

心配してくれてる分、成功を願ってくれてるんだ~?
それいい解釈だよね・・(笑)

反対は、成功のもと?
by queensalmon (2011-03-09 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春近しサンドイッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。