SSブログ

元気になる本 [雑記]

IMG_5677.gif

母の友人が、母にプレゼントしてくれた本

茶の間のテーブルの上に、眼鏡と一緒に置いてあったので、

チョッと読んで見ようかなと思ったら

あっという間に一気に読み終え、静かに感動を覚えました。

帯に、「99歳の詩人、心を救う言葉」が放送され、大反響!!

と書いてあったけれど、私は全く知りませんでした・・・

言葉は、とてもストレートで解りやすく、心にすーっと響いてくる。

心が素直になり、綺麗になっていくように感じました。

そして99歳の女性から、勇気と元気を貰いました♪

母の友人は、私にも一冊この本をプレゼントしてくれました。

近くに置いて、大事にしていきたい一冊となりそうです。

目を閉じて

目を閉じると、お下げ髪の私が

元気に、かけまわっている

私を呼ぶ 母の声

空を流れる 白い雲

何処までも広い 菜の花畑

92歳の今

目を閉じて見る ひとときの世界が

とても 楽しい

 

さびしくなったら

私 空を見るの

家族のような雲

日本地図のような雲

追いかけっこをしている雲たちもいる

みんな どこへ 流れていくのかしら

夕暮れには茜雲

夜には満天の星

あなたにも

空を見上げるゆとりが 必要よ

貯金

私ね 人から優しさを貰ったら

心に貯金をしておくの

さびしくなった時は

それを引き出して 元気になる

あなたも 今から 積んでおきなさい

年金より いいわよ

「くじけないで」 柴田トヨ著より


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

moriane

私も知ってました、トヨさん。
いつだったか、最近母とテレビで見ました。
素敵なおばあちゃんですね。
トヨさんの詩は、心がとっても豊かになって優しさが生れてきます。

私もこんなふうに優しいおばあちゃんになりたいな~

本、読んでみたいです。
by moriane (2011-02-01 13:45) 

queensalmon

morianeさん、こんばんは~
今日は、雪の中の朝ヨガでしたね~♪

トヨさん、素晴らしいな・・・
確かに、心が豊かになって、優しさが生まれてくる感じだね。
心が綺麗なのは、素晴らしいね。

本お貸ししますよ~


by queensalmon (2011-02-01 23:10) 

moriane

ありがとうございます!

ここでまたトヨさんに出会うと思ってませんでした~

by moriane (2011-02-02 12:03) 

queensalmon

トヨさんトヨさんって、友達みたいだね(笑)


by queensalmon (2011-02-02 16:14) 

みかりん。

私もテレビで見て、気になってました~。

テレビでは、トヨおばあちゃんの写真をバックに
トヨおばあちゃんご本人の声で詩が流れていて、 
つい聞き入ってしまい、ちょっとウルっときました。。
 
私もこんなステキなおばあちゃんになりたいなぁ・・・
って、思いました☆

今日もヨガ&先生とのお話楽しかったです。

ありがとうございました♪
by みかりん。 (2011-02-02 21:10) 

queensalmon

みかりんちゃん、こんばんは~♪

テレビ見たかったな~
色々修羅場をくぐり、沢山経験積んで、生活切り盛りしながら
子供育てあげて、しっかりしながらも可愛い・・・
そんな風になりたいね。

私も思わず、今日はダンスの話、盛り上がっちゃいました~
皆とちょっと違う選択でも、時々
エイっと直感に従って、選んだものが上手くいく事あるよね・・

HちゃんもTちゃんも、ノビノビ育ってて、いいね。
春の夜カフェは、死ぬほど思う存分色々話そうね~(笑)
by queensalmon (2011-02-02 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古本市&カフェ定番焼き菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。