SSブログ

冬じたく [自然]

IMG_5037.gif

酷暑の後は極寒と、新聞やニュースで言われていながら

暖かいじゃないの・・・と油断していたら

やって来ました本格的そうな冬の寒さが~

今朝の寒さは、やっぱり今までとは全く違っていました。

そして今外を見たら、チラホラと雪が舞っています。

この季節、くっきりしたオレンジ色が、景色にとても映えるし

そこかしこで、視界に入るように感じます。

IMG_5067.gif

家のお風呂の窓から見える、お隣の土壁の蔦もオレンジ一色♪

みかんも、柿も、昔ながらのストーブの炎も色々オレンジ。

外の自然の景色が、他の季節のように、色とりどりでなくなるから、

このオレンジ色が、ほどよくアクセントになる・・

自然の創りだすものは、本当に美しいな~と感動します。

クリスマスのイルミネーションも、

澄み切った綺麗な冷たい空気と、モノトーンの景色だから

よけいに映えるのだろうし・・・

息子は中2、もうサンタクロースを迎える準備はしなくてもいい(笑)

でもパーティーの準備に、お掃除、新年の準備・・・・と

何かと慌しく日々が過ぎていくのだろうな~今年も

でも、やっぱり私は、この時期が大好き♪

もう風邪はひいてるけれど、ひどくしないようにして、

元気に心地よく、この忙しい時期を乗り切ろう♪と思います。

皆様も、風邪には充分気をつけて、お過ごし下さいね!

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

Rika

おみごと!
12月ならではの景色ですね~
東北の冬のイメージはひたすらグレーですが、
つるしたての柿の色や紅葉の色の鮮やかさは
目をみはるばかり・・・

私も、実は12月好きです。
空気が澄んで、寒いけど、かえって身も心も引き締まるような感覚。

でも、こたつや布団の中から離れたくないのも事実。
queensalmonさんのように
しゃきしゃき動いていきたいです!
by Rika (2010-12-10 09:43) 

queensalmon

しゃきしゃきするのは、好きな事してる時だけです、ハイ!

ヒーターの近くでダラダラ本読んだり、ボーッとしてるのも至福の喜び(笑)

オレンジ色気にし始めると、そこら中に、オレンジ色のもの発見・・
by queensalmon (2010-12-10 11:55) 

じんこです(^^♪

うわぁ~! 綺麗ですねぇ!(^^)!

姉がいつも送ってくれる あんぽ柿たちはこうして生まれるのですね!

梁川ならではの光景に、甥っ子・姪っ子の幼き日々を ふと思い出してみました(^^♪

子供達はどんどん大きくなって、大人達はだんだん劣化してゆくのです^^;;

でも、その代わりに 益々いろんな人に出会って いろんな人生があるんだって事を知って

学習して、為になったことを家族や他人に返してゆく・・・毎日が物語りのようです(^^♪

今日は、IHの卓上コンロをあつらえました♪今日は、野菜いっぱいのぶーしゃぶ、今度は何鍋にしよ~かな?

千絵さんお勧めの鍋は何ですか?

by じんこです(^^♪ (2010-12-10 21:16) 

queensalmon

じんこさん、おはようございます。
ゆみちゃんが言ってたように、面白い感性ですね~
是非お会いしたいな~♪

うちも、冬は野菜タップリとれる、鍋が多いですね。
母特性の、中華だしと塩味のシナ鍋が一番好きだけど、
キリタンポ鍋とか、キムチ鍋、名前のない色々鍋。。。
何でもOKの鍋料理は、日本の誇れる食文化の一つだね~


by queensalmon (2010-12-11 08:57) 

リンコ

もともと大好きな色だけど、ホント冬のオレンジ色っていいね。
蔦ってこんなにキレイになるんだね・・
パーティ楽しみにしてまーす(^ ^)/
3人+1匹で参加しますw

by リンコ (2010-12-11 10:24) 

queensalmon

私もオレンジ好きなんだよね~

昔アフリカの女の人が、砂漠みたいなところで
夕日バックに、頭に壷乗っけて、オレンジの布みたいなの巻いて
歩いてる光景、テレビで見て感動したの、覚えてる・・・
素晴らしく美しかったので。

パーティーお楽しみに~
by queensalmon (2010-12-11 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白鳥の季節息子との時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。