SSブログ

現在・過去・未来 [雑記]

IMG_4908.gif

朝、新聞を取りに外に出たら、あんまり朝日が綺麗だったので・・・

いつものように、新聞取りの前に、写真撮り(笑)

こういう景色は、ずーっと昔から続き、これからもずっと続くんだな~とシミジミ

ちょっと前は、過去を振り返るのが、かっこ悪いなんて思ったりしていたけれど、

過去があって、今があって、未来があるんだし、どれもとても大事なもの。

ヨガでは、今ある自分を受け入れ、それを見つめる訓練をする。

今が過去になり、今が未来になる・・・

何だかよく解らなかったけど、そうなんだな~と今は納得している。

点のひとつひとつが、段々線になっていく感じが、面白いな~と思う。

IMG_4909.gif

20年近く前、ジョニーと結婚する事を決め、母に反対されながらも、

ラスベガスに住む、今は亡き義父さん、義兄さんに初めて会いに行った時の

日記を見つけて、基本的に変わっていない自分に可笑しくなった。

IMG_4903.gif

ジョニーの家族関係について書かれたところ

「・・・・一人ひとりが、独立していて、それぞれに相手を認めている。

そしてお互いに、連絡を取り合うマメさに心底驚いた。

ヤッパリ、彼らにとって、何よりも大切な事は、フリーダムなのだ。

ジョニーも、はっきりそう言ってた。

寂しさも、大変な事も、色々あったとしても、まず失って一番怖いものは、

フリーダム。それを守る為には、一人ひとりが強くなければ難しいし、

フリーダムを確保できる術を知っていれば、相手にも寛大になれるし

思いやれる。寂しさもしっているから、お互いの距離を保ちながら、

一緒に、時間を上手く使うことが出来るんだろうな~

とにかく、よく話し、よく笑い、陽気さには驚かされる。

中略・・・

ジョニーの少年時代、ちゃんと普通に愛情に包まれて、育った腕白な

感じがよく解った。なぜか、まるで想像できなかったけれど・・・

彼の家族や、親戚の関係に触れ、やっぱりすごく安心したような気がする。

日本人とはまるで違う愛情表現、家族の関係性、、色々目の当たりにして

家族の結びつき、どっちが正しいとか、そういうのではなくて、私はやっぱり

こういう感じに、心地よさを感じるんだなと。

中略・・・

色んな事を自分の中で、消化しながら、

面白い存在である自分でありたいものだな~と思う。

人がどう思うかではなく、私が面白い、優しい、味のある奴と、

自分をアピールできるような・・・・・」

の積み重ねの中で、いつのまにか、クリアになってる事、

忘れてる事、今も考え続けている事・・

色んな気持ちを確認できて、時々、過去を探るのも、何だか面白い。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

moriane

過去があるから今があるってすごくわかります。嫌なことも楽しかったことも全部のおかげで今がある。だから、今では過去にも感謝。当時では信じられないことだけど…。

今があるから未来があるってことは、今を一生懸命生きることがとっても大切なんだな~と思います。
ひとつひとつ大切に考えて決断して幸せな未来を作りたいものです。
ヨガは、迷いがあったときに自分自身と向き合えるから好きです。

カフェオープン♪ありがとうございました。

by moriane (2010-11-16 17:58) 

queensalmon

いつも、ちゃんと真摯に向き合って物事決める・・・
とても大事な事だと思う。
ちゃんと、考えて悩んで大事な事を決めて欲しいと思ってます。

ヨガがお助けになってるのは、嬉しいな~

カフェ、必要とされるときにオープン(笑)
今のところは、そんなスタンスでいきたいと思ってます♪
by queensalmon (2010-11-16 22:39) 

su-ちゃん

久々にブログ拝見!
いつみても空の写真はいいね!!
今朝新聞を見たいた義母が「あっ!今日は・・・誕生日だ」と誰の誕生日にも言ったことがないのにちゃんと息子の誕生日は覚えてるんだ!と関心
思わず【母親は子供の誕生日忘れないからね!!」と言ってしまった私
(ーー゛)いつも何だかんだと文句を言っている義母だけどやっぱり親子なんだと思った一コマでした
私は夫と喧嘩中で誕生日なんか????て思ってたからね(^_^メ)

by su-ちゃん (2010-11-18 11:38) 

queensalmon

笑えた~♪

それって、息子が結婚して、同居して、嫁さんが息子と喧嘩して
誕生日忘れてて、母である私が、覚えてる・・ってのを思うとね~

もごさいし、祝ったら怒ってる嫁さん面白くないし・・・・(笑)

まっ息子の誕生日は、自分の出産記念日だからね~忘れないか。
by queensalmon (2010-11-18 19:01) 

ダイアナ

きれいな朝焼け~♪
いい写真を今日もありがとう!

過去があっての今で、今があってのこれからの未来~ですね。

いつもqueensalmonさんは、ステキに生きてるって感じ!
癒されました、ありがとさん。


by ダイアナ (2010-11-19 20:22) 

dramaqueen

Here is the thing, I had a strong image about you when I was teenager.
Through my eyes, you were a full grow women who has already got a freedom.

I was a well-raised girl as well as I could be. Believe or not, I wished I were like you.
It was a great relief That I can be myself whenever I was with you. It 's old story though.

Hahahaha..... you encouraged someone somewhere around you.
Keep their chins up!

by dramaqueen (2010-11-20 00:06) 

queensalmon

ダイアナさんなら、このタイトルで、ひと歌いして踊ってしまう?♪(笑)

いつも、肯定してもらって嬉しいです、癒されてますこちらも。


by queensalmon (2010-11-20 12:43) 

queensalmon

dramaqueenさん、目頭あつくなってしまうじゃないの~
自己肯定感の薄い自分だったから、いつもなんだか迷ってて、
答え求めてて・・そんな時に関わった子供達は、犠牲者だよな~(笑)
なあんて、思うことも沢山あるから、こういうお言葉、すごく嬉しいな。

こんな感じになってから(笑)の私しか知らない人は、こんな感じじゃない
私を想像できない。
でも、それって私の心のうちだけの事なのかもな~
皆は昔からこんなって思ってるのかもね(笑)

dramaqueenさんと会った時に、この人とずっと関わっていきそうだな~と
思ったってこと、前にも言ったよね。
こういう感覚って、面白いよね、。そうなった時に、当たってた~とか思う。

世離れしてるよね~とか言われたっけな(笑)そのももの貴方に・・

by queensalmon (2010-11-20 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

One Day カフェ冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。