SSブログ

One Day カフェ [雑記]

IMG_4894.gifIMG_4893.gif

昨日の日曜日、秋の恒例フリマを開催。

場所はいつもの、我が家の駐車場と職場を全部解放・・・・♪

しかも今回は、この日に合わせて、サロンをまたまたジョニーが改装してくれて、

晴れて飲食営業許可も取得し、ワンデイカフェもオープンしました。


IMG_4892.gifIMG_4889.gif

フリマ日和と言うこともあり?沢山の人が来てくれました。

和やかな、楽しい雰囲気の中で、お客さんも、出店された方々も

楽しんでくださったようで、良かった良かった・・・

心残りなのが、今回、カフェQueensalmonでは、ケーキとパンではなく、

スープ類や、焼きたてキッシュなんかも、メニューにいれたので、

中々厨房を離れることができず、手際も悪く、出店された方々と

お話が出来ずじまいになってしまった事です。

本当にごめんさい。そして参加してくださった皆様

本当にありがとうございました。

反省事項として、来春のフリマには、気をつけないと・・・・


IMG_4877.gifIMG_4876.gif

我が畑の水菜と、キリーチーズ、生ハムのトルティーヤラップサンドと

我が畑のサニーレタス、トマト、キュウリ、チーズ、マリネチキンのラップサンド

IMG_4867.gifIMG_4866.gif

今回スープ類も2種、ミネストローネとクラムチャウダーを作りましたが、

ほとんどの野菜を、我が家の畑で採れたものを使えたのが、

とっても、嬉しかった~♪

そうだ~こういうの、昔からやりたかったんだよね、と思いました。


IMG_4865.gif

この元気なサニーレタス、ミネストローネにも入れました。


IMG_4873.gifIMG_4899.gif

忙しくて、2日間、畑にいけなかったら、あっという間にルッコラが大きくなっていたので

フリマの前日、そんなことしてる場合じゃないほど、時間が足りなかったのに、

前々から気になっていた、ルッコラのペーストなぞを作ってみました。

かなり癖のある味、私は好きだけれど、一般受けはしないはず・・と思いつつ

手作りコーナーに、ジェノバソースとかと一緒においてみましたが、

お客さんに何かと聞かれた際には、あんまりお勧めできません♪と・・・(笑)

好きそうだなこの味~と初めからある友人をイメージし、

プレゼントするつもりで作ったので、

残しておかなければならなかった(笑)

本人は都合があわず、来れなかったけど、娘さんが来てくれたので

お持ち帰り願いました。

すぐに届いたメールが

「癖のある人からの、癖のある味のルッコラペースト、かなり気に入りました~」

笑ってしまいました。

この新しいカフェ空間を、うまく使って

楽しい、心地よい時間を、色んな人と共有できたらいいな~と思っています。


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

オカジュン765

値段安っ!その値段でよく頑張ってますね。近所に住んでいたら毎日通わせていただきたいぐらいです。
by オカジュン765 (2010-11-08 16:30) 

リンコ

はいっ、癖のある私ですw
ホントに気に入っちゃったよ。なんでバジルペーストはそこらへんで売ってるのにルッコラペーストは売ってないのかしら?と心から思ったよ。
すぐになくなっちゃいそうだよ。
癖のある友人を持ってシアワセです私v(^ ^)v
by リンコ (2010-11-08 20:14) 

taka

カフェ開店おめでとうございます、今度行く楽しみがふえました。
by taka (2010-11-08 23:13) 

queensalmon

オカジュンさん、訪問コメントありがとうございます。
これって、フリマの1日カフェなので、こんなでした~
本気で遊びすぎた感があり、出血大サービス!

でもまだこの辺じゃ、カフェラテやカプチーノが浸透しておらず、
普通のコーヒー下さい(笑)が主流でした。
ボチボチながら、憩いの場所になるようやっていきたいと思います。
by queensalmon (2010-11-09 09:52) 

queensalmon

リンコちゃん、私も、具合悪くなったら安心して頼れます(笑)
最近母子共々、具合悪くならないからな~
今にみとれ~(笑)
by queensalmon (2010-11-09 09:53) 

queensalmon

takaさん、まだいつも開いてるわけじゃありません(笑)
農閑期は開く事多いかな・・・
taka&maruさんが来訪の際は、もちろん開店!!します。
メニューも人の顔見て変わります(笑)
by queensalmon (2010-11-09 09:59) 

maru

人でも空間でも居心地のいいところには、人が集まりますよね~。日本人が忘れかけている、人の心を大切にする素晴らしい場所になるといいですね!最澄の言葉「一隅を照らす」ですね・・。(笑)
by maru (2010-11-09 19:06) 

dramaqueen

Congrats!
「なんちゃって」なようで、しっかり、飲食営業許可までとって本格的。すごいですね。
たまにしか開かないカフェ、いいですね。毎日オープンしてたら、意外とつまらないかも。

こんな「・・・ごっこ」、私もやってみたいなあ。

その界隈では、コーヒーは、アメリカンかブレンドですね(笑)。


by dramaqueen (2010-11-09 19:40) 

queensalmon

maruさん、ありがとうございます。
深いです・ね~
余裕がない状態でやるもんじゃないと思うので、
自分の感と本能(笑)にしたがって、ボチボチといきたいと思ってます。

by queensalmon (2010-11-10 09:20) 

queensalmon

dramaqueenさん、確かに。
でも、近所のTぐちさんに、生みたて卵貰ったので、お礼にジョニーが
カフェモカ飲む?と聞くと、そんなわけわかんないの要らないと初日・・
翌日、Tぐちさん、「昨日のモカ飲みたい」と。
カフェオープンしてない時は、勿論サービスです、今までどおり(笑)
by queensalmon (2010-11-10 09:24) 

moriimo

7日のフリマはありがとうございました!!お天気も良くとっても楽しかったです!!1DAYカフェ、キッシュやスープもとってもおいしかったです。アップルパイとジェノバソースをお土産に買って帰りました!!
今度はゆっくりお茶してみたいです。私は今回時間がなくて、いつもの手作りのものがほとんどだせながったのが心残りですが、その分来年のフリマまでにはたくさんつくってだそうといつも以上にはりきってます!!新作もつくるよていです。紙粘土細工、どんどん進化させたいです!こういう場があって本当に幸せです。ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします!!!
by moriimo (2010-11-11 11:07) 

Rika

わ~!!!
素敵なカフェですね~!
1Dayと言わず、定期的に営業してもいいですね!
近くだったら、入り浸りですよ~

メニューの野菜が自家製なんて、
とっても魅力的です。
丹精込めた野菜たちがみんなのエネルギーになるんですね!

こちらも23日のようちえんのバザーに向け、
準備中です。
忙しくて写真取る暇がないかもしれないけど、
なんとかアップできればと思いま~す!

by Rika (2010-11-11 16:29) 

queensalmon

moriimoちゃん、ありがとう~♪
お隣だったKさんが、新婚さんのカップル微笑ましいね~と
いっていましたよ。

私も今回、カフェの準備で大わらわ・・・出店者の方たちと
コミュニケイトできなかったのが、とっても心残りでした。
色んな面白そうなお店あったのに(涙)

でも皆さん、楽しかったといってくださってるので良かった~

来年は、私もちゃんと色々見て回れるようにしたいな。

ゆっくりカフェに来てね~
by queensalmon (2010-11-11 18:01) 

queensalmon

Rikaちゃん、忙しいそうだね、想像しただけでも・・・

今の生活に、常時カフェオープンは、アップアップしそうなので(笑)
イベント&カフェが今のところ、良い感じかな。

オーブンも小さいし、パンも限られた数しかできないし、
ボチボチ、自分ペースでのんびりですかね♪
by queensalmon (2010-11-11 18:04) 

ダイアナ

One Day Cafe~♪
行きたかったなぁ~

すてきな場所で、すてきな料理に珈琲だなんて、
幸せ空間だったんでしょうねぇ。
queensalmonさんは、
いろんな方を幸せにする天才だわ!

美味しそうな食べ物の写真も感激だけど、
私が一番感激したのは「手作りメニュー」!!!
味のある字だから、最高~☆

私は、チキンラップサンドで、踊りたい(笑)♪
by ダイアナ (2010-11-19 20:12) 

queensalmon

ダイアナさん、確かにチキンラップサンドで踊る姿、容易に想像できる~
しかも歌つきでね♪(笑)

厨房は、夫や友人達の力が沢山凝縮されてて、心地よい空間
感謝せずにはいられない....

母は母屋のキッチンを、独り占めできて、活き活きと皆のご飯
隊長になってくれてるし。

思い切っての動きは良かったかな~と思ってます。
by queensalmon (2010-11-20 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホッとする食べ物現在・過去・未来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。