SSブログ

冬支度 [畑]

IMG_4918.gifIMG_4919.gif

冬支度・・・・・

今年もいよいよ、最後となる、玉葱苗を植えるために、

硬くなってた土を、男性助っ人二人に、頼んで

耕運機を使って、ふかふかにしてもらいました。

1人で耕したら、軽く2時間コースなのに、

耕運機だと、10分ほどで終了~には、大感動!

やっぱり、あるといいな~耕運機と思ってしまいました(笑)

ふかふか柔らかになった土を、均して

種から育てた玉葱苗を、ひとつひとつ、地道に植えました。

これが食べれるまでになるには、あと七ヶ月・・・の長い道のり

本当に手間隙かけて育つ野菜達、大事に食べますよ~♪

右側の写真は、今年は無事冬を越せそうな、アーティチョーク

去年は、9月頃に、モグラに負けてしまい惨敗。

2年越しの野菜なので、まだまだ安心はできないけれど、

ここまで育った事に、まずは、ホッとしています。

IMG_4920.gifIMG_4921.gif

夏に沢山、実をつけた野菜達の母体となった木々

また土に返って、次なる野菜達を応援してくださいまし。

IMG_4922.gifIMG_4917.gif

肉厚のサニーレタス、このまま何もつけなくても、充分美味しい。

もう流石に色づかないトマト。

ジョニーが、フライにして食べようというので、沢山持ち帰りました。

そういえば、昔見た「fried green tomatoes」という映画で

タイトル名そのものが、お店の看板料理だった事を、思い出しました。

食べてみたけど、また食べたい~とまで思える味ではありませんでした(笑)

でも、きっと好きな人は好きな味かも・・・・

私達は、オリーブオイルで軽く炒めて、塩コショーして食べました。

IMG_4926.gif

虫達も、しっかり緑があるうちに、栄養を蓄えておかないと。。。。

沢山居ました、同じ種類のニョロニョロ虫が。

肉眼で見ると、もっと色が鮮やかで綺麗です。

後は、大根に、葉物、ブロッコリーにカリフラワー、

そして落下生の収穫を終えると、今年の畑作業もオシマイ

今から、何とも寂しい気持ちです。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

moriane

手塩にかけて育てられた野菜…毎年どこからかいただいてましたが、今年ほど美味しく食べられたことはありません。今まではただなんとなーく美味しく食べてたんですが、きっと作る人の心がこもってるのが分かったからかなぁ…なんて思います。
そのせいか、スーパーから買って料理された野菜もちゃんと残さず大事に食べるように、少し意識が変わったような気がします。

自然は好きだし畑仕事もチャンスがあればやってみたいです!ただ虫はちょっと…(汗)これじゃあ、自然好きとは言えませんよねぇ~
でも、年をとって30年ぐらい過ぎたら、夫婦で畑仕事なんてのもいいかも。夢ですけど…

by moriane (2010-11-18 19:03) 

リンコ

お~トマトってまだ生るんだね~すごい。
前にトマト農家の人がトマトを薄切りの豚肉で巻いてフライにしてるのを見て、真似して作ったけど美味しかったよー。

イモムシたちもご健在で何よりw
キアゲハの終齢幼虫だね。ニンジンの葉かしら?
刺激するとオレンジ色の臭角をニョキって出すから遊んでみてね。
もうじき蛹になって越冬するよ。
蛹は全然違って、控えめで上品な色してるから是非見てね。
by リンコ (2010-11-18 23:59) 

queensalmon

morianeちゃん、私も実は、虫は得意じゃなかった・・・けど
今全く平気だよ。共存してる(笑)
ネズミは今も、できれば一生お会いしたくない。

年をとって30年後・・・シミジミ、それでもまだまだ動ける年齢(笑)
これから30年色んな事が、沢山あるわけで、楽しみだね、本当に

妻になって母になって・・役割が増えるわけで。
近くで、その変化を楽しませてもらいますよ~
by queensalmon (2010-11-19 08:38) 

queensalmon

りんこちゃん、今日そっそく、お会いしたら刺激してみるね(笑)

控えめで上品は、色だけでなく、性格にもでるのかね?

何の葉っぱだろう?色々倒して、まとめて重ねてあるから
どれがどれか、よく解らないな。

東京から今日お客さんお泊まりに。
帰り土産は、朝採り大根だな。
by queensalmon (2010-11-19 08:42) 

リンコ

よ~く見たら、終齢じゃないのかな?って気もするなぁ。
まだ黒いところが多いもんね・・・4齢かなぁ。
もう1回脱皮するのかもね。
by リンコ (2010-11-19 09:28) 

ダイアナ

う~ん、しっかり、自然と一緒に生きてるって感じ!
すごいなぁ、queensalmonさんは。

グリーントマトの唐揚げ?試してみたい(笑)。

そして、一家に一台の耕運機?大事ですね(笑)。
さらに、一家に一台(?)の男手も大事だねぇ~。

畑仕事ももうすぐ今年は終わりなの?
おつかれさまでした。
でも、このブログのネタは、まだまだ続く?
楽しみに、またお邪魔しますね♪ Thanks!
by ダイアナ (2010-11-19 20:35) 

queensalmon

リンコちゃん、忙しく収穫だけに行ったのに、気づくと、虫探し・・・
まだ同じ状態だったけど、数が減ってた。
このままいったら、生き物研究会か~(笑)
by queensalmon (2010-11-20 10:38) 

queensalmon

ダイアナさん♪おはようございます。

昨日収穫物が沢山あって、鋤に色々野菜ぶら下げて、歌歌いながら
歩いてる自分の姿思い出すと、すっかりファーマー

どうにか、畑に行く理由を残しておかないと、越冬できない(笑)
農閑期には、農閑期のネタありで~す
by queensalmon (2010-11-20 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現在・過去・未来落花生の収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。