SSブログ

深まりゆく秋 [雑記]

IMG_4696.gif

季節は、ちゃんとめぐり、秋も深まりゆく・・・

紅玉が出始めたので、今年も、冬用のアップルパイフィリングを沢山作らないと♪

瓶を煮沸消毒して、煮た紅玉を詰めて、フタをしてまた暫らく煮沸すれば、

保存がかなりきくので、冬の間、紅玉の酸っぱいパイが食べられる♪

IMG_4677.gif

我が家の畑で取れたタカノツメ、暫らく乾燥させてから料理に使おう!

IMG_4681.gifIMG_4676.gif

鮮やか軍団、お見事!!!

去年のこぼれ種から育って、秋色に変身しているホウキ草(左)と

一昨年、お隣さんに頂いた秋明菊、今年初めて花を咲かせました(右)

IMG_4680.gifIMG_4684.gif

キリギリス?近くに寄っても、全く気にせずに、ずっと花の蜜を吸っていた。

最近、息子に、「やるべき時に、努力をしないと、アリとキリギリスになるよ」と

キリギリスがよく登場するのだけれど、キリギリスにも言い分と、良いところがあるしな・・と

心のどこかで私が思っているのが解るとみえて、息子には深く入っていかない(笑)

こんな風に、いつのまにか、目に留まる風景が、秋の深まりを感じさせ

次第に冬に移り変わっていく事を、ぼんやりながらもハッキリと予感している毎日です。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

リンコ

オンブバッタだよん。

我が家も同じ感覚あるなー
だって、キリギリス的に過ごしてもいいときもゼッタイあるよね?

アップルパイ楽しみにしてます(^ ^)
by リンコ (2010-10-25 22:52) 

queensalmon

オンブバッタか~まっ私にはキリギリスとの区別はつかない(笑)

キリギリス的とアリ的過ごし方、自分の中にも両方あるもんな~

アップルパイは紅玉に限る!!


by queensalmon (2010-10-25 23:27) 

ダイアナ

「鮮やか軍団、お見事!!!」

秋が深まりすぎて、冬の気配になっちゃいましたね。
息子さんとの会話は、いいね!笑。
アップルパイも!笑。

くだもの、実は苦手だった私ですが、
近頃、メンバーさんに頂くことが多くなり、
果物の美味しさに気づき始めました(笑)。


by ダイアナ (2010-10-27 18:34) 

queensalmon

今日は、本当に寒かった・・・
我慢してたけど、灯油入れてストーブつけちゃいました。
ヤカンかけられるタイプのね。
基本的に冬は好きじゃないけれど、暖のある部屋は好きだな~

果物は素晴らしく美しいですよね♪

by queensalmon (2010-10-27 20:48) 

Rika

わたしも、紅玉沢山買いました!
ほとんどは31日のワンデーカフェのスイーツに、
残りは、アップルパイ私も作ってみよぉ!
紅玉は小ぶりで真っ赤なところが、かわいいですよね。

ほうき草とは思えないほど鮮やかなピンクですね!
自然にはハッとする瞬間がたくさんあります。


by Rika (2010-10-29 12:42) 

queensalmon

紅玉の穴ぼこケーキも可愛いよ。ふざけてて♪

小ぶりの紅玉の芯を抜いて、バターで焦がして軽く煮てさまし、
バターケーキを作り、丸い型に流しいれ、紅玉を埋めていくの。。。。
すると焼きあがった時に、ボコボコと穴からリンゴが沈んだような
出来上がりにんなるの。
by queensalmon (2010-10-29 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

畑のご褒美職人ジョニー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。